がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

通りすがりの業者の言うことにご用心

【スポンサーリンク】

 先日、うちに塗装業者だか何だかわかりませんが、とにかく業者さんが来ました。

 一軒先の家で足場組んでるので、何かをやってるようで。

 

 

 

 

 業者の言うことにゃ1

 『今、向こうで工事していて気付いたんですが、屋根瓦がズレてるみたいで、ちょっとずれてるだけなのですぐに直せると思うんですけど……、もし、契約してる業者がいたら、なおしてもらった方がいいですよ』

 そう言われました。

 それは、大変だ。ただでさえ、おんぼろ屋根なのに。

『あ、そうなんですか、ありがとうございます』

 とだけ言って、ドアを閉めました。ドアの向こうの兄ちゃん、ちょっと意外な顔をしていたのは見て取れました笑。

 

 うちは、一応、去年の秋に『外壁と屋根の塗装』を年が明けたらやる予定で、契約書を交わしていました。

 で、まあ、年が明けてもう4ヶ月経つわけですが、『いつでもいいので(安くしてください)』という契約だったので、まあ、そんなに気にせず待っていた(むしろ、半分は忘れていた)のですが、この際、確認も含めて、その屋根瓦とやらを見ていただこうか、と、連絡をして、来てもらうことになりました。来てもらう日は一週間後です。

 

 業者の言うことにゃ2

 それから2日後くらいかな。

 『すみません、明日から、ここを行った先の家に工事が入るので、通行ご不便かけますが、よろしくお願いします』

 と、また業者さんが来ました。前に来た人とは別の人でしたし、前と同じ業者なのかはわかりません。(名乗られたかどうかも……)

 『はいはい、わかりましたー』

 と、家の中に入ろうとすると

 『あ、そうそう、屋根ってどうされたんですか?

 と、聞かれました。

 あ、またか、と思って、これはそんなにズレてるのかな、屋根瓦…と思いつつ

 『あ、来週、お願いしてる業者さんに来てもらうので』

 と言うと、『あ、そうなんですか』と普通に帰って行きました。

 

 うちの頼んでる業者さんの言うことにゃ

 で、今日です。お馴染みの業者さんが来てくれました。

 年明け、と言っていた工事が今になっても出来ないので、とっても恐縮されていて、何つーか、こっちが気つかうわーっ、ってぐらいで笑、でもいい人なんですよ、この方ね。だから、『いやいや私も忘れてたし』なんて言って。

 そして、10分くらいかけて、屋根を見てくれたんですが

 

 『何ともありませんでした』

 

 『え?』

 『いえ、全部見たけど、何ともありませんでした。そうじゃないかなー、とちょっと思っていたんですけど』

 『え、だって2回も来たんですよー?』

 『よくあるんですよね』

 

 まーじーかーーーーーーーーーー!😲

 確かにさ、去年の秋に見積もりしてもらって、これまで連絡がないくらいだもの、うちの屋根は汚れてはいるけど、そこそこしっかりしてないと、そこまで放置(言葉悪いけど)しませんよねーーーーーー??? つまりは今はまだ放置しても大丈夫だから、工事が先延ばしになってたわけですよね。

 

 

 これもコロナの影響なの?苦笑

 こういう営業も、コロナの影響なの?苦笑

 

 最初に来た人は『すぐ直せる』って言ったから、私が『じゃやってもらってもいいですか?』って言うのを期待していたのかしら? だからお礼だけ言って何も言わなかったので、意外そうな顔をしたのかしら。

 

 しかし、2回目の人は? たぶん、同じ家の工事してる人だと思うんだけどなー。最初の人は足場関係の人で、2回目の人は塗装関係の人かな。

 

 

 屋根の上なんて、素人わからないからね。みなさんもお気を付け下さい。

 私、自撮りなんてしないけど、自撮り棒買おうかと思いましたよ😅

 

 みなさんもお気を付けください。

 

 

 おまけ

 うちの業者さん、とても恐縮して『早くても6月1週目くらいになっちゃいます。今の最速がそこら辺で……』と言うので、いやいや、むしろ、今度は急だなおい😅 みたいに思った私は『いや、別にズレても全然大丈夫です』と…むしろ、遅れてください。庭の片付けしなきゃいけないんだから、と口には出さないけど、思ったのでした。

 

 で、マスクくれました。『会社で大量に買ったので』と。

 ありがとう。何だか、私、マスクには困らない人生みたい😁ちょっと前に会社でも貰ったし。去年の秋に買ったマスクまだあるし。

 しかも、昨日、会社でマスクして仕事しようとしたら、暑くて死にそうだったので、不織布マスクはしばらく使わないで、布マスク使うかも……。

 

 いや、でも、この時期、助かります。ありがとうございます。

 今、何が欲しいかって言ったら、世の中的にはマスクだもんね。ほんとマスク売ってないし、売っていても高いし。

 

 ここの業者さん、一度工事してもらうと、毎年、シクラメンくれるんですよ。うちになんかにもったいない、と思うのですが(大概枯れるんで)、何というか、でも、そういうところが、好きなんですよね笑。

 前に工事してもらった時も、建築士としては納得いかなかっただろうに、こっちの希望に添えるところまで妥協してくれたりね。見積もり取った他の業者はそうじゃなかったので。

 

 ということで、梅雨時~初夏にかけて、外壁塗装するのかしら。これはこれで、工事が長引きそうな……、でも、安くしてもらったからね、私はいいです笑。

 

【スポンサーリンク】