がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

確定申告書を郵送で提出する場合、源泉徴収票の添付はしなくていい、と今さっき知った件

【スポンサーリンク】

 先ほど、確定申告書を作成してました。

 毎年のことなので、添付書類は頭に入ってるので、以下をペタペタと添付書類の台紙に貼り付けてました。

 

 源泉徴収票

 国民年金の控除証明書

 生命保険類の証明書

 通知カードと免許証のコピー

 

 で、確認のために、【提出書類等のご案内】ってやつで、確認していたら

 

 あれ? 源泉徴収票って書いてないぞ???

 抜けてる? いやいやまさかね。

 

 と、国税庁のサイトで確認してみたらば

 

www.nta.go.jp

 なお、平成31年4月1日以後に提出する確定申告書及び修正申告書(以下「申告書等」といいます。)については、源泉徴収票等の以下の書類の添付又は提示が不要となりました。
 申告書等には、源泉徴収票等の内容を記載する必要があります。税務署等で申告書等を作成する場合には、源泉徴収票等が必要ですので、忘れずにお持ちください。

 

 

 と、書いてありました。

 源泉徴収票は郵送申告の場合は添付しなくてよくなったんですね。

 

 いや~、ほんと、こういうのって、知らないですよね。その【提出書類等のご案内】にちらっと『平成31年4月1日以後に提出する確定申告書及び修正申告書(以下「申告書等」といいます。)については、源泉徴収票等の以下の書類の添付又は提示が不要となりました。』と書いといてくれれば、悩まなくて済んだのに😞

 

 ということで、申告書作成、さらっと終わりました。

 

 今回は、会社の年末調整では何もお願いしなくて、そっちもさらっと提出、そして、確定申告書もさらっと作成。

 

 なーんだ、こっちの方がラクじゃない。

 

 会社の年末調整って、書くの手書きだし、ほんっと面倒じゃないですか。

 

 税務署等で申告する人は、最大限年末調整されていた方がいいのかもしれませんけど、自分で申告書作って送るんだったら、こっちの方が手間無し。

 

 来年も、これで行こうと思います。

 

 しかし、今更ながら表計算ソフトって便利ですよねぇ。私、エクセルは使ったり使わなかったりですが、オープンオフィスでも充分。これに収入とか必要経費とかその都度つけておいたのも、さくっと終わった理由ですね。

 青色申告は今はやってませんけど、青色申告だって、今、いいソフトありますしね。いつ収入が増えてもおっけーだぞ笑。

 

 

 ちなみに確定申告書の受付は2月16日(日)から。作ったことに安心して送り忘れないようにしなければ😅

 

 

【スポンサーリンク】