がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

3日ぐらい【不要不急の外出は控えて】ではなく、もう、今【外出禁止】にすればいいのに

【スポンサーリンク】

 この際、【不要不急の外出は控えて】ではなく、もう、今、3日くらいは【外出禁止】にしたらいいと思うのだけど。会社もぜーんぶ休み、お店もぜーんぶ休み、観光地も全部閉鎖。公共交通機関は全部止めるわけにはいかないと思うけど、人がいなくなったら止めざるを得ないでしょう。【不要不急の外出は控えて】のお願いは無視して出歩きまくっている人たちも、お店や観光地がぜーんぶやってなかったら、まだ出歩く?

 

 私が子供の頃のお正月は、三が日、どこの店も空いてませんでした。だから、買い物の類は事前に知らせてくれれば何とでもなると思う。

 

 あと、テレビ番組だって無理して作らなくてもいい。この際だから、昔のドラマやバラエティを再放送すればいい。それはそれできっと楽しい笑。

 

 とはいっても、うちの出稼ぎ先は、休みにはならないと思うけれど。

 うちの出稼ぎ先は、病院や施設で使用するモノを扱っているので、絶対にその方面の仕事は減らない。

 しかも、昨日、クラスターか? なる施設が出たので、若干びびっている笑。そこの施設のモノをうちでやっているかは、私ら末端にはわからないけれど。

 

 都知事の会見で、出たらしい、こんな話↓

www.j-cast.com

 すごく怖いと思いました。2割というと少ないように思えるけれど、もしその2割になってしまったら……しかも、この記事のここ↓の部分。

 

 

「この病気の怖さというのは、WHO(世界保健機関)が出している数字にもありますが、8割の人は本当に軽いんです。歩けて、動けて、仕事にもおそらく行けてしまう。ただ残り2割の方は確実に入院が必要で、全体の5%の方は集中治療室に入らないと助けられない。

僕が現場で患者さんを診ていてよく分かるのは、悪くなる時のスピードはものすごく早い。1日以内、数時間で、それまで話せていたのにどんどん酸素が足りなくなって、酸素をあげても駄目になって、人工呼吸器をつけないと助けられない状況になる。それでも間に合わなくて、人工心肺をつけないと間に合わない、ということが目の前で一気に起きる。ものすごく怖いです。かかった方は、特に持病がある方にはそういうことが起こる」

 

 

 自分は元気だけど、自分がかかっていないのか、それとも8割の方なのか、ということがわからない現状で、【不要不急の外出を控えろ】云々では、この状況は納まらないと思う。

 症状が出てない人からの感染は、あるのかないのか、はっきりしてないんですよね。おそらくあるんではないか、というような言い方。だとすれば、【ある】と思って行動しなきゃいけないんだと思います。

 自分がかかってるのかわからない人が媒体となってうつしてしまって、そのうつしてしまった相手が2割の人で生死をさまようことになっていたら、という、先のことまで考えて行動しなきゃいけないし、それをもっと伝えていかないといけないと。

 

 スーパーが空っぽだ、というかニュースばっかりじゃなくてさー。とは言っても、テレビでは強制は出来ないものね……。専門家の人がどんなに言ってもね。

 

 

 そして、在宅勤務では出来ない仕事をしてる人、何が何でも休むことが出来ない仕事(病院・施設系列関連、配送等)をしてる人には、もれなくPCR検査をした方がいい。もちろん無料で、お願いします笑。

 

 一昨日までは東京での話だったのが、昨日、いきなり千葉で58人とか出て、かなりびっくりしました。施設内だと拡大はしづらい、という話ではありますが、出稼ぎ先の仕事が仕事なので、そらね、『もし新型コロナウィルス患者が出た場合、その人の使用したものは焼却処分してください』と病院や施設には言ってるらしいですけど、これは、もう気分の問題で😅

 やーもー、私、外出たくないですもん笑。でも出稼ぎ先が休みにはならないので、出ますけどね……ほんと、嫌だ。

 

 私、自分の生活は気に入ってるんですけどね、今、やってる出稼ぎの仕事は好きでやってるわけでもないので、こういう時に、ダメなんです苦笑。3.11の後もそうだったけど。

 

 ジェットが、東京都のお願いを受けて昨日休みになったので、配信もありませんでした。ならばプログレスはどうだろう? と思ったら、プログレスはあるんですが、何つーかなー、これが、もっのすごくめんどくさい仕事が上がってます苦笑。10件打つと、辞めたくなるような仕事が……。いやー、得意な人は得意なんでしょうけれども、私、かな打ちなんでね、英字入力するより、日本語入力する方が早い人なんですよ。

 

 本来、日曜日は何もしないぞ、な日なんですけど、ジェットが少ないので、今日もプログレス、ぼちぼちやります。

 

 

 

【スポンサーリンク】