がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

今、いろいろ考えて書いてたら、頭がわやわやになったから、とりあえず、違う話で自分を誤魔化してみる(笑)。

【スポンサーリンク】

 考えるのは、好きなのだけれど、どうも結論は出ない月奏です。

 

 一人っ子だと、やることがないから、ちっちゃい頃から、よく考え事(妄想、空想とも言う)をしてました。

 

 試験勉強とか宿題してる時、ハッと気づいたら、ボーっと桜の木を見てたり(昔住んでいた団地は私の部屋から桜の木が見えました)して慌てたり。

 

 でも授業中に窓際の席だったとしても、窓の外を見ていた、ということはなかったんですけどね。かといって授業をしっかり聞いてるわけでもなく…授業中は授業を困らない程度に聞き(指された時のため)、あとは考え事を……してました。

 

 で、こんだけ考える人生ならば、末は作家かな、なんて思っていたのだけど、どうにも文才ってものが乏しく、影響された作家そのままの文体になっちゃったりして、この時期はこの作家風、数年後はこの作家風、と、はちゃめちゃで。

 

 それで、タイトルの今いろいろ考えてたら、云々というのも、ふと思い立って書いてみたのだけれど、結局ゴールにたどり着けそうもなかったので、とりあえず、下書き保存へ(苦笑)。

 

 

 水曜どうでしょうの、ディレクター陣が、また本を出すそうで

 

 

仕事論

仕事論

 

 

 その宣伝動画で

 

『頑張ればできるという励ましが、僕にはインチキに思える』

 

 と、うれしーが言ってるとかで、藤村さんに「炎上ものだよ、あんた」とか言われていたけれども、私にはピタっと当てはまった。

 

 私もそう思う。まさについ最近、職場で体験中。『頑張ればできるよ』『やればできるよ』『やってみたら簡単だよ』と、言われていたのだ。

 

 確かに、そんなに頑張ってはいないかもしれないけれど、頑張っても出来ないことはたくさんある、と経験上知ってるだけで、ちょっと反抗したくなっていて。

 

 この本を読みたくなりました。

 

 うれしーがまったく違う解釈で言ってるということもなきにしも、ですけどね。

 

 

 この『頑張ればできるよ』という言葉で励ます人は、どういうつもりで言うんだろうか?

 

  1. 明らかに頑張ってるようには見えない人に言うの?
  2. 本気で、その人が頑張ればできる、と思ってる? 
  3. 割と適当な励ましじゃないの?

 と、3を書いてみて、ふと思った。

 

 私も、この言葉、かけないわけじゃない。

 『だいじょーぶ、だいじょーぶ、頑張ればできるよー』

 とか、時たま言ってると思う。

 

 うん、言ってるな…。

 何で言うか考えてみると……

 

 

 ……

 

 

 ……

 

 

 ……

 

 

 うん、いや、やめとくかな。

 思わず、逆に反省したわ。

 今度から軽々しく言わないようにする!……(苦笑)

 

 

 

 結局、何書いてるかわからなくなった。

 今日はそんな日。

 (なら書くなー!)

 

 失礼しましたーっ。

 

f:id:tukikanasoraomoi:20190304152457p:plain

Image by naobim on Pixabay

 

【スポンサーリンク】