がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

風邪をひいた時に病院に行くか否か

【スポンサーリンク】

 風邪をひいた時、どのくらいまで会社に行くかどうか、というのは、昔と今では変わってきてるんでしょうか? 

 昔は、基本的に会社には行くべき。風邪くらいで休むな。そう言われてましたよね。

 

 というか、学校もそうでしたよね。基本的には学校に行くべきだ、と。だから、ひどいと、学年閉鎖になるくらい大感染してました。昔はねマスクする、という文化もありませんでしたからねぇ。

 私も小三までは体が弱かったので、よく風邪ひいたまま学校へ行かされて、保健室のお世話になりました。教室で吐いたこともあったなあ……苦笑。

 

 で、現在の私は、無理はしません笑。仕事が肉体労働なので、ちょっと具合が悪くても集中力が持たないんです。マスクをしながら仕事すると呼吸困難になりますし、いろいろ周囲に迷惑かけることになるので、だったら軽いうちに休んで治すことに専念します。

 

 すると、次に出勤した時に、聞かれるんです。

 

 『病院には行った?』

 

 と。これ、普通の質問だとは思うんです。

 

 でも、風邪をひいた時、病院に行きますか?

 

 一人暮らしで、病院まで一人で行く場合

 

 車では行けません。

 車…自動車、バイク、自転車ですね。特に自動車とバイクは、【悩みごとがある時】でさえも乗ってはいけない、乗り物です。昔、私が免許取った時に、教本に書いてありました。

 数日前、事故を起こした人が38度? かなんかの熱のある状態で運転してた、とニュースでやってました。ダメです。

 

 と、なると、歩いていくことになります。タクシー? タクシー呼ぶつったって、ワンメーターあるかないか、なんで、ちょっと憚られます。フラフラした体を引きずって病院まで歩いていくのは、かなりシンドイです。外に出るからには着替えなきゃいけないし。

 

 あと、その病院。です。風邪をひいた時って、大概風邪が流行ってる時です。病院に行くと、そこら中に風邪引きさんがいます。その中で1時間2時間待たされます。これって、風邪引きさんにとって、いいことだとは思えないんです。

 

 だったら、家で寝てた方がいいのでは、と。

 

 インフルエンザだったら困るからすぐに病院に行って……という意見もわからないではないのですが……、たとえ高熱が出ても高熱の時に病院に行くのはシンドイです。

 

 だからね、私、高熱が出ても高熱が下がって落ち着くまでは家から出ずにひたすら寝ます。

 

 私が病院に行くのは、熱が下がって、下がったけど、喉だけ尋常無く痛くてモノが飲み込めない、とか、咳だけがものすごく止まらないとか、そういう時。ゆえに『インフルエンザだったかもしれないけど…結局は不明』ってことばかりです。

 

 と、前置きが長くなりましたが笑 

 

 土曜日、出稼ぎ先から帰ってから喉が痛いなあ、と思ってました。でも、うちの出稼ぎ先、すっごい埃が飛んでる会社で、特にこの乾燥した時期になると、ますます埃がすごい量になるんですね。しかも土曜日なので、終業前の掃除も念入りに社員が埃を飛ばしてて。だから、そのせいかなあ、なんて思ってました。

 日曜日、まだ喉が痛いなあ、鼻もつまるけど……まだ埃抜けてないのかな。

 月曜日、喉がイガイガして、咳が出るようになったぞー。いやいや、しつこい埃だなあ……苦笑。

 火曜日、喉も痛いし、咳も出るし、鼻もつまる。淡もからむ。声もガラガラ。……これは風邪かもしれない。

 

 はい、ジワジワと来ました、たぶん風邪。熱はありません。がジワジワと進行してるので、今日は出稼ぎ辞めました。今くらいなら病院に行けそうだ、と思ったんですが、すでに時間は7時半……今から準備して行っても、1時間は確実に待たされるな……と思い、今夜まで様子見て、明日(出稼ぎなし)病院行くなら朝一で番号取りに行こう、と。朝一で番号取れれば、待ち時間もほぼない。

 

 

 そもそも、お年寄り、子供以外で、持病も持ってない風邪とかインフルエンザって、家から出ずに寝てたら治る、らしいですね。まあ、でもみんなそんなに寝てられないから、困るのでしょうけれど。

 私も、出稼ぎ休めるのは1日まで。明後日は行かないと、1月の生活費が……苦笑。

 

 こんなブログ書いてる場合か! なんですが笑、はい、寝ます。これから寝ます。

 

 

 

【スポンサーリンク】