がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

わけわからないような、体調不良のような、更年期ってそういうもの?

 更年期。ほんと、わかりません。

 何が? 何もかも。

 

 風邪ならば、喉痛い~鼻つまる~熱出た~、とわかりやすいけれど、更年期、始まりがまずわかりません。

 

 

 始まりは…たぶんここ

 あれは東日本大震災前後のことです。41歳の時に、指が痛くなりました。朝、起きると指が痛い。こわばる。しばらくすると治る。ネットで検索するとリウマチの可能性ありと書いてあり、ビビりながら整形外科へ。

 でもすぐにはリウマチの検査してくれないの。3回目くらいかな。急に右薬指の第2関節の骨がポコッと出てきて、初診の時に撮ったレントゲンと比べてもわかるくらいだったので、やっとこさ検査をしてくれました。

 

 が、結果リウマチではありませんでした。まあ、それはよかったのですけれども、だったら、

 この指が痛いのは何!?

 

 結局、バネ指もあって、腱鞘炎かなあ、という感じで、先生には「バネ指がひどくて辛いというのならば、手術という方法もありますが」と言われて、「いや手術はいいです」と即答。痛いけど、指もピョコピョコしてるけど、主に朝、だし。

 「それより、夜中も指の痛みで目が覚めるんですけど。朝もそれはもう痛くて」

 「そうですねぇ、お仕事しないわけにもいかないでしょうから、朝起きた時にゆっくりグーパーグーパーと動かしていただいて」

 

 はっきりと「こうすればよくなる」ということも先生からしたら言えなかったのでしょうね。なので、私はこう取りました。

 

 そうですね、我慢するしかないのですね。だましだまし仕事するとかないのですね。

 

 そして、早8年。慣れってこわい。今も、朝、起きた時、指が動かしにくく痛いのですが、痛くても動けるようになりました。痛みを忘れられるようになりました。あの時、短期間で出てきた右薬指の第2関節の骨は、それ以上出てきてませんので、指の使いすぎだったのでしょうね。(当時の仕事はスーパーに出すにぎり寿司を寒い寒い冷蔵庫のような部屋で作っていました)

 

 何はともあれ、リウマチでなくてよかった。が、私、今後リウマチになっても気づかないかもしれません。

 

 

そして、同時期に不順

 指が痛くなって、しばらくすると、来るものが来なくなりました。何が?

 これです。 

玉姫様(紙ジャケット仕様)

玉姫様(紙ジャケット仕様)

 

 玉姫様です(知らない方はググってみてください。歌詞だけでも)。

 

 この時、3ヶ月くらいこなかったんですよ、玉姫様が。

 

 そうです、生理不順が始まったのもこの頃です。3ヶ月来なかったと思えば20日で来る。かと思えば、前のようにちゃんとした周期で来る。あまりにも恐ろしいので、基礎体温もつけはじめました。基礎体温は妊娠希望の人がつけるものだと思っていたのですが、突然玉姫様の発作が起きるとやっかいなので。

 

 あ~、この頃は、まだ基礎体温で玉姫様の発作時期が推定できてよかったなあ。

 

 

筋肉痛がなおらない

 これは5年くらい前からです。5年前、私は古本屋の倉庫で働いていました。といっても3ヶ月だけでしたが。その時に気づいたんです。

 

 もう、働き始めて1ヶ月が経っていました。

 

 全身の筋肉痛が治らない…

 

 いくら昔に比べて老化してるったって、1ヶ月も痛い。いや、どんどん体の痛みは増してる気がするんだけど……。

 

 この頃の、私の常備薬は

 

大正製薬 リポビタンD 100ml×10本 [指定医薬部外品]

大正製薬 リポビタンD 100ml×10本 [指定医薬部外品]

 

 

【第3類医薬品】リポビタンゴールドX 50mL×10

【第3類医薬品】リポビタンゴールドX 50mL×10

 

  

【第3類医薬品】アリナミンEXゴールド 90錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

【第3類医薬品】アリナミンEXゴールド 90錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

 

  とにかく、リポビタンD(お金がある時はゴールド)と、アリナミンを、毎日飲んでいました。

 

