がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

暑いと食費の節約が難しい……かも

【スポンサーリンク】

f:id:tukikanasoraomoi:20190713220416j:plain

 

 今日はめっちゃくちゃ職場が暑くて…もろに熱帯雨林で、ものすごーく疲れたんですが……

 

 私の場合、暑いと疲れる。→疲れると、何もしたくなくなる→すぐ食べられるものを買う。

 

 これなんです。

 

 そうはいっても今日の気温は30度は超えてなかったようなので、暑かったのは職場の中だけでした。帰る時涼しかったし、今、USB扇風機つけてキーボード叩いてますが、若干寒いし。

 

 だから、家まで帰ってくれば、何とか動けたかもしれません。でも途中で寄ってしまいましたとさ、コンビニに。セブンイレブンに。しかも、夕飯になるもの、だけじゃなく、いちご白くままで買ってしまった。

 

 あー、浪費だ浪費。さすがに白くまは浪費だ。

 

 でも美味しかった……!

www.sej.co.jp

 

 白くまはね、やはり、一度、鹿児島の天文館むじゃきの白熊を食べてみたいです。

 

mujyaki.co.jp

 

 いやいや、私にはまだ贅沢だなあ笑。

 

 

 ちょっと前に、人が太るのはおかずの食べ過ぎ、みたいなのを読んだんですよ。今、探してみたけど、その記事は見つからなかったんですが。

 

 その記事には、ご飯とみそ汁と少量のおかずだけ食べていると、太らないと書いてありました。

 

 そういえば、昔、高校生の頃、鈴木その子式ダイエットやって、5キロ簡単に落とせたことがありました。

 

 鈴木その子式ダイエットの本がありまして。

 

 基本はご飯。とにかくご飯。あ、白米でOK。そして、みそ汁。おかずは、肉は湯通しして油抜きしてから調理。フライパンにも油は引いてはいけないので、その時初めてシルバーストーンのフライパンがわが家に来ました。油の多い乳製品は禁止でした。パンも禁止。その分豆類をたくさん食べた記憶があります。

 

 で、ある日から、それまでの食事を、全部を鈴木その子式ダイエットのレシピに変えて1ヶ月で5キロ落ちました。私は、本の通りにご飯作って食べてただけなんですけど、さすがに1ヶ月で5キロって、落ちすぎだったようで、その後、風邪がなかなか治らず、止めました。効果はてきめんだったんですが、体がびっくりしたのかもしれません。

 

 炭水化物ダイエットが今の主流かもしれませんが、その時、私は、ご飯を1日に3合くらい食べてたと思います。とにかくお腹がすいたらご飯。ご飯ならOKだったんですよ、鈴木その子式では。

 

 面倒だったのは、油抜きですね。だって、油って割と何にでも入ってるじゃないですか。パンが食べられなかったり、牛乳とかチーズもだめだったり、そこがちょっと辛かった。油抜くのも面倒でしたし、ハンバーグも油抜いてから作るので、パサパサになってしまったり。

 

 って、何でダイエットの話してるんでしたっけ。

 

 

 

 あ、ああ、節約か。

 とどのつまりは、おかずなんて食べなくても、何となかなるって。そんな話……だったかな……?

 

 えーと……お米、ご飯、と、みそ汁だけあれば、何とかなるぞ、って話?

 

 

 うわー、支離滅裂。自分で書いておいて。

 

 こういうのを自分で自覚すると、私は女性脳なのだな、と思います。話があっちこっちいっちゃうの。で、とどのつまり、何を話していたか忘れちゃう。

 

 そうそう、ご飯と一汁一菜くらいなら、暑くて疲れていて何かする気がなくても、何とかしよう、と思ったんでした。で、今、炭水化物抜きダイエットが盛んだけれど、それで言えば、この、ご飯と一汁一菜では太るのかもしれないけれど、違う話もあるよってことでした。

 

 で、節約も出来て、痩せたらいいよね、って話でした笑。

 

 まとまりないのは、暑さで疲れはてたせいですm(_ _)m

 

 

 ということにしておこう苦笑。

 

 

【スポンサーリンク】