がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たまにはカフェで贅沢もしてみるのです

今日は同僚さんと星乃珈琲店へ。 この今と昔が混ぜ合わさったような珈琲店は、もう今じゃよくわけのわからないスタバ(笑)と違って安心感もあり、落ち着くが、その分、お代も高い。 大概私、友人知人とのランチでは1000円位を想定していて、そのくらいの金…

いつかのためのひとり旅のススメ

このまま死ぬまで「ひとりじゃないし」「ひとりで生きてくつもりはない」と思ってる方はスルーしてください。 ひとり、の準備 人はひとりで生まれてひとりて死んでいきます。 とはよく言います(笑)。 が、基本的には誰かと生きています。 私もひとりが好き…

お墓だろうが散骨だろうが、要は気持ちの問題だと思う今日この頃

うちの母は散骨(海)でした。 散骨を決めるまで 母は生前よく「死んだら海にまいてくれていい」と言ってました。そして、それは、余命がわかった後も、通帳の暗証番号はこれでしょ、お母さん死んだら連絡するとこはここでしょ、葬儀屋はここでしょ、という…

歯の根管治療中の仮蓋が取れてもとりあえず大丈夫な件

すでに神経のない奥歯の一つ。痛みもない歯なのですが、かぶせ物は段々合わなくなるらしく、中に虫歯もあり、ほっぺたの内側(歯茎ではない)にちょっと腫れもあるので、おそらく根っこが炎症を起こしてると思うので取って治療しましょう、ということに1ヶ…

平日、時間割通りに動いて、日曜日は何もしない、が目下の目標

何とかなっている時は日曜日は何もしない。 これ、決め事。出来たらネットからも遠ざかる。 とは言っても、スマホはいじってしまうのだけど。 と、思っていて、昨夜、ふと思いました。 今の、私、何とかなっているの? うん、ギリギリかもしれません(苦笑)…

二人きりの家族の入院手続きと入院

私自身は若い時、反復性膝蓋骨脱臼で一週間入院したっきりで、病院にでさえほとんど行かないのですが、ここ数年、父の入院に付き添いましたので、その時の入院時の手続きについて書きたいと思います。 父の入院、一人っ子の場合 うちは、ここ数年父と私の二…

わけわからないような、体調不良のような、更年期ってそういうもの?

更年期。ほんと、わかりません。 何が? 何もかも。 風邪ならば、喉痛い~鼻つまる~熱出た~、とわかりやすいけれど、更年期、始まりがまずわかりません。 始まりは…たぶんここ あれは東日本大震災前後のことです。41歳の時に、指が痛くなりました。朝、起…

割と寒い思いをしてるのに電気代が高いのは

節約がイヤになる時。 →頑張ってもそんなに節約できてない時。 ダイエットがイヤになる時。 →頑張っても細くならない時。 うん、よく似てると思います。 今日は電気代。 来ました。電気代。 前月、電気代が一人の割には高かったので、電気ひざ掛けを購入し、…

睡眠大事

やっぱり7時間睡眠を取ると、体が疲れない。 ……気がします(笑)。 今日の出来事。昨日は日曜日で、プログレスかレゴエントリーの仕事をしようと思いつつ、前日の雪のための電車通勤で疲れ果て、ダラダラして早めに寝ました。22時半に寝て5時20分起床。まあ…

どうしてもスナック菓子が食べたいけど買いに行けない時

残りご飯さえあれば。ご飯をうすべったく潰す。油で揚げる。塩をかけて出来上がり。 ポテチよりも簡単なので、しょっぱいおやつを欲した時に作ります。小麦粉を使ったクッキーとか、サーターアンダギーも作る時がありますが、割と材料がいるので、こちらの方…

生活費6万円目標で

食費+おこずかい2万円 日用品・猫関連・医療費1万円 電気・ガス・水道・下水・1万3千円 通信費(ネット・固定電話・携帯/端末代含)1万円 保険(医療保険+がん保険)7千円 これが月目標。 その他、年払いの国民年金と国保分を、毎月2万円貯めていきます…

もうキャリアには戻れない

格安スマホ歴、7年になりました。5年位はガラケーとの2台持ちでしたけど。 今はUQモバイル(データ高速+音声通話プラン、メールアドレス付2032円)です。全く不便を感じませんし、何の不満ありません。このままずっと使い続けられたらいいなあ。 私のスマホ…

私がRPA女子の受講をしなかった理由

去年の初秋、NHKのあさイチで『RPA女子プロジェクト』を紹介していた。見てた人、誰もがここしか頭に残らなかったんじゃないだろうか。 在宅ワークで年収200万円 しかも、システム開発未経験でも講習を受ければ決して難しい仕事ではなく、すでに受講を終えて…

確定申告書作成完了

私は友だちに在宅ワークのことを話す時には「内職に毛が生えた程度だよ」と説明します。内職にもいろいろありますが、この内職は昔母がやっていた内職のイメージです。朝から夜遅くまでひたすらやって月2万円、とか、家族3人でやって(つまりは父と私が手伝…

登録したもののほぼ使ってないサイト

クラウドワークス シュフティ クラウド どこのサイトも【データ入力】で検索すれば出てくるのですが、いわゆるデータ入力的なお仕事は少ないのです。 データ収集とかもデータ入力てして出てきます。 で、何の取り柄もない私の場合、今まで換金までいったのは…

仕事のマニュアル苦手

在宅のデータ入力にはマニュアルがあります。当たり前ですが。 これが結構読み込むのが大変です。口頭での説明等がない分、マニュアルにぎっしり書き込んであるので…… ということで、今日は新しく登録したレゴエントリーのマニュアルを読んでいました。が、…

在宅の仕事のはじまりは

30代前半、パートでデータ入力をしていた会社が、その支社を閉じるということで、辞めることになり、仕事を探している時に見つけたのが 【在宅で有料掲示板の内容チェック】 という仕事でした。当時、ネットといえば、2チャンネル。でも2チャンネルは誹謗中…

今、やってる仕事

今日は出稼ぎ(パート)の日でした。 8時半から17時まで。病院とか施設とかホテルのシーツとかタオルを洗濯して仕上げる工場です。黙々とやる、というよりはみんなで声を掛け合って楽しく働ける職場にしましょう的な感じなので、その日の担当場所と周りの人…

生きてくために必要なもの

子供の頃から、人の中に入るのが苦手でした。幼稚園の手帳には「もう少しお友達と一緒に遊べるようになりましょう」と書かれていたし、記憶の中でも自分がみんなの中に入れず、ポツンといるという風景が残っています。そして言われたことをそのまま受け取る…

【スポンサーリンク】