がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

これまで常識だと思っていたことを翻された最近の歯磨き事情

 ちょうど歯科治療中なのでお題というものに初めて挑戦してみる(笑)。

 

 私の歯は小学1年の時に、ほぼ全部虫歯でした。うちの母に歯磨きを教わったことも、歯磨きを強要されたこともなかったから。しかも、その頃の記憶で寝る前に母親にホットミルクを渡されていたんですよ。たぶん、物心つく前からの習慣だったんですかねぇ。ホットミルク飲まないと寝なかったから、飲ませてたとか、なのかなあ。今じゃ聞ける人がいないのでわかりませんけどね。だからまあ、歯磨きもせずに、ホットミルク飲んで寝てたら、虫歯にはなりますね。

 小1の学校の歯科検診でほぼオールCだったことで、母は私を歯医者に連れて行きましたが、そこで先生に「うっわー、ひどいなこれ。歯磨きしたことある?」と聞かれたのを強烈に覚えています。

 歯磨きはしたことあるんですよ。幼稚園で。でも家ではなかったと思います。でも、その初めての歯医者さんの後、あまりにも治療が痛かったことや、学校でも歯磨きを教わったりして、多少はするようになったのかな? ただ、何せうちの親に「歯磨いて寝ろ」とか言われたことがないもので、大人になるまで思い出した時だけの歯磨きだった気がします。(高校生になっても、朝は磨いていたけど、夜は磨いたり磨かなかったりでしたね)

 そんなこんなでアラフィフの私に入れ歯がないのが不思議なくらいの歯磨きの歴史を持つ私ですが、今の歯医者さんに出会ってからは、定期的に検診を勧めてくれるので(それまでの歯医者さんは予防歯科はやってませんでした。)、だいぶ歯を磨くようになりました(苦笑)。健診の時に何か言われないために(笑)。

 

 ただ、その歯磨きの常識が最近違うということも教えられました。

 私が思っていた歯磨きは、

 

 ○毎食後磨くのがいい。

 ○歯磨き粉はあまりつけずに歯がつるつるになるまで磨くのがいい。

 ○うがいはしっかりして歯磨き粉を残さない方がいい。

 

 だったのですが、1年くらい前に衛生士さんに言われたのが 

 

 ○歯磨き粉は多めにつけてください。

 ○うがいは1~2回で。

 

 どうやら歯磨き粉が今はもう医薬部外品になってるので、歯(や歯茎)に悪くないんだそうだ。

 

 それで、テレビで新たなる事実を知った。

 

 ○食後すぐに歯を磨くと自浄能力が落ちるので、30分くらい置いた方がいい。

 

 まあ、これには歯医者さんの中でも賛否があるようだけど、私みたいな人間にはありがたいご意見なので、これで昼食後の歯磨きは辞めました。(食後30分後に歯を磨いてる時間がありません)。食べたもののカスを取るために、うがいだけはしっかりします。

 

 でも、朝は食後30分待ってられないので、すぐに磨くんですけどね(苦笑)。

 夜はお風呂に浸かりながら、長めに磨きます。

 

 ちなみに、朝は↓この電動歯ブラシで。 

本格音波振動歯ブラシ プロソニック3 ピンク

本格音波振動歯ブラシ プロソニック3 ピンク

 

 

 夜は、普通に手動のハブラシで。

 

 それでも、今、虫歯治療中なんですけどねぇ。まあ、今、この最低限の歯磨きを辞めたら、すぐに入れ歯になるんじゃないだろうか、と思い、子どもの頃頑張らなかった分、頑張って(?)歯磨きしています。

 

 子どもの歯を放置する、ということは、歯並びも悪くなるってことで、私も一箇所、乳歯の下から永久歯が生えてきたのを放置したため、永久歯がひっこんで生えてしまい、歯並びが見た目悪いです。しかも、この部分、歯ブラシでも磨きづらくて大変です。

 

 ねぇねぇ、こういうのって、今ならネグレストなんじゃないの?(笑)

 

 と、母に言ってみたことがありましたが(ネグレストとは言いませんでしたが「なんで歯磨き教えてくれなかったの?」と聞きました)「歯磨きなんて幼稚園や学校で教わるでしょ」と言ってました。幼稚園じゃ遅いんじゃないの?

 

 まあ、歯磨きだけではないんだけどね。母の頭ん中はたぶん、教育としつけが同列で、どちらも幼稚園や学校で教わるもんだと思ってたようでした。

 

 知らないけど、母もそうだったのかなあ? 戦争中だったし、祖父が戦死した後は、祖母が3人娘を育ててたわけだし。

 

 で、母も私に歯磨きをしろと言わないくらいだから、自分も歯磨きはマメではなく、晩年総入れ歯でしたね。父も歯磨きがマメではなく、それでも若い時は虫歯が一つもない、と自慢してましたが、晩年は半分位入れ歯でした。

 

 この親たちの歯事情を、時代のせいだったのかしら、と私は思っていたこともあるんですが、友達の親(うちの親と同年代)は、そんなことないので、やっぱり、うちの親が特殊だったのかな、と思っています。

 

  私的には上に紹介した電動ハブラシで十分なんですが、このドルツっていう電動歯ブラシは、どのくらいすごいの? ちょっと興味がわいたので、検索してみたんですが値段を見て、「いや、いいや、私には高級すぎる」と、そっと×をクリックしました(笑)。

 

 

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 黒 EW-DP51-K

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 黒 EW-DP51-K

 

 

 

 

 

 

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic