がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

家の前の街灯の電球が取り替えられたので、急いで完全遮光のカーテンを買ったら、そんなに眩しくなかった、というお話

 前回、チラッと書いた、うちの前の街灯の電球を変えてたので、急いで遮光カーテンを買ったよ、というお話。

 

 

 なぜ遮光カーテンを買ったというと。

 

 これは、まだ母親が生きていた頃だから、この家に越してきて、一番最初に電球が替えられたのは、かれこれ10年以上前だと思うんですが。

 

 この街灯に電気が点くと、めちゃくちゃしかったのです。寝る部屋の真ん前に街灯があるので、眩しくて全然安眠出来なくなったのです。だから、電球? が切れてくれて、2年以上放置されていたおかげで、この間は安眠出来てとっても嬉しかったのです。

 

 ただ、この街灯の電球、前々回、点かなくなって取り変えてから、案外早く切れたんですよ。たぶん、1~2年で。今、LEDじゃないですか(だから眩しいんですが)。LEDなら2年程度で切れるなんてことないですよね? もっと持ちますよね? ゆえに、何かがおかしいと思うんです笑。

 

 まあ、だからこそ、2年以上も放置されたと思うんですよね。こういうのって町会の町会費使って替えるらしいんですよね。本来ならすぐ替えると思うのだけど(うちは切れた方が嬉しいので、切れても何も言いませんが、お隣さんがたぶん、すぐに町会に言ってると思う)、こんなに早く切れると思ってないから、予算的に変えられない理由があったのではないかなあ? と。まあ、憶測ですけど。

 

 この街灯の電球、変えた直後は特に眩しいので、市役所に問い合わせしたことがあるんです。何かどこかの地方で『街灯が眩しくて眠れない』と高齢者が役所に言ったら、光が部屋に入らないように傘をつけてくれた、なんて話を聞きまして。でもうちの市役所は『街灯は町会の管轄なので、加入してる町会に相談してください』と冷たい返信が来まして……苦笑、うちの父親が町会に言ってみたけど、父曰く『だめだって。眩しいなら自分で何とかしてって言われた』と言われ、我慢か、と。

 

 睡眠は大事ですよ。だから、どこぞの地方のお役所さんは、対処してくれたんだと思うんですが。

 

 仕方ないので、カーテンレールを1本増やしてそこに遮光カーテンをかけるしかないのか、とカーテンレールは増やしたんです。でも、カーテンを買うお金がなかったので、そこにダンボールぶら下げてたんですよね。そしたら、これが割といい遮光になりまして笑、「もういいかー、ダンボールで」とずっとダンボールぶら下げてたんです。

 そしたら割とすぐに電球が切れて点かなくなりまして……まあ、でもまたすぐに替えるんだろうなー、と思って、ダンボールもそのままにしてたんですが、結局なかなか替えられずに、1年以上も真っ暗なままだったので、ダンボールもヘタってきたし、取ってしまったんですよね。去年の夏ぐらいかな?

 

 で、こないだです。電球替えてるじゃないですか。急いで、手頃なダンボールを探したんですが笑、全然なくて、しょうがないので、とりあえず、色の濃いバスタオルをぶら下げて、Amazonで遮光カーテン注文しました。

 

 が、その日の夜、寝ようと部屋に入ると、

 

 あれ? そんなに眩しくない?

 

 あ、バスタオルは端に寄せてありました。

 

 何でだろう? と窓に近寄ってみると、前みたいに明るくない

 

 ど、ど、ど、どうしたんだろう?

 

 思わず、どもってしまう勢いでした。

 

 うちの要望が聞き入れられた、わけじゃないよねぇ? となると、すぐに切れてしまう街灯本体の問題? この街灯って、もしかして、LEDダメだったのか?

 

 LEDって古い物には何でもは使えはしない、と聞いたことがあります。

 

 まあ、確認したわけじゃないので、真相はわかりませんが、とりあえず、眩しくない街灯になったので、よかったです。

 

 あ、でも、遮光カーテンは、今日届きました笑。まあ、何もかけなくても、そんなに眩しくはないですけど、せっかくなので、下げました。完全に街灯の光は入ってきません。

 

 

 本当はね、太陽の光で目が覚めたいんですよねぇ。この電球が切れてダンボール撤去してからの数ヶ月はレースのカーテンしかしめてなくて、気持ちよかったんですよ。

 

 

 自動でカーテン開けてくれるような便利なものもあるようですが

lohaco.jp 今は、手が出ません。


  天然の太陽を諦めて、人口の光で目覚める方法もありますよね。

 何かこんなの? ↓ 

 

 

  これでもいいかなあ? 

 確かに、天然の太陽の光で目覚められるのは、春から夏の間だけなので、目覚めだけを考えたら、こっちの方がいいのかも。

 今、仕事が減ってるので、元に戻ったら考えよう。

 

 

 

 今日も、ジェットの配信がありませんでした。うん、まずい。10万円給付でどこまで持ちこたえられるかな。

 あ、でも、プログレスは入金がありました笑。ジェットはないので、今日はちょっと遊んでしまったけど、今見たらプログレスはあったんで、これからやります。