がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

WAON POINTカードが財布から追い出される日もきっと近い

【スポンサーリンク】

 先日、イオンで買い物したんですが、レジの近くで相変わらずのイオンカードの勧誘を盛んに行ってまして…、それは別にいいんですが、その勧誘スペースの前にドーンと大きな看板が。

 

 内容としては、サイトにも出てた、これ↓

www.aeonretail.jp

 

 私は、イオンではWAON POINTカード(紫のカード)を使っています。このただのポイントカードが出来た時、というか見つけた時、思わずサービスカウンターのお姉さんに「ただのポイントカードずっと待ってたんですよー」と声をかけたぐらい…笑。

 

 当時、私、個人事業主ってやつだったんですが、クレカの審査が危うくて、楽天カードに落ちてからは、無闇に申込出来なかったんですよね。

 

 だから、イオンで買い物をする時は、損な気分だったので、出来た時は嬉しかった。

 

 でも、ここへ来て、あー、そうですか。別にポイント自体はこれからも貯まるんでしょうけれど、何というか、何なのこの仕打ち……😢

 

 現金専用ポイントカードになります。

 うちにイオンの商品券があるけど、ふうん、今度からこれ使ってもポイントつかないんですねぇ。

 

 お客様感謝デーで割り引き対象外になります。

 まあ、そもそもお客様感謝デーなんて激混みの時に、行かないんですけど、これじゃ絶対に行かないです苦笑。

 

 ボーナスポイント付与の対象外になります。

 これです! これ、なくなったら、本当にイオンで買い物したいと思う理由がほぼ皆無になります。

 

 改悪以外の何者でもない。と、思います。

 

 電子マネー機能のついたWAONカードなんて、絶対に持つ気にもなりませんし(チャージが面倒だし、300円も出して買って元取るには何万円使えばいいの?)、クレカも作る気にはならないし(どうせ審査落ちでしょーよ)、イオン銀行のWAON付デビッドカード、これが唯一考えられるカードかな、と思ったけど、イオン銀行の口座作るのに躊躇。そんなに銀行分けて入れるほどのお金なんてないっつーの。

 

 はい、残念ですね。ひたすら残念です。

 せめて最後のボーナスポイント何たらは残しておいて欲しかった。

 

 とりあえず、貯まってるポイント使いますか。ミニストップで練乳いちごパフェでも買おうかなー(←イオンではない)。

 

 

 

 うちから自転車でも何とか行ける距離のところに、ベルクというスーパーがオープンしました。オープン3日目に行ったので、混んでて、必要なものだけ買って出たので、また落ち着いた頃、行きたいと思ってます。

 

 混んでる店内を歩いていて、ふと耳に入ってきた売り子のおねーさんの台詞。

 

『これ安いの今日だけですよ。明日からはこの2倍のお値段になりますよー』

 

 2倍?! 

 と、思っちゃったんですけど、時々半額とか安く売るお店って、通常は割とお高い値段で売ってたりするので、私はこの台詞で『この店、結局、安いの? 高いの?』と疑問符で一杯に。

 

 まあ、欲しいものが安い時に行けばいいんでしょうけれど。

 

 まだまだオープンセールなるものをやってるので、このセールが落ち着いたら、平日に行って、普段は安いのか高いのか、見てみようかな。

 

 

 で、この同じ敷地内に、セリアとかマツキヨとかパシオスなんかも出来るそうなんですが……、またセリアかよー、とちょっとガッカリした気分に…苦笑。キャンドゥの方がよかったな。セリアもダイソーもお腹いっぱい。キャンドゥがないに等しいので、1件くらい出来て欲しい。

 あと、千葉では割と有名だと思われるピーターパンというパン屋の初のフランチャイズ店も。フランチャイズ店ってパン屋さんだとどういうこと? のれん分けみたいなことと考えていいのかしら? 何にしろ、美味しいパンと出会えれば、それでヨシなんですが。

 

 これらのお店、順繰りにオープンなので、その全てのオープンの賑わいが一段落した頃に行くとしたら、桜も散ってしまうかもしれません…笑。

 

【スポンサーリンク】