がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

マツキヨで売ってる卵がそんなに高いとは知らなかった話

 マツキヨアプリを使ってない頃も、時折マツキヨで卵を買うことはありました。そのたびにレジで『アプリを入れていただくと100円になりますけど……』と言われ『大丈夫です』と答えていました。

 

 父の死後、父のマツキヨポイントカードを使うのは憚られる気がして(実際亡くなった人名義のポイントカードは使ってはいけないですが)、アプリを入れることにしました。

 

 なので、先日まで、マツキヨでは100円で卵が買えていました。

 

 その先日、ですよ。久々にマツキヨに言ったので、たぶん、卵売り場にも表示されていたのかもしれませんが、普通に『卵は100円』という認識で卵を買ったのですが、袋詰めしてる時に目の前に『マツキヨアプリご利用の方への卵100円サービスは原料高騰のため、終了となりました』みたいな張り紙を発見。

 

 おおおお、マジか。

 

 とは思ったんですが、まあ、しょうがないよね、と、そのまま家に帰ったのですが……レシートを家計簿に打ち込んでる時に『!?』となりました。

 

 美味しい卵さくら 170円

 

 えーーーーーーーーーーー!?

 マツキヨの、この、これまで100円で売ってた卵って、元々は170円なんですか!?

 

 

 そういえば、昔、アプリを入れてない頃に卵を買った時も、たまたま安売りしていた時に買ってたんですね。記憶にないけど、120円とか130円とかそのくらいの値段だったと思うんですが……

 

 だから、卵が100円じゃなくなったから、といっても、その程度の値段かと思ってたんですが……170円ですか。

 

 これは、マツキヨ、今まで頑張りすぎてましたねぇ。

 

 ということで、マツキヨで卵を買うことは、しばらくないと思います😅近所の個人スーパーでは、曜日限定になりますが132円で買えるので。

 

 あと、歩いてはちょっと行くのが大変くらいな距離の所の10月にオープンした激安で有名なスーパーに、また別の日にやっと行ったのですが……、安いは安いんですが、一人暮らしにはちょっと向かないスーパーでした。

 

 玉ねぎなんて、大きいのが6コ入って199円(税抜)。じゃがいもも同じ値段で10コくらい入ってました。

 他の野菜も安いんだけれども、量が多すぎて絶対に消費出来なさそう。肉なんかは冷凍できるので、牛、ぶた、とり、ひき肉、と全種類買いましたけど……野菜は、どうしても必要だった玉ねぎだけになっちゃいました。今、玉ねぎを消費中です。とりあえず、何にでも玉ねぎ入れてます笑。まだ3コ残ってます。

 

 バラ売りしてくれればなあ~。

 

 でもお肉なんかは安くても、全然大丈夫なお肉だったので(別チェーンの激安で有名なスーパーで豚肉買った時は臭いが気になってダメだったんです)、お肉はタイミングがあえば、また買いに行こうかと思います。余裕があれば、お魚も。

 

 ちょっと遠いので、バイクが自転車で行くことを考えると、雨の日は行きたくないんですよねぇ。なので、今年は雨が多いので、オープンしてから1ヶ月半も行けませんでした。もっと早く行きたかったのですが。

 

 もう年末年始に入ってくるし、価格が上がる前に買えるものは買っておきたいのですが……セリとか八つ頭とか、本当に年末にならないと並ばないから困ります。しかもめちゃ高いし。去年は八つ頭余裕がなくて買えなかったので、今年は買いたいけど……買えるかなあ。

 

 一人なので、特別正月の準備とかしませんけど、お雑煮は食べたいし、お雑煮にセリは入れたい。お煮染めまでは作る気もないけれど、八つ頭は今年は食べたい。

 

 いや~こんなこと考えるなんて、もうすぐに年末ですね笑。