がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

年賀状を辞められない私へ

【スポンサーリンク】

, 職場で聞いても、年賀状は出してない、という人がほとんどです。

 が……なぜか、私は、辞められません。

 

 最近、知り合った人というのは、住所も知りませんし(LINEつながり)もちろん出しませんけれども、一度でも年賀状のやりとりをしていると、今、たとえLINEで繋がったたとしても、どうにも辞められません。いや、辞めてもいいのですが……、相手がくださる以上なかなか辞められません。

 

 たぶん、あちらも辞めたいと思ってるかもしれません。

 文面でわかります。

 

 特に、練馬というところに住んでいた幼少時、母同士が仲良くて、その繋がりで友だちになった子などとは……、律儀に毎年送り合ってますが、もう、ここ数年は、『お元気ですか?』だけだったり、相手にいたっては、何も書いてなかったりもします笑。ただ、40年前以上の……唯一繋がってる、友だち(?)なので、私は切れません。

 何でしょうね~引っ越したから、特になのかもしれません。逆にこっちの小学校の友だちとは誰とも繋がってませんし。

 

 まあ、この子は特別、まあ置いて置いて、それ以外の人たち……。

 

 もちろん、これまで、高校の時の薄い関係のもうお互いに会う気がないなあ、という人たちは、すでに、喪中きっかけに出さなくなったりしているのですが、それでも出していた人たちへ、どうするか。

 

 今年考えた苦肉の策……というか、結局出すんですけれども……手書きのメッセージ(各個人宛)は、とりあえず辞めました。

 

 で、いつも年賀状を買って、家で印刷するにしても、図案を考えて作って作っていたんですが、それも辞めました。

 

 一昨年くらいから気になってはいたんですが、↓ココ。

 

スマホで年賀状™2020 / ネットで年賀状™2020 | 年賀状のデザイン作成から印刷、配送までが簡単!スマホで使える年賀状アプリ「スマホで年賀状」も大好評

net-nengajo.jp

 

 ここで、写真だけをチョイスして、当て込んでって、メッセージも全員同じのを入力しちゃって、宛名も印刷してもらって(無料)、そのまま投函(無料)してもらおう、と。

 

 サンプル無料だったので、一枚だけ頼んでみたら、うんうん、いいじゃないの~。これで、ハガキ代+印刷代(写真用)で、1枚173円。いつもインジェット用のペラペラのハガキに印刷してたんですが、しっかりとした写真用でキレイ。お金はかかるけど、インク代とか手間とか考えても、いいと思いました。

 

 ちなみに、私は、10枚以下なので、割引はないですが、10枚以上で割り引きがあったり、

net-nengajo.jp

 

 スマホのアプリを開くと1000円以上で100円引きとかいうクーポンが出てきたりして、しかも、私は使いませんが、サンプル注文したら、直接投函したくない家への配達を希望した時の配送料無料QRコードがついてました。

 

 

 ということで、まだ注文はしてませんが、ここで出すことにします。

 

 まあ、でも……LINEで繋がってる同年代から年下さんには、後で『次で最後かも~』なんてLINEで言うのもアリかな笑。

 

 

【スポンサーリンク】