がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

仕事のマニュアル苦手

 在宅のデータ入力にはマニュアルがあります。当たり前ですが。

 

 これが結構読み込むのが大変です。口頭での説明等がない分、マニュアルにぎっしり書き込んであるので……

 

 ということで、今日は新しく登録したレゴエントリーのマニュアルを読んでいました。が、まだお仕事する気にはなれません。この年になるとなかなか頭に入ってきません。特に住所入力などは他社のルールとごっちゃにならないように、何とか自分でまとめて書き出さなきゃ危険です。今、キャンペーン中なのに、残念。まあ、レゴエントリーは不正解だと金額つかないので、とりあえず練習がてら入力してみるって手もありかな。

 

 そんな中、会社としては不安は多々あれど、プログレスは、入力画面にその都度、入力に関する指示や注意が出るので、マニュアルを読み返さなくていいのがいいです。そこだけはいいです。

 

 ジェットもデイリー業務以外はそうかな? デイリー業務は注意事項が多いので入力画面には載せきれないんだと思いますが。

 

 プログレス。今日は200件程度(時間にして1時間ちょい)入力してみました。今の単価がわからないので何とも言えませんが、1件1円として200円くらいにはなってたらいいなあ(昔だったら400円位にはなってたはずなんですが)。またその中に指定の文字が書いてあるかないかをチェックするジョブがあったんですが(書いてあれば1入力、書いてなければそのまま何も入力せずに送信)、これ何も書いてないものは文字単価だと0円なんですよね、多分。レコード単価だといいんですけど、これは昔からあったので、たぶん、多くが0円だろうなあ。

 

 マニュアル。私、スマホとか家電のマニュアル読むのは結構好きなんですけどね。読まない人もいるじゃないですか。感覚でやってしまえる人。私にはそれが無理、というよりもマニュアルって自分では想像してなかった使い方とか載っていて、それを知るのが楽しいんですよねぇ。実践するかはともかく。