がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

お気に入りスーパーが閉店で悲嘆に暮れる

 いつもLINEでチラシが送られてくるのに、今週は来なくて「うーん?」と、スーパーの公式サイトを見てみたら、閉店のお知らせ。

 

 

 

 何だとーーーーーーー(号泣)。

 

 まあ、とは言っても、貧乏人の買い物は、そこのお店だけで買うというよりかは、安いものを探して買う、という感じなので、いつもいつもそこで買っていたわけではないのだけれど、だけれど、だけれど、選択肢が減るのはとても悲しい。

 

 そんなわけで、これからどうしようか、整理がてら書いてみましょう(笑)。

 

 

 

f:id:tukikanasoraomoi:20190604122326j:plain

Alexas_FotosによるPixabayからの画像

 

買い物する全スーパーは

 私がたとえ数ヶ月に一度だろうと、買い物するスーパーを書き出してみます。

 

 A店…自転車でも行ける今回閉店のスーパー

 B店…歩きでも行ける近所のスーパー

 C店…自転車でも行けるけど、ちょっとお高めのスーパー

 D店…出稼ぎ帰りに寄れるけど、必ず渋滞だから面倒な大型スーパー

 E店…出稼ぎ帰りに寄れてそこそこ安いけど、あまりお品が充実してないスーパー

 F店…遠いので数ヶ月に一度しか行かないけど、私が欲しいものが揃ってるスーパー 

 G店…自転車では根気がいる。バイクではバイクをどこに置いたらいいか、いまだにわからないので、元気な時に自転車で行くスーパー。でも、たぶん1年くらい行ってない。

 H店…今の私の生活圏の真逆方向にあり、自転車だと地獄のような坂を登らなきゃいけず、安いとテレビでも取り上げられたスーパーなので、いつも店から人が溢れててバイクで行くのも、何となくためらわれるスーパー。

 

それぞれの特徴

 

 この中で、本当は全部ここで買いたいな、というスーパーがあります。それがF店。でも、片道14キロ、原付で国道をずっと走って行かなきゃいけないので、よっぽどのことがない限り、行けません。F店はお肉類が安いんです。あとティッシュペーパー。食料品ではないけれど(笑)。箱なしの200組ティッシュが7つ入って321円。近所だと大体150組。よくて180組。200組だとしても、5つしか入ってなくて228円とか、するんです。昔、車があった時は、大量買いしてましたが、今はないので、バイクに載せて帰ってこられるとなると、7つ入を一つだけ。つまりは、この7つ入がなくなりそうだなー、とか、ここのスーパーの近くにシネコンがあるので、映画観たついでに、とか、そういう時に、ティッシュとともに肉もまとめ買い、する感じです。あと、真夏と真冬は行く気がしないので、簡単に言えば、半年の一度くらいかな。

 

 で、F店をのぞくと、特売日を狙えば、そこそこ安く買えたのが、A店でした。E店もとり肉は安いんですが、牛肉がめちゃ高いので、とり肉だけ買ったりしますけど、A店はまあ、みんなそこそこ安いんです。だから潰れたのかしら。

 

 B店は小さな個人スーパーで、古くからの住人(つまりは年配の方々)がよく行くスーパーで、何というか、ここに越してきた時は、レジを打ちながらレジの人同士が喋っていたりして、あんまりいい感じを受けなかったので、私自身は、買い物担当の父が亡くなる去年まではほとんど入ったことがなかったんですね。でも、まあ、バイクや自転車で買い物に行けない雨の日とか、どうしても買わなきゃいけないものがある時だけ入るようになりました。

 

 C店も滅多に行かないんですが、安売りの時はたまに行きます。

 

 D店は大型なので冷凍食品が充実してるんですよねぇ。でも野菜とか肉がイマイチなので、冷凍食品が欲しい時は寄ります。

 

 E店は、卵が常に100円程度と安いので、なくなると、寄ります(笑)。

 

 G店は、行けばなかなかお得感はあるんですが、なかなか行けません。

 

 H店は、今年、通りすがりに苺と米を買いました。昔はここの顔面大のジャンボチキンカツが150円だったので、うちの父親がよく買いに行ってましたが、ほんと、住宅地の中にあるスーパーで、ものすごい混雑してるので、常に警備員さんがいて、店に入るまでの根気が……私にはいる(笑)。

 

結論

 A店はそつがなかったんですよねぇ。お値段も品揃えも。確かに、日によれば、他のスーパーの方が安いということも多々あったんですが、常にそこそこの値段で買えるスーパーって、実は心強いわけで。

 なくなるってわかってから、騒いでもしょうがないんですけどねぇ、ほんと。

 

 今度から、とり肉とぶた肉はF店に行けない時は、E店で買うと思いますが、牛肉はどうしよう。今後、牛肉を食べられる気がしません(笑)。F店で買って冷凍つったって、限度がありますしねぇ。

 

 

おまけ 

 今日、A店のサイトでチラシ見て買い物に行ったんですが、特売として出ていたものは、一つしか特売価格になってませんでした。やっぱり、閉店する店だから? いやいや、数ある店舗の中のこの店舗のチラシを見たはずなんですけどねぇ。

 わがままですが、チラシに出したのなら、最後までちゃんとやって欲しいなあ、と思いました。金曜日は牛肉が100g99円(税抜)と載ってます。今日のしゃぶしゃぶ用豚もも肉100g99円(税抜)はなかったので、金曜日はありますように。