がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

千葉県の最低時給がUPしたらそれまで割といい時給だと思っていたのに、最低時給と変わらなくなった件

 タイトル、何がなにやらわからないですね…苦笑。

 

 つまりは、うちの職場は朝から夕方までのフルタイムの人、時短勤務の人、では時給が違ったんですが、その時短勤務の人の時給はこれまで(去年の夏くらいまでかなあ?)は、今の千葉県の最低時給以下だったのですね。

 

 それが、最低時給がUPしたために、その時短さんの時給もUPしたわけです。

 

 ところが、フルイタムの人の時給は変わってないので、ほぼ同じ時給となり……更にここへ来て、問題(?)がおきました。

 

 先日、うちの出稼ぎ先は求人広告を出したのですが、その求人広告には、もちろん最低時給以上の時給が載ってるわけです。

 

 ということは……

 

 これまでずっと働いてきた人と、今から入る新人の時給が、同じ、ということに。

 

 これは……モメそうです笑。

 

 そもそも、うちの出稼ぎ先って、能力で時給が上がるわけでも、年数で時給が上がるわけでもないみたいで(最近、知った)、フルタイムだから何円、時短だから何年、みたいな感じ。

 

 

 それでも、私がそこで働き出した時は、他の求人と比べて時給はよい方だと思っていたのですが……なにせ、その当時、出てる求人に載ってた時給は、それこそ最低時給のところばっかりで(当時800円強くらいだったかな)、その中で900円超えのうちの会社は目を引くものがありました。

 

 最低時給が上がるのはよいことだ、と思いたいけど、今も最低時給以上は貰っているけれども、今はいろんなことで気持ち的に複雑な気持ちに陥ってます。

 

 次の契約更新でも時給が同じだったら、テンション下がるなあ。

 

 

pc.saiteichingin.info

 

 千葉県は、埼玉にも大阪にも愛知にも負けております。まあ、それは納得なんですが…笑。

 私、千葉県民ですけど、埼玉と張り合おうなんて気は毛頭ないです。絶対に千葉の方が負けてると思ってるので。去年、飯能に行った時によくわかりました。山とか見えるような私鉄の駅なのに、駅前はめっちゃ栄えてる、というような駅が多い。むしろ、住みたくなりました。海はないけど、そもそも今だって千葉の海よりも神奈川に海見に行くし(←こっちの方が時間的に近い)。

 うちの母親は「埼玉はいや」と、練馬から越してくる時に千葉を選んだようですが、私的には、引っ越せるものなら埼玉に引っ越したい笑。今住んでる、都心になんか繋がってない私鉄駅から徒歩30分のこの家がそこそこの値段で売れるのであれば……😅

 

 どこぞの政党が1日8時間×22日働けば人間的な生活が出来るような時給=1500円(だったかな)を最低時給にすべきだ、と言ってると聞きました。取らぬ狸の皮算用してみましたよ。うちの職場の場合、週5のフルタイムだと20万円超えますね。私のような働き方でも13万円。

 しかも全国一律1500円となれば、どこで働いてもいい。これまで時給が高いから都心で働こう、という人もいたかもしれないけれど、全国一律なら自分の地元でもいい。むしろ、田舎で都心では住めないようなマンション借りたり出来ちゃうかも。

 とはいっても、この最低時給1500円は、実現できる感じが全くしませんけどねぇ。やれるものならやって欲しいけど。週20時間以上で社保加入という計画もあるし、企業はそろそろ降参して、労働者のための企業経営を本気で考えてください…笑。