がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

あっというまに30万円近いお金が出ていく春

【スポンサーリンク】

 緊急事態宣言よりも、毎日、お金のことばかりで、何ですが苦笑

 

 30万円給付の話題でここんところ持ちきりですけれども。

 

 春は、お金が飛んでいきます。

 

 昨日は、固定資産税を払いました。

 

 通帳みたら、ちょっと前に火災保険が引き落とされてました。

 

 で、5月に入れば、年払いの国民年金保険料が引き落とされることでしょう。

 

 その後には、バイクの税金。

 

 その後には、住民税決定と国民健康保険料ですね。

 

 まあねぇ、年金を年払いにしてるのは、私の意志ですが、でも、年払いで口座引き落としにしておけば、4000円も節約できるんですよ? ほんとは2年払いの方がお得なんですが、2年払いはかなり勇気がいるし、2年払いできるなら、今回の給付金で文句なんて言いません笑。

 ちなみに、国保も、納付書来たら、一括で払います。こっちは一括で払っても何の得もないですけどね、忘れないために。

 だから、固定資産税、火災保険も含めて、これらのために、1年かけてコツコツお金を貯めていくんですけれどね。

 今年は(来年分)貯めていくお金があるかどうか……。

 

 

 昨日の総理会見を見て、『だめだ、こりゃ』と思いました。この人、どこの国の首相? ほんとに日本の首相なの? 今この状況わかってる? 裸の王様なの? めちゃどや顔で会見してたけど。

 

 

 で、全然関係ないけれど、ここんところ、一番思ってること。

 

 子供たち、学校行かなくていいなんて、何て羨ましいんだ!

 

 私が子供だったら、喜んじゃうなあ。たとえ、家からなるべく出ないように、と言われても、学校が苦だったから、家にいられるなんて、どんなにか幸せだろう笑。ほんとに、羨ましい~。

 でもその分、落ち着いたら、夏休みも冬休みもなくなるんですかね? それはちょっとイヤかな笑。今の学校エアコンあるので、出来なくはないですもんね。特に夏の体育なんて昨今の夏の暑さを考えれば、ほぼプールになりそうだし、プールは嫌だな😅

 で、母親の機嫌もすごく悪くなりそうだなあ。習い事も行けないんですよね? うん、うちの母親だったら、めっちゃ不機嫌になりそうだ。けれど、それでも堂々と学校にも習い事にも行かなくていいなんて、やっぱり魅力的笑。

 

 だから子供の大変さは私には理解出来ないのですが笑。

 

 大人は大変だよ。私だって扶養するのは猫だけだけど、猫は人間の子供とは違って飼い主の私に何かあってもすぐに救出に来てくれるとは限らないから、油断できない。職場は常に『あ~辞めたい』が脳裏をよぎるし、最近、胃薬必須だし、昨日は背中まだ痛くなったし、『こ、こ、これ、コロナの症状じゃないよね…?』とビビって熱測ったら熱はなくて、『で、で、でも、熱のないコロナ感染者もいたけどな……』とさらにビビりながら、ネットで検索して『う、う、うん、たぶん、コロナじゃない』と自分に言い聞かせ、マスクをする毎日。自分の予防ではなく、他の人のために。

 そろそろマスクも暑くなるよ。30度なんてすぐだよ。ほんとに、遅すぎるんだ、国の判断が。

 収入減ったけど、給付金対象にならない人が、夏にエアコン我慢して、熱中症で次々運ばれるなんてことも、たくさん起こると思う。しかも暖冬で今年は雪解け水が少なくて夏の水が足りなくなる。今年、甚大な台風が来ないとも限らない。

 こう考えると、日本に住むって、結構大変なことなんだと思う。いろんな覚悟を決めなきゃ住めなくなったんだな、日本って。

 

 

【スポンサーリンク】