がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

WAON POINTカードが財布から追い出される日もきっと近い

【スポンサーリンク】

 先日、イオンで買い物したんですが、レジの近くで相変わらずのイオンカードの勧誘を盛んに行ってまして…、それは別にいいんですが、その勧誘スペースの前にドーンと大きな看板が。

 

 内容としては、サイトにも出てた、これ↓

www.aeonretail.jp

 

 私は、イオンではWAON POINTカード(紫のカード)を使っています。このただのポイントカードが出来た時、というか見つけた時、思わずサービスカウンターのお姉さんに「ただのポイントカードずっと待ってたんですよー」と声をかけたぐらい…笑。

 

 当時、私、個人事業主ってやつだったんですが、クレカの審査が危うくて、楽天カードに落ちてからは、無闇に申込出来なかったんですよね。

 

 だから、イオンで買い物をする時は、損な気分だったので、出来た時は嬉しかった。

 

 でも、ここへ来て、あー、そうですか。別にポイント自体はこれからも貯まるんでしょうけれど、何というか、何なのこの仕打ち……😢

 

 現金専用ポイントカードになります。

 うちにイオンの商品券があるけど、ふうん、今度からこれ使ってもポイントつかないんですねぇ。

 

 お客様感謝デーで割り引き対象外になります。

 まあ、そもそもお客様感謝デーなんて激混みの時に、行かないんですけど、これじゃ絶対に行かないです苦笑。

 

 ボーナスポイント付与の対象外になります。

 これです! これ、なくなったら、本当にイオンで買い物したいと思う理由がほぼ皆無になります。

 

 改悪以外の何者でもない。と、思います。

 

 電子マネー機能のついたWAONカードなんて、絶対に持つ気にもなりませんし(チャージが面倒だし、300円も出して買って元取るには何万円使えばいいの?)、クレカも作る気にはならないし(どうせ審査落ちでしょーよ)、イオン銀行のWAON付デビッドカード、これが唯一考えられるカードかな、と思ったけど、イオン銀行の口座作るのに躊躇。そんなに銀行分けて入れるほどのお金なんてないっつーの。

 

 はい、残念ですね。ひたすら残念です。

 せめて最後のボーナスポイント何たらは残しておいて欲しかった。

 

 とりあえず、貯まってるポイント使いますか。ミニストップで練乳いちごパフェでも買おうかなー(←イオンではない)。

 

 

 

 うちから自転車でも何とか行ける距離のところに、ベルクというスーパーがオープンしました。オープン3日目に行ったので、混んでて、必要なものだけ買って出たので、また落ち着いた頃、行きたいと思ってます。

 

 混んでる店内を歩いていて、ふと耳に入ってきた売り子のおねーさんの台詞。

 

『これ安いの今日だけですよ。明日からはこの2倍のお値段になりますよー』

 

 2倍?! 

 と、思っちゃったんですけど、時々半額とか安く売るお店って、通常は割とお高い値段で売ってたりするので、私はこの台詞で『この店、結局、安いの? 高いの?』と疑問符で一杯に。

 

 まあ、欲しいものが安い時に行けばいいんでしょうけれど。

 

 まだまだオープンセールなるものをやってるので、このセールが落ち着いたら、平日に行って、普段は安いのか高いのか、見てみようかな。

 

 

 で、この同じ敷地内に、セリアとかマツキヨとかパシオスなんかも出来るそうなんですが……、またセリアかよー、とちょっとガッカリした気分に…苦笑。キャンドゥの方がよかったな。セリアもダイソーもお腹いっぱい。キャンドゥがないに等しいので、1件くらい出来て欲しい。

 あと、千葉では割と有名だと思われるピーターパンというパン屋の初のフランチャイズ店も。フランチャイズ店ってパン屋さんだとどういうこと? のれん分けみたいなことと考えていいのかしら? 何にしろ、美味しいパンと出会えれば、それでヨシなんですが。

 

 これらのお店、順繰りにオープンなので、その全てのオープンの賑わいが一段落した頃に行くとしたら、桜も散ってしまうかもしれません…笑。

 

【スポンサーリンク】