がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

割と寒い思いをしてるのに電気代が高いのは

【スポンサーリンク】

 節約がイヤになる時。

 →頑張ってもそんなに節約できてない時。

 ダイエットがイヤになる時。

 →頑張っても細くならない時。

 

 うん、よく似てると思います。

 今日は電気代。

 

 来ました。電気代。

 前月、電気代が一人の割には高かったので、電気ひざ掛けを購入し、節約したはずだった。

 

 が、節約できてなかったっぽい。

 

 前月より、232円も高かった!

 

 

 エアコンも10年超えたから電気代かかってると思いますが、買い替えで10万円出すのと、このまま多少高い電気代(夏と冬の3か月ずつ)でいくのと、どっちが得になるのだろう? と貧乏人はよく考えます。お金があれば買い替えた方が電気代が安くなる、のでしょうが、10万円出すのにも考えてしまうような生活をしてる場合、は、買い替えてもお得感が感じられないような気がしませんか?

 

 そこで、電気代を計算してみて結果をブログに、というのが、読者に有益なブログというものなのでしょうが(笑)、私は、しません、よ? 

 

 多少はどんぶり勘定で生きないと、息が詰まってしまう。

 

 ちなみに、エアコンだけで考えると、前月は室温が10度以下になったらスイッチを入れ、18度になったら消す、という私の母校(高校)で強いられた方法をとってみたら、意外と高かったので、今回は、あまり気にせず、寒い時につけ、暑く感じたら設定温度を下げるという、やりかたで、在宅中はほぼつけっぱなしにしてました。あ、でも自動運転の室温設定はMAXで16度くらいにしてですね。

 

 それと、猫がご飯を食べなくなって体温が下がってしまったので、猫のためのミニホットカーペットもつけっぱなしにしてました。これは1時間で0.2円位なはずで、月にしたら150円位ですね。

 

 それで前回よりも232円高かったのか? 

 

 言い換えれば、エアコン+ホットカーペット(主に半面ですが)+電気ひざ掛けを月の半分、ミニホットカーペットを全期間つけっぱなしでも232円しか高くなかった。

 

 ともいえますが、「うわ、一人なのに電気代高っ」と先月思った身としましては、いろいろガックリきた電気代でした。

 

 

 でもヒートショックとかで突然死んでも今はまだ猫がいて困るので、暖房はそんなにケチケチしないようにします。よく考えれば、父がいた時の冬は、石油ストーブを使っていました。灯油を購入するのもストーブのタンクに入れるのも、割と面倒なので、今年は購入してませんしストーブもカバーかけてただの物置台と化してますが、どっちがお得なんでしょうね? 来年は併用してみようかな。灯油買いに行くのが大変なんですよねぇ。スタンドは歩いて行ける距離にあるのですが、去年、一度自転車で買いに行った時、荷台に積むのが大変かな、と思ったので20リッターポリタンクに10リッターだけにしましたが、やっと、でした。 10リッターのポリタンクにすればもっと簡単かな?

 

f:id:tukikanasoraomoi:20190213130450p:plain

【スポンサーリンク】