がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

貧乏人には駆け込みで買うお金もないので9月末でも関係ない

【スポンサーリンク】

 どうも、駆け込み消費なんてやれるものならとっくにやってるわ、と、微妙な9月の終わりを過ごしています。

 別に消費税全て反対してるわけではないのです。ただ、初めて消費税が導入された時から、福祉のためだの何だの言っていたけれど、今の今まで、ぜっんぜん生活がよくなった実感もなく、老後に対しても不安しかないので、この30年間、騙され続けてきたよね、という思ってしまうわけです。

 

 いいんです。ヨーロッパみたいに消費税が高くたって、全国民が安心して生活していけるだけの保障があれば。

 お金を気にせず病院にかかれる。

 老後は生活に不安のいらない最低限のお金が支給される(私なら家賃なしなら10万で余裕です笑)。

 子供を産みたい人は義務教育が終わるまでは一切お金のことを考えずに育てられる、

 とか。消費税が20%になったって、それ以上になったって。でも、高い年金保険料と、高い国民健康保険料と、高い税金を払っているにも拘わらず、老後のお金は自分で用意しろとか言われ、これって、消費税が上がったって、きっと変わらないのでしょうよ?

 

 払ったら払ったに見合う分の、安心感が、欲しい。

 

 さて、ここんところ、テレビでは『今買っておくべきもの、買わなくていいもの』と、『軽減税率がかかるもの、かかわらないもの』という特集ばっかりなんですけどね。

 

 これも貧乏人にはあまり関係ないんです。だって、2%安くたって、お金がない時には買えないですから。

 

 そして、軽減税率も全然考える余裕がありません。

 

 これまで生活費が月に6万円だったら、消費税が上がっても6万円は変わらないわけです。お店で消費税が上がった価格でも買えるものを買うしかない。買えなきゃ買わない。それだけのことです。

 

 それでも、もう少し(1日~3日程度)でなくなりそうだな、ってものは、10月を待たずに昨日買いました。歯磨き粉とか、猫砂とか、猫のご飯とか。本当は出稼ぎ先の給料日は月末なので、明日買いに行こうかと思ったんですが、マツキヨのルーレットでC賞が出てたので、期限が切れる前に、と。これ、日用品買いに行こう思った時にまわしてハズレ、とか、B賞だと困るんですよね笑。

 

 

 あと、ペイペイ。一応、使えるようにしました笑。去年、DLして登録して500円貰ったまま、ずっと放置してたんですが、一応口座も登録して、チャージもわずかながらしときました。うちの近所ペイペイ使える店は増えてきたものの、5%還元のポスター貼ってる店見たことないので、使うとしたらコンビニだけかと思うんですが……コンビニで買い物することなんて、あんまりない。それでも、たまに出稼ぎ行く時にパン買ったり、おにぎり100円の時に買ったり、○○水(桃水とか梨水みたいなの)買ったりするので、まあ、一応😅

 

 でもペイペイの口座登録は、面倒でした。

 Y!ウォレットとかYahooマネーとか訳がわかるまでに、いや、今でもよくわかってないかも、ですが。とりあえず、そっちで登録しないとペイペイでも使えず、チャージもY!ウォレットにチャージしてからペイペイにチャージしないと、ってのが、ちょっと面倒。まあ、面倒な方が使いすぎなくていいかな😉クレジットカードも登録しましたけど、全く得にはならないカード会社なので、どうしよう、削除しよっかなー、とか思ってます。

 

 楽天ペイも、登録しとこうかな笑。一応。楽天はですねぇ、楽天銀行に口座があるので、楽天カードも作りたいと思ったことあるんですが、10年くらい前に審査に一度落ちてからは、最小限の買い物しかしなくなりまして。でも、カードがなくても、多少はお得なんでしょうかねぇ? チャージは楽天の口座から簡単に出来そうですが。

 

 いやいやいや、もう、頭いっぱいなんです笑。どこもかしも、増税前にキャンペーンがどうだ、キャンペーンはいつまでだ、ってことばっかりで、焦って登録するのはnuro光だけでたくさんだ(はい、ネット回線をこの度nuro光に変えたんですが、その話はまた後日)、と思って、もう10月を越えてしまえ、という気分になっちゃいました。

 

 だって、楽天ペイでやってる9月末までのキャンペーンってお得なの? 初回1500円以上利用で300ポイントたって、1200円は使うわけです。楽天ペイを使ったことのない方限定のコンビニで700円以上使って400ポイントって言われても300円は使うんだよ? 結局、お金使うんじゃん!笑

 結局、お金使わないことが一番だよね、と貧乏人は思ってしまうわけで。

 

 

 そして私的には増税だー、何だー、よりも、早く涼しくなって欲しい……。これ切実……😓明日から10月ですよ? 暑すぎる……。春も暖房いらなくなった、と思ったらすぐに暑くなって冷房つけざるを得なかったし、秋~冬もそんな予感が。あ~光熱費節約できる時期のはずなのに……。

 

  

 

 

 

【スポンサーリンク】