がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

想像だけでうまく行くこともある?

【スポンサーリンク】

 ヒマだからシフトを削られた、という先日の話。

www.fuwafurun.com

 

 昨日の朝は、これは、まずいぞ。

 何にしてもちょっと神頼みがしたい。

 

 なーんて、思いまして……仕事との縁、お金との縁、を改めて結びたい、と思いまして……再び出雲大社……は遠くて今は無理。

 

 ならば、東京分祠に行けばいいじゃない。と、出雲大社のことを考えていたのですね。

 ついでだから、東京大神宮も行ってみようか、なーんてことも。

 考えていたら、どんどんテンションが上がって「そうだー、働ける会社はあの会社だけじゃないもんね!」なんて、とこまでいっちゃって……。

 

 で、今日です。仕事に行きましたらば……中国から帰ってきた工場長が給料明細持って待っててくれまして(笑)、思わず談判。あ、シフト担当社員さんは公休だったのですね。つーか、何かあった時は工場長に言うのが一番早い。というか、言いやすいんですよ。うちの工場長。

「○○(工場長)さーん、あのね、シフトが削られすぎてキツイんですが、有給使ってもいいですか?」

 はい、いつも敬語とため口交じりで話してます。完璧ため口で話してる若い子たちもいるんで、私はまだ丁寧な方だと思います(笑)。

「え? そうなの?」

 と、シフト表を取り出して確認して……

「あ、こことここか。うん、いいよ」

 と、難なく有給使うことにOKいただきました。本来はシフト希望に有給希望と書いて提出しなきゃいけなくて、シフト表が出てからだと、なかなかOK貰えないんですが、私のシフトがあまりに少なかったからか? は不明ですが、OKいただけました。

 

 そして、もう一つ。いつもフルで出てる土曜日の一つが、半日にされてしまっていたので、そこも「この日ってそんなに人数多いんですか? 半日を希望したわけじゃないんですけど、半日になっちゃってて」と質問し、半日→フルタイムに変えていただきました。工場長は

「いいよいいよ、出て。むしろ出てもらった方がいい」

 ってな感じでした(笑)。

 

 いや~助かりました。でもって、「何かあったら俺に言って」とまでありがたいお言葉(笑)。

 

 ということで、有給と、半日→フル、になったことで、まあ、節約はするんですけど、精神的圧迫からは逃れられました。

 

 工場長は「え? 有給1日でいいの?」とまで言ってくれ、「とりあえず1日でいいです。だって、またその後、削られるかもしれないでしょ?」と言ったら「もうないよ」と首を横にフリフリしましたので、今後は期待したいところですが……シフト担当さんからは「夏休みに入ると、休む人が増えてくるけど、7月の上旬まで人が厚いので」と言われてるので、どうなることやら。

 

 火曜日はシフト減らされたことで、結構ブルーになってたんですけど、昨日は「それならば、転職だ! 転職するには仕事の縁を結んでいただこう!」なんてテンション上がってて、出雲大社東京分祠とか、東京大神宮とか、あらゆる縁を結んでいただけるであろう、神社へお参りに行こう、と考えていたら、明けて今日、何か、うまーく、工場長に話を持っていけた、というか(笑)。朝までは「もういいやー、霞食って生きていくぞ」なんて思ってたんですけどね。

 

 なので、とりあえず、お礼には行ってこようと思います(笑)。気の持ちようとはまさにこのこと、ですね(笑)。

 

 で、4連休×2週を、楽しみたいと思います。まあ、神社参りする以外は、引きこもって在宅の仕事してると思いますが。

 

 

 でも……

 

 

 あー、よかった♪ 

 

f:id:tukikanasoraomoi:20190530213357j:plain

Daniel RecheによるPixabayからの画像

 

【スポンサーリンク】