がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

みなさんの会社は有給休暇は繰り越し分から消化されますか? それとも当年発生分から消化されますか?

私が今の出稼ぎ先に行き始めて5年が経ちます。 今回は有給休暇の話をします。 給与明細に記載されない有休取得数 これまでのシフト担当の言ったこと 当年発生分から消化されるという意味 気づかなかった理由として そして私が考えたこと ちなみに法律では …

打つ気持ちは未だないけど打たなければいけない状況になってきた

感染拡大してますね。うちの自治体も毎日のように『過去最高』数字をたたき出しています。 私はこれまで陽性者数で騒ぐよりも重症者数が重要なんじゃないの? と思ってたのですが、デルタ株でちょっと見方が変わりました。 ワクチンはつい先日まで打つ気はな…

万が一の時の猫の里親を丁重に断られた話

うちの辺り強風ばかりでほとんど雨降りませんでしたが台風一過の今朝の空。 実は昨夜23時頃、これだけ強風だと洗濯物がすぐに乾くかな~と洗濯物を外に出して寝たんですが、「え、飛んじゃうかな…洗濯ハンガー壊れちゃうかな…」と一瞬思ったものの、爆睡でし…

広島原爆の日

今年は国内でオリンピックやってるので、あまり実感がないので、母の話を。 母は岡山の人でしたが、当時「岡山にいたら危ない」と伯父に言われて、母(当時小1)と上二人の姉(小3と小5)と母親(私の祖母)で広島に行くことになりました。 8月6日の朝、母は…

やさぐれて疑いと文句しか出てこない苦笑

ということで日記…というか心のうちを、ひっそり。 ほんとは昨日書いてました。昨日というか、数日、書いていて、昨日あげようと思ったのですが、何か炎上しそうなことを書き始めて、ハッとなって辞めました。 とりあえず、ひとつだけ。私が思ってること。 …

2021.7.13(火)上野動物園へ行った~シャンシャン編

政府の発表が後手後手というかいっつも遅いので、緊急事態宣言・まん延防止措置中ですが、上野動物園へ行って参りました。 中止は出来ませんでした。だって整理券が取れたなんて基本的に土曜日は出勤してる私にとっては奇跡なので。整理券予約開始日には宣言…

【スポンサーリンク】