がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

NHKもNTTももう少しきちんと仕事をした方がいいと思う

【スポンサーリンク】

 NTTは去年のことで、長くなるからまた書けたらいずれ。

 

 父が死んだ時、あらゆる名義変更手続きをしました。

 その中で、ネットから手続きできたのが

 

 電気(東京電力)

 NTT

 NHK

 

 だったと思います。

 電気はスムーズに変更出来ました。

 もめたのはNTTだったんですが、これもすったもんだの末、収束しています。

 

 そして、年明けて、NHKですよ。

 

 あのですね、何で、NHKもNTTも、引き落とせないから、と言って、「口座振替出来ませんでしたので、以下の期日までに入金してください」という、ハガキを送ってくるのでしょう。

 

 電気もガスも水道も、「口座の変更が間に合わなくて、これまで登録されていた口座から振替が出来なかった場合は、振込用紙を送らせていただくことになります」と、いう対応でした。

 

 で、今回はNHKのお話。引き落とせなかったら、振込用紙送ってくればいいじゃないですか。

 

 確かにNHKは、ネットから届を送信した際、名義人変更の理由とか登録口座の変更等、書く欄もなかった気がするし、ただの名義人変更で、引き落とし口座が変わってない、と思われたのかもしれません。

 

 だったらー、引き落とせなかった時点で、振込用紙送ってくればいいじゃないかーーーーーー、と思っちゃったんですよ。

 

 いや、もう、「口座振替が出来ませんでした」のハガキ見た時に、NHKもかよっ! NHKの受信料払うの辞めようかと思ったんですが(苦笑)、でもさー、4月から朝ドラ見たいし、いだてんも楽しく見てるし、チコちゃんは可愛いし、これから進撃もあるし、だから、ハガキに書かれてあった、クレカの登録なるものをやったんですが……。

 

 思えば、名義の変更した後、確認ハガキとか何もなかった気がするんです。でも、特に気にしてなかったんです。だってNHKは父名義の時は年払いにしてたし、今年分は払ってるわけだから~、なんて思ってたんで。で、父の口座から引き落とそうとして、引き落とせなかったら、振込用紙が送られてくるだろうから、その時に改めて登録すりゃいいかなー、なんて、思っていたんですよ。

 

 したらば、ハガキだけ。あれ? 振込用紙ないの? 

 

 んとに、受信料払って欲しければ、もう少し考えたらよろしいかと。

 払わない、なんて言ってないんだから、払う気でいたのですから。

 

 ちなみに、「口座振替が出来ませんでした」のハガキが来た日に、ハガキに書かれてあったクレカ払いに変更し、さっき、クレカの利用明細(未確定)のところ見てみたけど、まだNHKの名前はあらず。今、どうなってるのでしょうかね。

 

 でも、まあ、NHKは延滞料金なんてないですよね?

 NTTは延滞料金がついたんで、タチが悪かった。

 戦いたくもなかったけど、戦うハメになりましたよ。またそれについては、いつか書けたら書きます。

 

 教訓。

 NHKとNTTの、名義人死亡による名義変更等は、電話でした方が絶対にいいです。亡くなったことをちゃんと伝え、口座引き落としにしてた場合は、そのこともちゃんと電話で確認しながら、名義人変更して口座も変更するのか、もしくは振込用紙で払うようにするのか、もしくは解約するのか、話ながら手続きした方が、絶対に早いと思いました。

 

 何か、今日は同じことを何度も書いてしまいました。いや、でも引き落とせなかったら振込用紙、って難しくないでしょう?(苦笑)

 んん? でも、うちってNHKの受信料、払ってるんですよね。ずっと。親の世代からずっと払い続けてるんですね。NHKってそもそも、そういうことしないんですかね? 確かに現在、テレビ持ってるかわからないですしね。つまりは、名義人が父から私になって、私が現時点でテレビ手放してたら、払う必要ないですもんね。去年まではテレビあったけど、今年からないかもしれないし、引き落とせないってことは、テレビないのかも? とか考えるのかしら。

 まあ、NTTと一緒にしたら可哀想な気がしてきましたが……。

 

 とりあえず、今年払う分は取ってあるし、クレカ払いにもしたし、いずれ何かあるでしょう。

【スポンサーリンク】