がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

あっという間に今年が終わる

【スポンサーリンク】

 年末年始の買い物で、結構お金を使いました。

 が、食材としては軽く2週間は持つのでないか、と目論んでいます…笑。

 

 いや、どうだろう? 飽きる可能性大ですねぇ。

 

 まあ、2週間持てば、もはや、それは節約。がんばりましょう。

 

 今日は、炊飯器で豚の角煮を作りました。めっちゃ、柔らかくできた! 前に鍋で作った時は、固かったのにっっっ。手順はほぼ同じで柔らかくできました。

 ちなみに、炊飯器の炊飯モードではなく、調理モードで、豚肉としょうがとねぎとひたひたの水だけで60分。しょうがとねぎを取り出して、調味料入れて大根とゆで卵足して30分。

 初めて炊飯器(タイガー)の調理モードを使いましたが……、うまくできるもんですね。明日は、これでお煮染め作ろうと思います。

 

 カレーも作ろうと思ったんですが(これは鍋で)、あんまりいっぺんに作ると、食べられずに傷んでも困るので、少し様子を見ることにしました…笑。いや、でも絶対に食べたくなると思うんですよね。3日辺りに作ろうかな。

 

 昨日は、28日に配達して貰ったのし餅を切りました。昨日1日出稼ぎだったので、1日以上置いてしまったせいか、めっちゃ固くて…、まあ、結局、テーブルの角で裂いた、というのが正しいのですが、まあ、何とか切り終えて、今日、早速食べたんですが…笑、やっぱり、美味しいですねぇ、お米屋さんののし餅は。2300円(配達料込)もしたけれど。

 

 明日は、午前中だけ出稼ぎなので、帰ってから、お煮染め作って、お雑煮の準備して、白髪染めて笑……あらら、何気にちゃんとやろうと思うと忙しい。

 

 掃除も、結局、見える範囲だけになっちゃいましたし。それでも、ゴミ袋3袋。(明日が最終回収日でよかった。)

 

 玄関のお飾りはしてませんが、鏡餅は飾りました。

 

 でも、明日の方が大変かも。本当は今日やろうと思ってたんですが、天気が悪かったので、明日は早起きして洗濯機2回まわさねば。そして、ゴミ出しして……仕事行って……あ~考えるだけで、めまいが…。

 

 でもでも、その後の三が日は何もしないんだっ。笑。

 

 

 ということで、明日は書けないと思うので、今年最後です。

 

 今年は、勇んでこのブログを初めてみましたが、全然、うまくいかないことばかりで……何も有益なことを書かずに終わってしまった気がします。

 まあ、そもそも、そんなに身の回りで何か起こるわけではないですし、ネタ探しに毎日を費やすと、何か別の方向へ行きそうなので、それもしないつもりですし、自分が普通に生きる、のが根源なんですが……それでも、今年は、もっと書けることがあったかなあ、と思います。ネット回線の乗り換え、とか、書く人が書けばもっとわかりやすく書けた。結局、文才がないんだな……と落ち込んでみたり…。

 WordPressへの乗り換えとか、言ったこともありましたが、今の感じだと、普通にはてなのproを継続で行きそうです…苦笑。

 

 自分が興味ないことには、とことん目が向かないのに加えて、興味あることでさえも、最近、突き詰めることが少なくなってきました。何なんでしょう。時間が足りない。時間の使い方は元々下手なんですが、来年は、もう少し何とかしたいです。ただでさえ、時間が減ってるので。(年取ると時間が経つのが早く感じるのは、若い時よりも早く動けないからだ、という説もあるようですが、ふと気が付くと、30分経ってたりします。気分的には10分くらい。ということは、昔よりも3倍かかってるってことなのか?)

 

 と、最後まで言い訳がましいことをツラツラ書きました。まあ、これが私だ。言い訳だってしないと、ため込んでいては、苦しくなるばかりです。苦笑。

 

 それでは、みなさま、よいお年をお迎えください。

【スポンサーリンク】