 と、ですね、あれですね、用法と量を守っていても、毎日飲んでると、若干フラフラしますし、しかも、筋肉痛が治るわけでもなく、家に帰ればぐったり、休みの日は起き上がれない、そんな日々は仕事が終了するまで続きました。

 

 在宅ワークだけになると、徐々に筋肉痛はなおっていったんですが、今の仕事を初めてから2年ちょい。やっぱり、地味に体全体が痛いです。今はリポビタンもアリナミンも毎日は飲んでませんけどね。よっぽど、ひどい時だけ。

 

今、めまい&突然暑くなるの真っ最中

 そして、今は、指の痛み、筋肉痛に加えて、絶賛めまい&ほてり中です。めまいとほてりは1年前くらいから出てきました。元々めまいは起きる方だったんですよね、20代の頃から鉄欠乏気味ですし。

 

 去年の冬、父の病院の付き添い中、外で「あっつい」とダウンを脱ぎ、父に「寒くないの?」と言われ、「え、暑くない?」との問いに「寒いよ」と返されて、あれれ? これって、更年期のほてりってやつ? と気づきました。

 

 この1年くらい、寒いと言って着る毛布にくるまり、暑いと言って脱ぐ、を繰り返す毎日です。夜中も暑くて布団はいで、寒くて布団にもぐる、の繰りかえし。

 

 仕事場はみんな「寒い」といって、何ならモコモコのパーカーとか着てる人が多いのですが、私は長袖Tシャツと支給の半袖Tシャツを重ねるくらい。ヒートテックも着ません。

 

 と、ここまで書いていてふと思いました。でも、あれ? でも最近、「暑い!」って思う回数も減ってるかも? と。んんん? 特に家にいる時。うっわー、暑いなー、って前は1日何回も思ったのに、今は、そんなにない、かも?

 

 少し落ち着いたんですかね?

 

 あー、このまま落ち着けばいいなあ。

 

 ちなみに夏はほてり、なかったんです。たぶん、暑いからほてってもわからない(笑)。

 

 汗だくだくとかではないんですけどね、夜中だと、暑くて布団はいで、寒くて布団にもぐる、の繰りかえし。

 

 もちろん、これも飲んでますよ。

 

【第2類医薬品】命の母A 420錠

【第2類医薬品】命の母A 420錠

 

  命の母。1日4錠(通常は1回4錠を1日3回)しか飲んでませんが、飲んでおくと、ちょっとはマシな気がします。ちゃんと飲むにはお高い&前にあったように薬負けしちゃう可能性を考えて、少なめにしてます。普段薬をあんまり飲まないので割と効きやすいってこともあります。

 

そろそろ終わるんじゃないかと思っているけれど

 

 更年期は閉経の前後10年間のことらしいですが、私の場合、きっちりきっかり起こっていた玉姫様の発作が乱れてからもう8年。10年間で考えたら残り2年。いや、でもまだ閉経してないし、どうなんだろう? って、曖昧なのがとっても嫌なのです。

 

 出稼ぎ先の年上さんに言ってみると「いやー、(閉経は)まだまだでしょ。まだまだ来るよ」と言われました。えー、まだまだですか……(泣)。早く上がって自由になりたいのに。

 

 しかし、更年期のせいなのかは定かではありませんが、筋肉痛がなおらない状態だった上に、軽いぎっくり背中を先々週やりまして、これは出稼ぎに行ってたらすぐには治らないわなー、と、久しぶりに薬を買いました。ほんとはアリナミンがよかったのですが、この5年でアリナミン、高くなりましたね、ってことで、こちらを。

 

【第3類医薬品】キューピーコーワゴールドα-プラス 160錠

【第3類医薬品】キューピーコーワゴールドα-プラス 160錠

 

  

 私の50代以上の女性のイメージってパワフルで元気、なのですが、いざ、自分がその年齢に近づいていくと、全然自分はそのパワフルさが足りない。この違いは何なのか? 確かに更年期にも重い軽いがあるけれど、あのパワフルな50代のおばちゃんに、私はなれるのだろうか?

 

 ただ更年期真っ只中になって、ひとつ、気づいたこと。

 

 体調がいいと、精神的にも落ち着く、のは、間違いない。

 

 はあ~、早く終わって欲しいな、コウネンキ。

 

f:id:tukikanasoraomoi:20190214213808p:plain