がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

出た! 住民税非課税世帯対象

【スポンサーリンク】

 最悪の結果、出ました。

headlines.yahoo.co.jp

 住民税というのは、去年の収入で判断されますよね。今、収入が減ってる人は、収入が5割程度減っていないと対象にならない、ということですよね。

 収入が5割も減ってない人は、いつもよりも収入が減っても去年の収入に基づいた住民税をこれから支払っていかなきゃいけないわけですよね、この、今、収入が減ってる時期に。

 

 ありえないなー。最悪だなー。何考えてるんでしょうねー。

 

 昨日の布マスク2枚配布も「あ?」と思いましたけど、失笑はできました。職場でもみんな「ありえない」と笑ってました。でも、これは無理😠全く笑えない。失笑も出来ない。あきれました。というか、諦めました。

 

 総理大臣という仕組みでは無理なのかもしれないけど、国を動かすTOPを選ぶ時は国民投票にして貰いたい、と切に願います。

 

 まあ、でも、収入が減った人は、5割とか気にせず、自己申告してみたらいいんじゃないか? と思いますけどね。私も一応、申告してみよう、と思いましたけど。

 

 あとは、しょうがないですよね。これまでにも増して節約するしか。日本の経済がどうなっても、もう知らん。やけっぱちになってますけど、日本の経済云々よりも、自分が何とか生きていく方が大事ですから。

 

 そういえば、昨日、ガソリンがすごく安くなっているのに気づきました。出掛けるのも自粛でガソリンも売れないんですかね? 

 ただ、うちの職場近くは、今週頭ぐらいから、通勤時間帯に走ってる車はすごく多いです。先週は割と空いてたんですけど、今週は朝、道もすごい混んでました。そんなに休んでられないよね、ってことなんだろうか。空いてるかなーと思って、通常出る時間よりも遅く出たら、しっかり渋滞にハマって焦りました。

 私の職場のある市はまだ一人も感染者が出てないんですよね。だからかな? 

 

 

 でも、今、一番ダメなのは、感染して、働けなくなること。給付金対象にもならない上に感染して働けなくなったら、いや…もう、猫共々『死』という文字が見えてしまいます。

 ほんっと、気をつけなければ。

 

 

【スポンサーリンク】