がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

更にシフトが減らされたので、何を節約しようかと思案中

 出稼ぎ先で、確かに了承しました。

 

 ■暇な時はシフト減らしてもしょうがないよね。

 ■減らした分を有給で補うってのもしょうがないよね。

 

 が………シフト表が出て

 

 シフト減った。まあしょうがない。

 でも、でも、でも、有給で補われてもいない。

 

 これは一体どういうことだーーーーーー( ̄Д ̄;;

 

 まあ、次の出勤の時に、「話が違うぞー」と、言ってみようと思ったら、たぶんシフト担当の社員さんは公休。ならば工場長、と思いますが、最近、中国へ出張に行ったり、他の工場へ行ったり、いないことが多々あり、6月に突入してしまったら、有給に出来るかどうか……微妙。

 

 はああああああ。

 

 ということで、何をどう節約しようかと考え中です。取らぬたぬきで、大丈夫かなあ、と、何かちょっと大きい物を買うと(今回はドライヤーです)、こんなことになるわけで……、そもそも食費はこれ以上削れないと思います(5月はほぼ1万円)。となると、こずかいと、光熱費。光熱費は一番節約できる時期だと思っていますが、何だかここ数日激暑で、昨日、一昨日はクーラーのお世話にならざるを得ず。

 

 節約で検索して、見直そう、と書かれてあるのは

 

 固定費

 

 なわけですが、そうですねぇ。固定費ですか。

 

 スマホ…2000円位

 NTT…2300円位

 ネット…3078円

 医療保険…1600円

 がん保険…4700円

 

 医療保険は全労済で一番安いのだし、がん保険は去年末、見直して入り直したばっかりだし、スマホはこれ以上安い会社もあるにはあるけど、通信状態とか考えると今のところが一番だし、NTTは…、ほぼ受け専用ですが、たぶんなくても困らないとは思うんですが、今家電にかかってきてるような電話が、頻繁に携帯にかかってきたら、それはそれで面倒だなあ、と(苦笑)。何だかんだナンバーディスプレイとか、電話機についてる迷惑電話シャットアウト機能とか便利ですしねぇ。またなくすとなると、それを連絡するのが面倒だなあ、と(苦笑)。

 ネットは一軒家で有線で(在宅の仕事柄有線必須)この値段でほぼ不自由なく使えるプランってのが、ないので除外は問題外。

 

 ゆえに、固定費は変えられません。

 

 次に、家電を買い換えて電気代を安くしよう、なる案。

 

 それは、確かに電気代は安くなるのでしょう。これで考えれば、10年越えの居間のエアコンが買い換えの有力候補に挙がるんですが……、うーん、まあ、今ある有力な節電方法はここなんでしょうねぇ(笑)。←でも踏み切れない。

 

 とりあえず、ケーズデンキにでも行って来ようかなあ。

 

 

 あとは、職変え? (笑)

 どんなに職場の雰囲気が耐えられても、生活出来ないのは困りますしねぇ。

 

 苦しい時の神頼み、しに行こうかしら。でも、ひとまず先立つものがないので……

 

f:id:tukikanasoraomoi:20190528143649j:plain

来宮神社~大楠

 苦しい時だけでごめんなさい、ですが、写真からパワーいただいて、頑張ります。