がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

861円と考えると大きいけどこれからが問題だ

【スポンサーリンク】

 ジェットの給料日は25日。でもこれは、ネット銀行に預けてるので基本手はつけません。

 出稼ぎの給料日は末日。で、今回ラッキー(?)だったのは、マツキヨスマホ会員のゲームでで貰える医薬品類20%クーポンが出ていたこと、近隣の某スーパーの8%引きのLINEクーポンが届いたこと。

 

 数日前、花粉なのか、埃なのか、風邪なのかわからない喉の痛みを感じ、でも熱を測ると、いつもの平熱よりも8~9分高め。いつも36度前後なので、37度には届かない程度だったのですが。

 

 ひとまず置いてあったルルが4回分だけあったので、それを飲みきりそうなところでマツキヨのクーポンが出、給料が入った翌朝、タイムリミット20分くらいのところで、パブロンと、ついでに、目を洗うアルガードを、456円お得にGet

 

 その後、8%引きクーポンが届いたスーパーへ行き、405円引きで、米とかもろもろ購入。

 

 でも、よく考えてみる。

 

 マツキヨは、まあいい。アルガードは使うし、風邪薬はお守りみたいなもんだ。お得だったと思う。

 

 が、スーパーは? 8%引きだから、消費税分が浮くと考えれば、お得だろう、とあれやこれや買ったけれども、結局、すぐに傷むような食材は買えないわけで、今は使わないストック的な食材を多く買ってしまい。食費&こずかい予算の1/3が飛んでいきました(笑)。

 まあ、これでストック食品は当分買わなくてもよくなるのだけど、今月これできつくなったのは否めない。

 そして、これで来月再来月ラクだろう、なんてことも、多分ない(笑)

 

 人間は忘れる動物だ。きっと、来月、再来月

 

 「あれ? 今月余ってるなー、じゃ、贅沢しちゃえ」

 

 となるに決まってる。だから、今月も、予算以内に納めなければいけない、と思う。

 

 そこのスーパー5%引きクーポンは月1位で出るのだけど、8%引きなんて滅多にない。しかも、バイクで7~8分、自転車で20分、歩いたら40分、くらいのところにあるスーパーなので、天候が悪いと、クーポンが出てもいけないのだ。

 

 だから、今回のは、しょうがないよね。お得だったよね。

 

 と、自分を納得させているわけだけれども。

 

 でもさ、歯科治療代払って、まだ3日なのに、お財布の中に諭吉っちゃん1枚しかないと、ちょっとびっくりします。

 

 いや、いつか絶対861円お得だったことが実感できるはずだ!(笑)

 

  今日は、雨の中、バイクのガソリンも入れにコスモ石油に行ったのですが

 (本当は昨日入れようと思っていたのに、すっかり忘れて帰ってきて、スタンドは近いので、そのまま行けばよかったものの、まあ、明日でいっかー、なんて明日が雨だということもすっかり忘れていて、朝起きて愕然としたのだけれど、明日、仕事前にスタンドよるのは冒険だ、と思い、家からバイクだったら2分位のスタンドへわざわざ合羽を着て行きました。………何というわかりづらい文章……苦笑。あ、でも合羽は正解。着ててもビショビショになりましたもん)

 

 いつものようにタッチしたら、WAONカードにポイントを貯められるようになっていて、おおお、これはっっっっ、ありがたい、と早速WAONカードを入れてみたんだけれども、

☆一度目→カードを上向きにしてよく見もせずに入れたら「カードの向きが違います」と吐き出され、

☆二度目→あ、そっか、矢印あるよね、とカードを上向きのまま矢印方向に入れて「カードの向きが違います」と吐き出され

 

 んんん? どう入れるんだ? これ。もしかして磁気が上?
f:id:tukikanasoraomoi:20190303110507j:image

 

 と疑心暗鬼に磁気を上にして入れたら、油種選択画面に変わりました。

 

 え、マジで、裏、なんだー。

 

 いや、確かにこういうとこに入れる時は矢印が書いてある面を上にして矢印の向きで入れるけれども……笑わないでください。なんでWAON、表に磁気がついてないの? Suicaは表が上、キャッシュカードも表を上にして入れるでしょ? WAONだって、そう思っちゃうよ。何か矢印ついてても裏を上にして入れる、ということに、抵抗が。

 

 まあ、でもこれまでコスモ石油はコスモカード以外何もなかったので(多分。カードをお持ちですか?画面が出て来たのは初めてでした)、ちょっと嬉しい。

 

 あ、今調べたら、9月から始まっていたんですね。やっと、うちの方にも【順次】が届いたんだ(笑)。

com.cosmo-oil.co.jp

 

 本当はエネオスでTポイントで会員価格+ポイント付く方が出稼ぎ通勤途中にあるのでお得なんですが、交差点のところにあるので、出入りがしにくいんですよね。交差点のところにあるスタンドは、よっぽどのことがない限り、入れたくないです(苦笑)。出る時、方向によっては大変なんですもん。出入り口に右折車線とか左折車線とか重なってあると、本当に嫌(笑)。左折で入って左折で出るならいいんですが、左折で入って右折で出るとか、右折で入って右折で出るとか、よくスタンドの出入り口から右ウインカー出して出られない車を見ます。バイクだと体張って出なきゃいけなので、余計にイヤです。

 

 ちなみに私が入れるとしたら、朝、出稼ぎに行く時以外の選択肢はないのですが、ただでさえ、駅が近くて混雑するところにあって、朝、時間が読めないような行動に走るのはコワイので、寄ったことがないです。

 

 まあ、何はともあれ、コスモさんでも少しでもポイント貯まれば何もないよりはいいです。原チャのガソリンでつくポイントなんて、1回2ポイントだから、1年で30ポイントくらいかなーと思いますが(笑)。

【スポンサーリンク】