がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

人手不足でシフトを増やされた話&年末調整の書類を渡された話

【スポンサーリンク】

 出稼ぎ先のことですが、夏の終わりに、暑い(熱い)夏を乗り切った、と私なんかは身も心もホッとしていた矢先、ひとり…ふたりと、人が減りました。

 

 今年の前半、あんなにシフトを減らされたのに、今度も『(増やしても)いーい?』の一言で、増やされてます。

 

 在宅の仕事は、ちっとも出来ません。こちらも、そろそろ繁忙期なのにっっっっ。

 

 でも、結局、どちらを優先させるかは、私次第。出稼ぎ先が増えれば、疲れて在宅の仕事は出来ないので減る。出稼ぎ先が減れば、在宅の仕事はまあ、そこそこできる。

 

 それだけのことです。てっとり早く稼ぐには前者です。でも、私は在宅の方を充実させたいんだ!

 

 答えは出てるのに、どうにも目先のお金に目がくらむ苦笑。そして、クタクタになってしまう~。増えたのは半日なのに、この半日が私の心を病みさせる苦笑。

 

 で、今、ご近所さんにチラシを配って求人募集中だそうです。

 

 私なら、ポスティングされたチラシを見て、応募は、しませんが……、でも、今の会社、割とひっかかって入ってこられる方もいて(すぐ辞める方もいるが)、台風19号で塀が吹っ飛ばされ、風通しも見通しもよいので笑、また、何人か引っかかるのかな。そして、「来てくれたからとりあえず取っておこう」で採用して、既存パートのシフトがまた減る、と…。

 

 全員と両思いは難しいけど、シフト制って、難しいですね。

 

 オリンピック効果で仕事は増えそうだけど、それが私たちの懐を潤すかといえば、それはまた別の話。

 

 そうそう。先日、出稼ぎ先から年末調整の書類を貰いました。が、手書きすんのが面倒なので、去年は国保と年金だけは会社でお願いしたんですが(それ以外の医療保険等は、在宅分の確定申告時に申請しました)、今年は、全部を確定申告ですることにしました。

 

 いや、だって、去年『健康保険の領収書出して』とか言われましたしね。いらないはずなのに。いるのは国民年金保険料だけのはずなのに。用紙の裏にも書いてあるじゃないか。もちろん領収書はありますよ~。でも、本来出さなくていいものを、出したくはないんです←頑な…苦笑。

 

 在宅分……雑所得の確定申告は、昔やってた青色申告に比べたら簡単なので問題なし。むしろ、雑所得20万円未満でも確定申告したいくらい(本来20万円未満なら確定申告はしなくてよい。ただ住民税の申告は必要)、国税庁の確定申告書作成ツールが有り難い。

 

 ちなみに「年末調整の保険料控除の書類書くのがよくわからない~」って方は、こんなのもありますよ。

 

生命保険料控除申告サポートツール | ソニー生命保険

生命保険料控除額計算サポートツール│保険料控除べんりサイト│第一生命保険株式会社

生命保険料控除申告サポートツール|かんぽ生命

生命保険料控除申告サポートツール | 住友生命保険

 

 私は去年、年末調整では保険料の控除申請はしませんでしたが、試しにかんぽ生命のツールに入力してみて、これは便利だなー、と思いました。

 昔は、見てもちっともわからない見本用紙を見ながら、何となーく書いて提出してましたけど苦笑、今は、こんなツールがあるのできちんと書けちゃいますね。事務の人も相当ラクになるだろうなあ。

 

 にしても、この書類貰うと、年末がヒシヒシと近づいてきてる実感がわく笑。そういえば、もうクリスマスケーキ予約しちゃいましたもんね。10月までに申し込むと、割引率が高かったんで、これも節約のためです笑。

 

【スポンサーリンク】