がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

てらおってスーパーで年末年始の買い物&シャトレーゼ

【スポンサーリンク】

 てらお、というスーパーがあります。むかーし、ラッシャー板前さんが『安い!』とリポートしに来たことがあります。

 住宅ひしめく中にひっそり(?)あるのですが(あ、場所的に、です)、その周辺は人で溢れかえり、いつも警備員が車の誘導をしています。たまーに、バイクで通らなきゃいけない時は、とっても気を使います。

 で、ラッシャーさんが来て何年後でしょうか? あちこちに、てらおが出来ました。

 私は、そんな行くスーパーではないのですが、LINEで登録したりして、チラシだけはチェックしてました。

 

 が、ある日突然、LINEのお知らせが『てらお』からではなく『寺尾ストア』からになりました。よーく読んでみると、分社化されたようで、本来(元祖ですね)のてらおは『寺尾ストア』という漢字になったんだそうです。

 

 そうなると、何で分社化したのー? と気になるのが世の常…笑。いろいろな噂がありますが、要は元祖のてらおは寺尾、それ以外の後から出来たてらおはてらおのまま。

 

 そんな時に、新しく『てらお』が出来るということを知りました。これまで『ナリタヤ』というスーパーがあった跡地にです。

 

 うちらかは、寺尾も、その新しいてらおも、歩いては行けないけど、バイクなら…もしくはチャリでもちょっと頑張れば行ける距離なので、オープン前から気になっていたんですが……、オープン直後に雨とか続いてなかなか行けずじまいで、噂だけが入ってきてました。

 

 てらおなのに、惣菜がない。

 てらおなのに、安い手作り弁当がない。

 何か道の駅みたいな店内。

 

 結局、私が行けたのはオープンから1ヶ月以上経ってからでした。行って驚いたのは、野菜の量が多いこと。一人暮らし及び二輪で来てには買うのが躊躇されるような量でした。安いけど。やはり惣菜はなくお弁当はここで作ってないだろうお弁当しか置いてませんでした。お寿司はありましたが……。調理場あるのにもったいないですねぇ。

 これも噂ですが、働く人が集まらなかった、という話も入ってきました。

 でも肉は国産もまあまあ安かったので、『よし、ここは肉屋さんとして使う』と決めました。お肉は冷凍できるので。

 

 前置きが長くなりましたが、今日です。

 本当はローソンストア100で、おせちを買おうと思ってたんです。100円のおせちをちょこちょこと。

 でも、半年前に、私が気軽に行ける範囲のローソンストア100が、2店舗閉鎖してしまい、気合いを入れないと行けない距離にしかなくなってしまいました(軽く10キロはあると思います)。

 今日は天気も怪しかったし、猫🐈のトイレも洗いたかったので、『もう、てらお、でいいかー』と断念。

 寺尾でもいいんですが……寺尾はもう、周辺の道も、駐輪場も、店内も、全てにおいて狭いので、混んでるだろう時にはあまり行きたくないんですよねぇ。チキンカツとかすごく大きくて安いんだけど笑。

 

 昨日、近くのスーパーで、すでに八つ頭とごぼうとセリは買ったので……って早い? セリとか笑。いや~早く買わないとどんどん値段が上がるじゃないですか。八つ頭、何とか400円くらいで買えましたけど、これ、クリスマス終わると100円くらい値段が上がりますよね。セリも200円だったけど、これも軽く300円になる。ごぼうは、長くて持ちづらいので、近いところで買った方がいいよね、と100円で買いました。

 

 なので、てらおで買うのは、お雑煮とかお煮染めに入れる鶏肉。あと、お煮染めとかに飽きた時用のカレー用の豚肉とレモン笑。あと、まあ、値段によってはおせちも好きなのだけ買ってもいいかなー、なんて思って行ったんですが……まあ、一人だと悩みますよねぇ。安かったんですよ、てらおのおせちも。ただ

 

 伊達巻き、600円は安いんだけど、でも、この半分くらいのでいいんだけど…

 栗きんとん、700円は安いけど、いやいやいや、こんなにはいらないよね…

 にしんの昆布巻き……400円かあ、でも、ゴロゴロ入ってんなあ…

 蒲鉾……300円は安いんだけど……やっぱり多いよなあ。

 

 そもそも、全部買うと2000円超えますよ。おせちとしては安いかもしれないけど、これって、私に必要なものなんだろうか?

 ローソン100で、1つ100円くらいなら、買ってもよかったんだけど。

 

 でも、去年はなーんもしなかったんですね。お雑煮は作ったけど。喪中でもあったし。だから今年は多少はお正月らしいことをしたいなあ、と思って……買いましたよ。

 

 栗きんとん伊達巻き。あと、卵焼き

 栗きんとんはうちの父が、伊達巻きはうちの母が、好きだったんで。確か…笑。

 

 鶏肉も豚肉も国産で安かったんで、すごい量でしたが、一番小さいのを掘り起こして買ってきました笑。

 

 他にも牛乳とかいつも使う食材も買って、全部で4,193円。まあ、こんなもんかな。

 

 

 その帰りにシャトレーゼで……これもクリスマス🎄の翌日に、クリスマスケーキ🍰が安く売ってることがあるらしい、と聞いたので、寄ってみましたが、ありませんでした笑。売れたか、この店舗はやってないか……わからないけど、和菓子はクリスマスのがそのままの値段でまだ売られていたので、やってないのかな?

 ということで、ケーキは、年明けまで(いちごのケーキが続々と出るだろうからそれまで)待つことにして、コーヒーゼリーとか、エクレアとか、ちょこっと買いました。入ったからには、何かちょっと買わないと申し訳なく思ってしまう年代なので…😅

 

 あとは、お煮染め用で、冷凍和風野菜を買いたかったんですが、これが近所のスーパーにもてらおにもなくてですね(ナリタヤにはあったんだけどなあ…)、明日の出稼ぎ帰りに某大手スーパーに寄るか寄らないか……。明日の気分次第かも。

 

 一人で自分のために正月の準備をする。

 案外楽しいです笑。

 お飾りとかはしないですけどね。

 掃除も家全部は難しいので、土曜日に鏡餅を置く周辺だけ掃除して、月曜日に今年最後のいらないものを集めて終わりかな。

 

 ちなみに、鏡餅は100円のを前にてらおに行った時に購入済です。のし餅も土曜日来ます。お米屋さんのです。やっぱり年に一度は美味しいお餅~~~😄

 

 

【スポンサーリンク】