がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

使ってない32型液晶テレビをパソコンのモニターにしてみた話

【スポンサーリンク】

 元々は居間用に買った32型のテレビだったのですが、レコーダー(かハードディスク)を一緒に買わなかったので、録画することが出来ませんでした。

 

 その少し後、父が自分の部屋から居間へ降りる狭い階段の上り下りが大変となり、居間で寝起きするようになり、父の部屋にあった録画機能付の32型のテレビを居間のテレビにすることにしました。

 

 今も居間のテレビはその時のままで、前に居間用に買ったテレビは使われないままでいました。

 

 そこでです。

 

 最近、15インチのノートパソコンで、仕事がしづらいなあ、と思っていて、モニター買おうかなあ、と考えて探していたのですが、イマイチ、ピンとくるものがなく……年明けたら、外壁&屋根の塗装が待ってるし、ピンとこないものにお金を出すのもどうしようかなー、と考えた結果、この使ってないテレビをモニター代わりにしてはどうだろう? と。

 

 とりあえず、いつもノートパソコンを置いてたところに、設置してみました。ディスプレイ設定をこれまで150%にしていたのですが、100%にして。

 

 でも、ダメでした。近い、というか、近くもあるんですが、文字が滲む。

 

 確かに、液晶テレビと専用モニターでは目的が違うので、映り方が違うのは知っていたんですが、モニターが大きくなったから、ディスプレイをちっちゃくしても大丈夫だろう、という素人考えは間違っていたようで…苦笑、細かい文字の違い(例えば、濱と濵)がわからなくて、10分で疲れてしまい……

 

 とりあえず、テレビを1メートル以上離してみました。というか、本来テレビは1メートル以上離して見ましょう、なんですけどね。

 そして、ディスプレイ設定を推奨されている125%にしてみました。解像度は推奨は1920×1080なんですが、それだと両端が切れてしまうので、1680×1050にしてみました。

 

 そしたら、割と見易くなりました。濱と濵も、何とか判別出来ます笑。

 

 問題は目の疲れ、ですが……、うーん、どうだろう? 今夜、よく眠れたら、疲れてるのかもしれない……? 笑

 

 とりあえず、暫定措置で、いつかモニター買う気ではいますが……、考えてみれば、パソコンも5年目になるんですよねぇ。そろそろ次のパソコンのことも考えなければいけないんですよね。

 今のパソコンはノートで(しかも初めてのノート)、最初は『持ち歩けるわ、ルンルン。外で仕事出来たりしたら気分転換になるわん』とか思ってたんですが、今まで持ち歩いたことは一度もない…苦笑。そもそも、個人情報を扱う仕事なので、ホテルのような場所でならともかく、喫茶店のような場所では仕事をしてはいけません。しかも、ノートパソコンのキーボードは打ちづらいので、仕事には別途キーボードが必要。

 となると、例えば旅先のホテルで夜仕事しよっかなー、と思ったとしても、ノーパソとキーボード持ち歩く、と考えると、めんどくさーい、となってしまう😅

 

 だから、次に買う時はデスクトップでもいいかなー、と思っているのですが……今、あんまりないんですけどねデスクトップ。VAIOでは出してないし(SONY時代から今のでVAIO3台目なのですよ)……。ノートパソコン+モニターという選択になったらその時に一緒に買うのがいいかなあ、と思うし、この際、別メーカーでデスクトップというのアリかもしれませんね。VAIOがSONYだったら、頑張って買うんだけど…笑。ここ10年くらいで浮気はしてみたものの、やっぱりSONYが好きだったりします。

 今の居間のテレビは父が浮気してパナソニック、私の部屋のテレビはこれも浮気して(亀山工場時代の)シャープ、でも結局3台目はSONYのテレビに戻って……今日、モニターにしたのはこのSONY製。正直、SONYの何がいいってことは説明出来ないんですが、父がSONYとは関係ないけどSONYの中で仕事してたし、子供の頃からSONY製品ばっかり家にあったんで、要はブランドとか全く興味ないんですが、SONYはSONY笑。

 スマホもなあ、UQモバイルであと1年早くXperia扱ってくれたら、去年乗り替えた時にXperiaにしたんだけどなあ…笑。

 

 と、結局SONY愛を語ってしまった。でも、SONY製品はお値段が張るので、最近では予算外のことも多いのです。このテレビは、その前にVAIOのパソコン買ってSONYのポイントと割引クーポンがあったので、買えたんですけどね。

 

 ちなみに父がSONYで仕事する前はビクターばっかり買ってたようで、昔、うちにはビクターの犬の置物がたくさんありました。引っ越しの時に処分したらしいんですが、後になって後悔してました笑。たまに見かける古い個人の電気屋さんに大きいのが置いてあったりすると、それだけでウルっとします。

ja.wikipedia.org

 

 

 

 

 最近、金銭感覚が狂いがちです。屋根と外壁塗装の見積もり金額を見ると、パソコンなんて安いよなあ、なんて思っちゃったりして…。そのたびに、屋根と外壁塗装がおわった後の残金を想像して、我に返ります。

 なので、目とかに不具合が出なければ、しばらく液晶テレビモニターで凌ぎます。

 

【スポンサーリンク】