がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

うまい話には裏があるけどそれを承知で『今、必要だから』

【スポンサーリンク】

 自民党の二階さんが『国民1人当たり10万円の現金給付の追加実施を政府に求める考えを表明』したとか。

www.nikkei.com

 

 考えを示した、なので、実現するかはわかりませんけど。まあ、とりあえず、評価しときましょうか。

 

 だって、もう、私、頭おかしくなりそうですもん笑。お金は、ないわけじゃないですよ、今は。でもこの先、どうなるかわからない、と考えたら、今、持ってるお金は早々使えないじゃないですか。

 

 買い物行っても、野菜高いし、『お米はあるから、レトルトのカレーとか親子丼とかちょっと買って帰るか』とか、こんな感じですもん。

 

 こんなに窮屈な思いさせられてるのに、我慢だけなのかーっ、て。のんびりと寛ぐ総理の動画見ちゃったら、この金持ちがーーーーーーっ、と殺意が湧きました😅

 

 二階さんの話も、うまい話には裏がある、とは思ってます。今、国民に現金ばらまいた、としても、後できっちり回収するんですよね? 税金上げたり、あらゆる手当とかを減らしたりしてさー。でもだったら、今、出せるよね、と思います。今必要なの。

 

 コロナ収束して、世の中が元に戻ったら、そらー多少の還元はするからさ。

 

 国民だって、みんながみんなバカじゃないから、いただいた10万円の意味くらいわかると、思うわ……多分。ほら、前の時は1万2千円という記憶にも残らない額だったので、そのまま口座に振り込まれて忘れてしまった人もいると思うのだけど(←まさに私がそうです)、今度、10万円貰ったら、使いますよ、みんな。使わざるを得ないと言うべきか。

 

 でね、私、思いました。

 

 30万円給付金の方ね。

 

 この時期に、新型コロナ関係なく、この30万円給付のために仕事を自ら辞めた人とか、あえて自分で仕事を減らした人はどうなるの? 明らかに収入は減るから、この給付条件だと、あてはまっちゃうよ。貰えるの? 給付金のために仕事辞めた人も? スピードが大事と言ってるけど、こういう審査もしないの?

 

 何か腑に落ちません……ね。

 

 こういうことが起こるから、最初から全員給付にするべきだったんですよね。30万円って多いように見えて少ないよね。一律一人10万円だったら、4人家族なら40万円だもんね。

 

 

 最近、ストレスで胃腸の調子も悪く、身体も痛いし、気が滅入るので、youtubeでストリートピアノ見てます。見てたらハマりました笑。

 何聞いても癒される~♪


暴れん坊将軍をガチで弾いたら外国人が叫んだ!!?【都庁ピアノ】

 

 こういうの聞くと、弾けないけどピアノ欲しくなるんだな笑。昔、のだめカンタービレ(アニメもドラマも原作も)ハマった時に、電子ピアノ買おうと思ったことあるしな。

 でも、弾けないんだけど笑。コロナ落ち着いて、仕事も戻ってきたら電子ピアノ買って、習ってみるか? でも、私、楽器で言えば、箏・三絃しかやったことないんで、しかも、当時の箏と三絃の譜面って、五線譜とかあり得なかったんで、五線譜も読めませんし、左手が絶対に動きません笑。箏も三絃も左手使うけど、右手と全く違う動かし方だから、出来たのであって、ピアノのように、同じ動きで別々に動かすとか、神業にしか見えません笑。

 

 確か、船橋のフェイスにもストリートピアノが置かれたと聞きました。NHKで海外のストリートピアノ見るたびに、『いいねぇ』と思っていたのですが、ここ最近、あちこちに増えましたね。

 

 子供の頃、私もピアノが習いたかったなー、と思うんだけど、でも当時のピアノの先生ってめちゃくちゃ怖かったと、ピアノを習ってた友達が口々に言ってたので、続かなかったかも。

 箏も三絃も母親の『今日から習いに行くわよ』の一言で強制的につれて行かれたんですが、先生とても優しくてですね。まあ、そりゃそうだよ。6歳の子が習いに来てくれたんですよ? ピアノじゃなくてお琴を、ですよ?笑 入ってた会の演奏会を思い起こしてみると、子供なんて私と先生の子供たち含めても4~5人しかいなかったと思います。だから、褒めて褒めて、みんな優しくしてくれましたよねぇ笑。

 最近、youtubeとか見ても男性の演奏者がいますけど、私が子供の頃なんて、箏もバレエもいませんでした、男の子なんて。バレエで先生が自分の子供の男の子を舞台にあげようと必死になってたけど、レッスン中、もっのすごい駄々こねて泣きまくって嫌がってたのを思い出します笑。

 時代は変わったなあ、と思います。

 

 あ~、旅に出たい。現実逃避したい😓 10万円くれるなら、VRゴーグルでも買いますか。で、綺麗なもの見たいなー。

 

 

 

【スポンサーリンク】