がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

仕事が少ないのでプログレス笑

 世の中どこが人手不足なんですか? と思うくらいに在宅の仕事が落ち着いてます。まあ、人補充のお達しがあったので、そのせいだと思われます。

 

 ここら辺うまくいかなようで、仕事が多い時は、午後から翌日の朝まで残るくらい多いのに、人を補充してしばらくは、3時間程度でなくなってしまうので、今はその時期。たぶん笑。

 

 ということで、チラチラとプログレスの仕事をしています。そうしたら、業務メールが先日届きました。何年振りのことでしょうか。

 

 で、ふと気づきました。どんだけアドレス変更のメールを送ってもそれに対する返信がなかったのは、いただけませんが、春に税金関連の仕事を少しでもしたら、新しいアドレスに報酬メールは届きましたし、今回、ちょくちょく入力をしてみたら、業務メールも届くようになり……もしかして……

 

 プログレスは、コンスタントに仕事をしてる人にしか、諸々のメールは送らない、のかもしれないです。ね。

 

 とはいっても7月にした分は9月に振込、しかも、1324円を超えるかわからないので、今月もう少し頑張って仕事して、全てが精算されて振り込まれるのは10月かな。今月少し頑張れば1324円には届くと思うので。(324円手数料で引かれますけど、貯めておけないので、強制的に振り込まれますね)

 

 ちなみにレゴエントリーは100円ばっかり仕事をした後、停滞しています、私が。プログレスは入力画面にその都度説明が表示されますし、そこに出てないことは付箋処理で送れるので、いいんですが、レゴエントリーはいちいちマニュアル見ながらで私の頭では厳しくて、2時間近くやっても100円でした😴

 

 ブログレスは相変わらず、単価がわかりませんけどね。

 

 もう、どこも一長一短。

 

 わたし、定時で帰ります、を見ていたら、ブラック上司福永が経営していた会社が、私が今やっているような安い安い仕事を請け負って、やらせていたんではないか、と思うくらいです。

 

 世の中、全国平均時給1000円に、と言ってますけど、全国平均じゃだめでしょう。正社員になるならないは、その人自身の考え方もあるので、一概にそうしろ、とは思いませんけれども、非正規でも社保加入、社保加入しても家賃払って普通に生活していけるような時給にしない限り、みんなお金は使わないし、経済は停滞したままです。

 

 ちなみに、私も、5月から出稼ぎ先がヒマ……というか、不当にシフトを減らされて収入が減ったので、そのツケが今に来てます。それでもずっと霞食っては心身共に終わりがきそうなので、何とかかき集めて欲しいものを月に一つでも買いますけれど、ちょっと貧乏に疲れてきました。

 

 出稼ぎ先では、毎回、シフトを見るのがドキドキです。また減ってたらどうしよう、とか。単純にシフト担当社員のミスってこともあるんですが、指摘すると、こっちのシフト希望の仕方が悪い、という風に言われるので、最近はでは言いたくない。

 

 いや~、ほんとうに、通勤に1時間半以上かかっても、あの会社(ちょっと前に今の会社と給与面諸々比較検討してみた会社)に行ってみようか、と思うくらいに笑。今、大まかに募集はしてないようですが、公式サイトの中ではまだ募集してるんですよ。

 

 うん、悩む。

 

 ちなみに出稼ぎ先は、連日38度です。スポットクーラーはあれど、冷たい風は出ず、その中で体動かすので、もうヘロヘロです。昨日はトイレ掃除当番で、朝から汗だくだくになりました。

 

 その上、シフトのこととかあって、気持ちはもう……違うところへ飛んで行きたがってる苦笑。

 

 唯一、引き留めてるのは、猫様。今の出稼ぎ先は、たとえば猫を理由に休んでも、全然文句を言わないんですよね。今約9才の猫様、今は元気ですが、いずれ老いていき、病院が必要になるかもしれません。そうなった時に、休みやすい会社なんです。

 

 まあ、これも、社員が移動したりして、変わる可能性は大ですけどね。そこに期待して数年後、状況が変わったとしたら、今まで我慢してきたことは何だったんだ、ということになるかもしれません。

 

 結局、今、ベストな選択をする。ということか。

 

 とりあえず、今からお昼までプログレス、します笑。

 

 暑いので、涼しい写真を……

 あ~上高地に行きたい笑。

f:id:tukikanasoraomoi:20190802092828j:plain

2011年、大正池から