がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

やはりキャップで頭痛…

f:id:tukikanasoraomoi:20190705203229j:plain

※わが家の猫さんではありません

 

 

 いや~、キャップはだめです。2時間くらいは持ちましたが、段々頭痛くなってきて……取ったり被ったりを繰りかえしながら、仕事してます。

 

 社員の一人に「この帽子…頭が痛くなる」と訴えてみたら「じゃあ、辞めちゃえば」なんて、パワハラみたいな台詞を言われ(でもパワハラのつもりは全くないと思う。むしろ、煽ってる? その社員も今の状態に嫌気がさしてる様子で、今の状態になって間もなく「もうみんなで辞めちゃう?」なんて言ってたので)、辞められるんであるなら辞めるけどな、と心の中で答え……

 

 先週、数日間頭が痛かった時は(帽子はまだかぶってない頃)、正義の味噌汁(笑)を飲んだら頭痛は治まったんだけど、この頭痛は味噌汁では全然治まりません。……当たり前か。

 

 帽子で頭痛はよくあることなので、以下に書かれたようなことは、すでに試してます。

nekorantankun.hatenablog.com

 

 結局、限界が来る前に、帽子を取ること、しかないのですが、先日、帽子を取っていたら、また別の社員が近づいてきました。

 「帽子被ってると頭痛くなる」というと「マジか!」と驚いてましたが、もう、監視カメラの向こう側にいる人たちがどう思うと、譲れませんねぇ。

 

 ちなみに、これまで、帽子を被らなければいけない仕事もいくつかしたことがありますが、私がダメなのは、まあ頭に合わない小さい帽子以外で言えば……何て言ったらいいかな……、100均で売ってるゴワゴワ固いメッシュのキャップってあるじゃないですか。 

 

 頭の形もあるんでしょうが、後ろの調節ボタン(?)を全部はずしても、痛くなる。たぶん、帽子が固すぎて、ずっと違和感を感じ続けているため、頭痛が誘発されるのではないかと……。

 

 ということで、私、ふだん、出かける時は、白髪隠しで、帽子自体はよくかぶります。でも、そのほとんどが、大きめのキャスケット。キャップタイプでも柔らかい伸び縮みする生地で作られたキャップ。こういうのであれば、1日かぶっていても大丈夫だったりします。あと、チューリップ帽みたいな、つばに境がない帽子も大丈夫。

  

 ただ、違和感が誘発する頭痛、だとしたら、いつか慣れるんでしょうかねぇ? これから暑くなるし、やっぱり邪魔としか言いようがないですけれども。

 

 仕事場、蒸気が発生するので、夏はものすごい熱気になります。基本的にはスポットクーラーを一人一つあびれるようになっているんですが、そこから出てくるのは常に冷気ではなく、夏場は8割方温風になります。

 で、会社は一応考えてくれた。よく都会の公園とかにあるミストを入れたらどうだろう、と。

 確かに、ミストに当たれば一時は涼しくなる。けども、室内の湿度は上昇。まるで熱帯雨林。あれは、室内で使うものではないかと思われます(笑)。

 

 「いや~、夏きつい」と言いながら、もう数年目の今の職場。毎年、冷夏にならないかと、ひっそり願う梅雨明け前です。

 

 あと、新しいユニフォームのポスエステル100%が……綿100%に比べて、ものすごく不快。汗が乾きやすいから快適なのかと思ったけれど、むしろ、綿の時に比べて、汗をかくようになって、それを吸わないので、不快。

 もちろん、下に綿素材のTシャツを一枚着てますけど、綿素材を2枚重ねてきてた去年の夏よりも、不快に感じる。

 

 

 

 って、最近、出稼ぎ先の愚痴ばっかりですね(苦笑)。

 

 今日は、入力の仕事がたくさんあるようなので、そっちを頑張りたいと思います。

 

 そんな中、18年使った給湯器のリモコンが怪しくなり、先日給湯器まるごと交換したのですが、その話はまた後日。

 

 給湯器が、夏に使えないのと、冬に使えないとは、どっちがマシですか?(笑)これ、割と人によって好みが分かれて面白かったです(笑)。