がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

もう行かないかもしれない神社

【スポンサーリンク】

 初詣に行ってきました。

 さっむい中、バイクでブブブーンと

 

 道野辺八幡宮(正式名・道野辺八幡神社)へ。

 

 

 何年か前から七五三とか初詣の前にチラシが入るようになり、4~5年前から初詣に行ってました。

 去年は喪中だったので、喪明けの6月にお参りに。

 ゆえに、その時いただいたお守りも半年くらいしか経ってなかったので、お守りをいただくかちょっと迷いましたが、お正月以外の道野辺八幡宮は……あまりにも閑散としていて、淋しい雰囲気だったので、また6月に行くのは、気分的にちょっと……苦笑。

 そこそこ綺麗で、感じがいい八幡宮ではあります。いい気は漂っているのだと思います。

 

 でも、もう今年が最後かなー、な気分に、今年、なりました…苦笑。

 

 

 

道野辺八幡宮~もう行かないかも…の一つ目の理由

 まずはこちらのサイト。

 今年の私、何か急に『神社へ初詣する意味』『お寺に初詣する意味』とか考えちゃって、そしたら、こちらのサイトを見つけたんです。

jinjamemo.com

 これを見ると、そんなに歴史のない神社だと推測されます。

 というか、歴史のない、というか、むしろ、私の年齢と大差ないくらいの浅い歴史しかないのかも……?

 私、このサイト今年初めて見まして……鎌ヶ谷市とその近隣市町の総鎮守とあるので、すごく歴史のある神社だと勝手に思っていたのですが……鎌ヶ谷大仏駅近くの八幡神社の方が歴史があった!

 鎌ヶ谷大仏駅近くの八幡神社は、前は初詣してました。父親がここで初詣するのが好きだったので、父親が元気な頃は一緒に行ったりしてました。破魔矢とおみくじぐらいしかないのですが、三が日に行くと甘酒が振る舞われたりするので、ええ、ええ、父はそれが目当てでしたよね苦笑。

 が、とある日……鎌ヶ谷大仏駅近くに行った際、前を通ったら、鬱蒼として趣きのあった参道の木が、ぜっんぜんなくなっていて、ただの空き地に社があるような(私のイメージです)、趣きも何もない神社になっちゃってまして……、まあ、そうですよ、趣きとか神社の御祭神には関係ないんですが……でも何というか雰囲気が……

 

atari-kamafuna.com

 これには、うちの父もガッカリで、「いやー、あんなになっちゃったら、行く気しねーな」と言いだし……、いや、本当に、神様は関係ないのに……ほんと、すみません。

 

 で、主に道野辺八幡宮に行くようになったのでした。

 

 でも、そうかー、歴史…ないのか、だから、あんなに綺麗なのか。私が神社仏閣にときめくのは、その歴史だったりします。こんなに世が移り変わってるのに、何百年もそこに残り続けてる神秘…笑。

 

道野辺八幡宮~もう行かないかも…の二つ目の理由

 あれは、4年前くらいだったでしょうか。珍しく3日に初詣した時のこと。(当時は箱根駅伝は録画でもOKな自分でした)

 三が日は、甘酒が売られているようで、父は「甘酒飲むか」と言いました。ちなみに1日に八幡神社で無料の甘酒はいただいてましたので(当時はニューイヤー駅伝も録画でOKな私でした)、「ここはタダじゃないんだな」ということも忘れずに呟いていましたが……苦笑。

 甘酒は1杯200円、二人分で400円。私は500円を出しました。と、私たちが一番のお客さんだったみたいで「お釣りが……ちょっと待ってくださいね」と、甘酒だけ渡されました。で、次のお客さんたちが来て、その次のお客さんたちが来て、そのまた次のお客さんが来て……次々にお客さんが来る中で、私へのお釣りは渡されないままでした。

 

