がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

あっという間に今年が終わる

【スポンサーリンク】

 年末年始の買い物で、結構お金を使いました。

 が、食材としては軽く2週間は持つのでないか、と目論んでいます…笑。

 

 いや、どうだろう? 飽きる可能性大ですねぇ。

 

 まあ、2週間持てば、もはや、それは節約。がんばりましょう。

 

 今日は、炊飯器で豚の角煮を作りました。めっちゃ、柔らかくできた! 前に鍋で作った時は、固かったのにっっっ。手順はほぼ同じで柔らかくできました。

 ちなみに、炊飯器の炊飯モードではなく、調理モードで、豚肉としょうがとねぎとひたひたの水だけで60分。しょうがとねぎを取り出して、調味料入れて大根とゆで卵足して30分。

 初めて炊飯器(タイガー)の調理モードを使いましたが……、うまくできるもんですね。明日は、これでお煮染め作ろうと思います。

 

 カレーも作ろうと思ったんですが(これは鍋で)、あんまりいっぺんに作ると、食べられずに傷んでも困るので、少し様子を見ることにしました…笑。いや、でも絶対に食べたくなると思うんですよね。3日辺りに作ろうかな。

 

 昨日は、28日に配達して貰ったのし餅を切りました。昨日1日出稼ぎだったので、1日以上置いてしまったせいか、めっちゃ固くて…、まあ、結局、テーブルの角で裂いた、というのが正しいのですが、まあ、何とか切り終えて、今日、早速食べたんですが…笑、やっぱり、美味しいですねぇ、お米屋さんののし餅は。2300円(配達料込)もしたけれど。

 

 明日は、午前中だけ出稼ぎなので、帰ってから、お煮染め作って、お雑煮の準備して、白髪染めて笑……あらら、何気にちゃんとやろうと思うと忙しい。

 

 掃除も、結局、見える範囲だけになっちゃいましたし。それでも、ゴミ袋3袋。(明日が最終回収日でよかった。)

 

 玄関のお飾りはしてませんが、鏡餅は飾りました。

 

 でも、明日の方が大変かも。本当は今日やろうと思ってたんですが、天気が悪かったので、明日は早起きして洗濯機2回まわさねば。そして、ゴミ出しして……仕事行って……あ~考えるだけで、めまいが…。

 

 でもでも、その後の三が日は何もしないんだっ。笑。

 

 

 ということで、明日は書けないと思うので、今年最後です。

 

 今年は、勇んでこのブログを初めてみましたが、全然、うまくいかないことばかりで……何も有益なことを書かずに終わってしまった気がします。

 まあ、そもそも、そんなに身の回りで何か起こるわけではないですし、ネタ探しに毎日を費やすと、何か別の方向へ行きそうなので、それもしないつもりですし、自分が普通に生きる、のが根源なんですが……それでも、今年は、もっと書けることがあったかなあ、と思います。ネット回線の乗り換え、とか、書く人が書けばもっとわかりやすく書けた。結局、文才がないんだな……と落ち込んでみたり…。

 WordPressへの乗り換えとか、言ったこともありましたが、今の感じだと、普通にはてなのproを継続で行きそうです…苦笑。

 

 自分が興味ないことには、とことん目が向かないのに加えて、興味あることでさえも、最近、突き詰めることが少なくなってきました。何なんでしょう。時間が足りない。時間の使い方は元々下手なんですが、来年は、もう少し何とかしたいです。ただでさえ、時間が減ってるので。(年取ると時間が経つのが早く感じるのは、若い時よりも早く動けないからだ、という説もあるようですが、ふと気が付くと、30分経ってたりします。気分的には10分くらい。ということは、昔よりも3倍かかってるってことなのか?)

 

 と、最後まで言い訳がましいことをツラツラ書きました。まあ、これが私だ。言い訳だってしないと、ため込んでいては、苦しくなるばかりです。苦笑。

 

 それでは、みなさま、よいお年をお迎えください。

【スポンサーリンク】