がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

家の前の街灯の電球が取り替えられたので、急いで完全遮光のカーテンを買ったら、そんなに眩しくなかった、というお話

【スポンサーリンク】

 前回、チラッと書いた、うちの前の街灯の電球を変えてたので、急いで遮光カーテンを買ったよ、というお話。

 

 

 なぜ遮光カーテンを買ったというと。

 

 これは、まだ母親が生きていた頃だから、この家に越してきて、一番最初に電球が替えられたのは、かれこれ10年以上前だと思うんですが。

 

 この街灯に電気が点くと、めちゃくちゃしかったのです。寝る部屋の真ん前に街灯があるので、眩しくて全然安眠出来なくなったのです。だから、電球? が切れてくれて、2年以上放置されていたおかげで、この間は安眠出来てとっても嬉しかったのです。

 

 ただ、この街灯の電球、前々回、点かなくなって取り変えてから、案外早く切れたんですよ。たぶん、1~2年で。今、LEDじゃないですか(だから眩しいんですが)。LEDなら2年程度で切れるなんてことないですよね? もっと持ちますよね? ゆえに、何かがおかしいと思うんです笑。

 

 まあ、だからこそ、2年以上も放置されたと思うんですよね。こういうのって町会の町会費使って替えるらしいんですよね。本来ならすぐ替えると思うのだけど(うちは切れた方が嬉しいので、切れても何も言いませんが、お隣さんがたぶん、すぐに町会に言ってると思う)、こんなに早く切れると思ってないから、予算的に変えられない理由があったのではないかなあ? と。まあ、憶測ですけど。

 

 この街灯の電球、変えた直後は特に眩しいので、市役所に問い合わせしたことがあるんです。何かどこかの地方で『街灯が眩しくて眠れない』と高齢者が役所に言ったら、光が部屋に入らないように傘をつけてくれた、なんて話を聞きまして。でもうちの市役所は『街灯は町会の管轄なので、加入してる町会に相談してください』と冷たい返信が来まして……苦笑、うちの父親が町会に言ってみたけど、父曰く『だめだって。眩しいなら自分で何とかしてって言われた』と言われ、我慢か、と。

 

 睡眠は大事ですよ。だから、どこぞの地方のお役所さんは、対処してくれたんだと思うんですが。

 

 仕方ないので、カーテンレールを1本増やしてそこに遮光カーテンをかけるしかないのか、とカーテンレールは増やしたんです。でも、カーテンを買うお金がなかったので、そこにダンボールぶら下げてたんですよね。そしたら、これが割といい遮光になりまして笑、「もういいかー、ダンボールで」とずっとダンボールぶら下げてたんです。

 そしたら割とすぐに電球が切れて点かなくなりまして……まあ、でもまたすぐに替えるんだろうなー、と思って、ダンボールもそのままにしてたんですが、結局なかなか替えられずに、1年以上も真っ暗なままだったので、ダンボールもヘタってきたし、取ってしまったんですよね。去年の夏ぐらいかな?

 

 で、こないだです。電球替えてるじゃないですか。急いで、手頃なダンボールを探したんですが笑、全然なくて、しょうがないので、とりあえず、色の濃いバスタオルをぶら下げて、Amazonで遮光カーテン注文しました。

 

 が、その日の夜、寝ようと部屋に入ると、

 

 あれ? そんなに眩しくない?

 

 あ、バスタオルは端に寄せてありました。

 

 何でだろう? と窓に近寄ってみると、前みたいに明るくない

 

 ど、ど、ど、どうしたんだろう?

 

 思わず、どもってしまう勢いでした。

 

 うちの要望が聞き入れられた、わけじゃないよねぇ? となると、すぐに切れてしまう街灯本体の問題? この街灯って、もしかして、LEDダメだったのか?

 

 LEDって古い物には何でもは使えはしない、と聞いたことがあります。

 

 まあ、確認したわけじゃないので、真相はわかりませんが、とりあえず、眩しくない街灯になったので、よかったです。

 

 あ、でも、遮光カーテンは、今日届きました笑。まあ、何もかけなくても、そんなに眩しくはないですけど、せっかくなので、下げました。完全に街灯の光は入ってきません。

 

 

 本当はね、太陽の光で目が覚めたいんですよねぇ。この電球が切れてダンボール撤去してからの数ヶ月はレースのカーテンしかしめてなくて、気持ちよかったんですよ。

 

 

 自動でカーテン開けてくれるような便利なものもあるようですが

lohaco.jp 今は、手が出ません。


  天然の太陽を諦めて、人口の光で目覚める方法もありますよね。

 何かこんなの? ↓ 

 

 

  これでもいいかなあ? 

 確かに、天然の太陽の光で目覚められるのは、春から夏の間だけなので、目覚めだけを考えたら、こっちの方がいいのかも。

 今、仕事が減ってるので、元に戻ったら考えよう。

 

 

 

 今日も、ジェットの配信がありませんでした。うん、まずい。10万円給付でどこまで持ちこたえられるかな。

 あ、でも、プログレスは入金がありました笑。ジェットはないので、今日はちょっと遊んでしまったけど、今見たらプログレスはあったんで、これからやります。

【スポンサーリンク】