 そりゃーねー、言えばいい、と思われるかもしれないですが、何か、神社にお参りに来て、ケチつけるようなことはしたくないな、って思っちゃったんですよ。うちの父も「もう飲み終わったし、タイミングがな……」とこの時ばかりは弱気で(さっきのここの甘酒はタダじゃねぇないんだな、って言ってた空気を読まない発言をなぜここで出さない…笑)、結局、お釣りは貰わずじまいで、なーんとなく、なーんとなく、初詣に、こちらがケチついたな、って気分で帰ったんです。

 

 そして、それ以降は早くても4日にお参りしてたので、あそこで甘酒が売られてるのを見たことはないのですが……今年です。今年は甘酒ではなかったんですが(つーか、もうあそこで甘酒は飲まない…苦笑)…。

 いつものごとく、本殿にお参りして(どこかの会社が集団で祈祷受けられてたので、ずっと鈴の音が鳴り響いていて、あんまりお参りに集中出来なかったのですが)、おみくじひいて(大吉でした)、社務所でお守りをいただいたわけなんですが……

 

「開運・厄除守ですね、800円です」

 

 私、この時はそんなに思わなかったんですよ。800円もしたっけ? とは思ったんですが、800円っていうなら800円なんだろう、500円だと思っていた私は勘違いだったのかなーって。

 そして、甘酒の時と同じ、新年からケチつけるのも、何だかイヤだなー、と。

 でも家に帰って家計簿ソフト見たらね、やっぱり、去年6月にいただいたのも、その前の年の初詣でいただいたのも、500円でついてました。

 

 うーん……お守りって、こんなに一気に300円も値上げしますかねぇ?

 

 なんかね、値上がりしてたらしょうがない、と思いつつも、一気に300円も上げるかー、とか、甘酒の時のこともあるし、お金に関して、ちょっといい加減、というかイメージが、確実についてしまったんですよ。

 私が願うことなんて、開運、金運だけなので、そのお金に関することで、2度もモヤモヤ~とした気分になってしまう神社は、きっと、私の神社ではないのでは、と思ってしまいました。

 

 

 というのが、もう行かないかも、と思った理由です。

 

 で、となると、他の神社になるわけですが、まあ、鎌ヶ谷大仏の八幡神社でもね、別にいいんですが、あちらのメインは『勝運』なのですね。スポーツやってたりすればいいのでしょうが、私の求めるものとはちょっと違う。

 

 そこで、いろいろ調べていたら、ひとつの神社を見つけました。

 これまで、氏神と呼ぶにはかなり遠いので、考えもしなかったのですが……

 

二宮神社がどうやら氏神らしい

 もちろん、知ってましたよ。7年祭りとか有名ですし、昔、高根公団に住んでた頃は成田街道は何度も通っていたので。

 でも、行ったことはなかったんです。その頃は、近場では御滝不動尊、もしくは、それこそ成田山とか鶴岡八幡宮とか遠くへ参拝していました。

 で、今のところに越して来て、かなーり、遠くなってしまい(電車か……、まあバイクで行けない距離ではないけれど、かなり覚悟を決めて行かなきゃ無理)、思いもしませんでした。ここが守護する範囲が、何と、私の住んでる地域まで、とは。

 

 昨今の二宮神社は、ふなっしーとか、嵐とか、何か不思議な方向に向かっており、それも私の【お参りしたい神社】からは除外されてる原因につながっていたのですが、一度も行かずして、文句を言うな、と思ったので、とりあえず初詣(なので1月中)しに行きたいと今は、思ってますが、天気次第ですかね。

 

 

 一応、道野辺でいただいたお守りとおみくじについてたカエルを、お財布に入れたけど、こんな気持ちで持ってていいものなんだろうか……苦笑。

 おみくじは、大吉なので、よいことが書かれてありました。だから、まあ、いいか…😅カエルさんが出たのはすごく嬉しいことだったし、もう、これは信じるしかない。

 

【スポンサーリンク】