がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

マツキヨで売ってる卵がそんなに高いとは知らなかった話

【スポンサーリンク】

 マツキヨアプリを使ってない頃も、時折マツキヨで卵を買うことはありました。そのたびにレジで『アプリを入れていただくと100円になりますけど……』と言われ『大丈夫です』と答えていました。

 

 父の死後、父のマツキヨポイントカードを使うのは憚られる気がして(実際亡くなった人名義のポイントカードは使ってはいけないですが)、アプリを入れることにしました。

 

 なので、先日まで、マツキヨでは100円で卵が買えていました。

 

 その先日、ですよ。久々にマツキヨに言ったので、たぶん、卵売り場にも表示されていたのかもしれませんが、普通に『卵は100円』という認識で卵を買ったのですが、袋詰めしてる時に目の前に『マツキヨアプリご利用の方への卵100円サービスは原料高騰のため、終了となりました』みたいな張り紙を発見。

 

 おおおお、マジか。

 

 とは思ったんですが、まあ、しょうがないよね、と、そのまま家に帰ったのですが……レシートを家計簿に打ち込んでる時に『!?』となりました。

 

 美味しい卵さくら 170円

 

 えーーーーーーーーーーー!?

 マツキヨの、この、これまで100円で売ってた卵って、元々は170円なんですか!?

 

 

 そういえば、昔、アプリを入れてない頃に卵を買った時も、たまたま安売りしていた時に買ってたんですね。記憶にないけど、120円とか130円とかそのくらいの値段だったと思うんですが……

 

 だから、卵が100円じゃなくなったから、といっても、その程度の値段かと思ってたんですが……170円ですか。

 

 これは、マツキヨ、今まで頑張りすぎてましたねぇ。

 

 ということで、マツキヨで卵を買うことは、しばらくないと思います😅近所の個人スーパーでは、曜日限定になりますが132円で買えるので。

 

 あと、歩いてはちょっと行くのが大変くらいな距離の所の10月にオープンした激安で有名なスーパーに、また別の日にやっと行ったのですが……、安いは安いんですが、一人暮らしにはちょっと向かないスーパーでした。

 

 玉ねぎなんて、大きいのが6コ入って199円(税抜)。じゃがいもも同じ値段で10コくらい入ってました。

 他の野菜も安いんだけれども、量が多すぎて絶対に消費出来なさそう。肉なんかは冷凍できるので、牛、ぶた、とり、ひき肉、と全種類買いましたけど……野菜は、どうしても必要だった玉ねぎだけになっちゃいました。今、玉ねぎを消費中です。とりあえず、何にでも玉ねぎ入れてます笑。まだ3コ残ってます。

 

 バラ売りしてくれればなあ~。

 

 でもお肉なんかは安くても、全然大丈夫なお肉だったので(別チェーンの激安で有名なスーパーで豚肉買った時は臭いが気になってダメだったんです)、お肉はタイミングがあえば、また買いに行こうかと思います。余裕があれば、お魚も。

 

 ちょっと遠いので、バイクが自転車で行くことを考えると、雨の日は行きたくないんですよねぇ。なので、今年は雨が多いので、オープンしてから1ヶ月半も行けませんでした。もっと早く行きたかったのですが。

 

 もう年末年始に入ってくるし、価格が上がる前に買えるものは買っておきたいのですが……セリとか八つ頭とか、本当に年末にならないと並ばないから困ります。しかもめちゃ高いし。去年は八つ頭余裕がなくて買えなかったので、今年は買いたいけど……買えるかなあ。

 

 一人なので、特別正月の準備とかしませんけど、お雑煮は食べたいし、お雑煮にセリは入れたい。お煮染めまでは作る気もないけれど、八つ頭は今年は食べたい。

 

 いや~こんなこと考えるなんて、もうすぐに年末ですね笑。

 

 

 

 

【スポンサーリンク】