がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

2011年製のモルフェ、1万キロ超えたので後輪のタイヤ交換とギヤオイル交換をした話

 原付の定期点検(整備)に行ってきました。

 購入したのは2011年。東日本大震災の1ヶ月くらい前のことでした。

 

 前のバイクが、購入してから5年もしないうちに、その購入したバイク屋さんがなくなり、自分が引っ越ししたこともあり、定期的に点検を頼みたいようなバイク屋さんを探せず、調子が悪くなると修理専門のバイク屋さんに持っていく、というような乗り方をしまして……そのバイクがご臨終し、今のバイクとなりました。

 

 歩いて10分くらいのところに、ヤマハの看板の出てるバイク屋さんがあるのは知ってました。でもそのご臨終したバイクはスズキだったので、修理に持ってくのもどうなんだろう? と思い、それまで行くことはなかったんですね。でも、そのスズキのバイクを買ったバイク屋さんは早々になくなってしまったので、今度は、なくなりそうもない店で買いたかったんです。ヤマハ公認のショップなら安心だろう、と。そして。

 

 2011年製・ビーノモルフェの緑、一目惚れしました。白っぽいところが多いので薄汚れてはきましたが笑、今もお気に入りです。また、これと同じバイクを作って欲しいくらいです。

 

 春先にバッテリー交換etcをした話はこちら。↓

www.fuwafurun.com

 

 最初は定期点検(整備)オイル交換だけお願いするつもりでしたが、さすがに1万キロ超えるとタイヤもすり減るようで、『そろそろ後輪のタイヤは交換した方がいいかもしれません。溝がなくなってきてるんで』と言われ、そうだよね、1万キロ超えたもんね、と快諾です。まだまだこのモルフェには乗りたいですしね。

 

 一度家に帰り、4時間後取りに行きました。支払いは、もちろんペイペイです。こちらの店がペイペイと、5%還元店ということは、事前にペイペイで調べて知っていました。ということは、国の5%と、ペイペイが今やってるキャンペーンの5%で、合わせて10%の還元があるはず!

 

 初めてスキャン支払い、なるものをしました。

 

 『支払う』→『スキャン支払い』→店頭のコードをスキャン→金額入力→店の人に確認してもらう→支払い→「ペイペイ」と言ったら完了。

 

 よしよし、スキャン支払いも経験したぞ。笑。

 

 で、明細。

 

 定期点検整備 3,600円(バイク購入者特典)

 オイル交換 1,650円

 ギヤオイル交換 300円

 タイヤ 3,400円(値引きあり)

 タイヤ交換工賃費 3,600円

 合計12,550円+消費税1,255円=13,805円

 

 で、ペイペイの決済で、支払後、1,380円ポイント還元と、表示されていたので、10%返ってくることになります。(来月かなあ?)

 10%って、大きいですよね。この5%還元やってる個人のお店って、うちの近所では、中古車販売とか、ダイビングスクールとか、日常ではあんまり使わないお店ばっかりでして……バイク屋さんだって、日常では使わないものですし……、還元が6月までと考えると、タイミングよく定期点検の時期がきたな~、という感じです。

 

 そして、点検整備が終わったバイクに乗ってみるといつも感じること。

 

 アクセルがスムーズ!

 ブレーキの手応えがよくわかる!

 バイクが軽い!

 

 点検前だって、決して調子が悪い感じはしないんですが、点検整備後は、確実に感じます。

 これから寒くなるけれど、安心して乗れそうです。