がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

通りすがりの業者の言うことにご用心

【スポンサーリンク】

 先日、うちに塗装業者だか何だかわかりませんが、とにかく業者さんが来ました。

 一軒先の家で足場組んでるので、何かをやってるようで。

 

 

 

 

 業者の言うことにゃ1

 『今、向こうで工事していて気付いたんですが、屋根瓦がズレてるみたいで、ちょっとずれてるだけなのですぐに直せると思うんですけど……、もし、契約してる業者がいたら、なおしてもらった方がいいですよ』

 そう言われました。

 それは、大変だ。ただでさえ、おんぼろ屋根なのに。

『あ、そうなんですか、ありがとうございます』

 とだけ言って、ドアを閉めました。ドアの向こうの兄ちゃん、ちょっと意外な顔をしていたのは見て取れました笑。

 

 うちは、一応、去年の秋に『外壁と屋根の塗装』を年が明けたらやる予定で、契約書を交わしていました。

 で、まあ、年が明けてもう4ヶ月経つわけですが、『いつでもいいので(安くしてください)』という契約だったので、まあ、そんなに気にせず待っていた(むしろ、半分は忘れていた)のですが、この際、確認も含めて、その屋根瓦とやらを見ていただこうか、と、連絡をして、来てもらうことになりました。来てもらう日は一週間後です。

 

 業者の言うことにゃ2

 それから2日後くらいかな。

 『すみません、明日から、ここを行った先の家に工事が入るので、通行ご不便かけますが、よろしくお願いします』

 と、また業者さんが来ました。前に来た人とは別の人でしたし、前と同じ業者なのかはわかりません。(名乗られたかどうかも……)

 『はいはい、わかりましたー』

 と、家の中に入ろうとすると

 『あ、そうそう、屋根ってどうされたんですか?

 と、聞かれました。

 あ、またか、と思って、これはそんなにズレてるのかな、屋根瓦…と思いつつ

 『あ、来週、お願いしてる業者さんに来てもらうので』

 と言うと、『あ、そうなんですか』と普通に帰って行きました。

 

 うちの頼んでる業者さんの言うことにゃ

 で、今日です。お馴染みの業者さんが来てくれました。

 年明け、と言っていた工事が今になっても出来ないので、とっても恐縮されていて、何つーか、こっちが気つかうわーっ、ってぐらいで笑、でもいい人なんですよ、この方ね。だから、『いやいや私も忘れてたし』なんて言って。

 そして、10分くらいかけて、屋根を見てくれたんですが

 

 『何ともありませんでした』

 

 『え?』

 『いえ、全部見たけど、何ともありませんでした。そうじゃないかなー、とちょっと思っていたんですけど』

 『え、だって2回も来たんですよー?』

 『よくあるんですよね』

 

 まーじーかーーーーーーーーーー!😲

 確かにさ、去年の秋に見積もりしてもらって、これまで連絡がないくらいだもの、うちの屋根は汚れてはいるけど、そこそこしっかりしてないと、そこまで放置(言葉悪いけど)しませんよねーーーーーー??? つまりは今はまだ放置しても大丈夫だから、工事が先延ばしになってたわけですよね。

 

 

 これもコロナの影響なの?苦笑

 こういう営業も、コロナの影響なの?苦笑

 

 最初に来た人は『すぐ直せる』って言ったから、私が『じゃやってもらってもいいですか?』って言うのを期待していたのかしら? だからお礼だけ言って何も言わなかったので、意外そうな顔をしたのかしら。

 

 しかし、2回目の人は? たぶん、同じ家の工事してる人だと思うんだけどなー。最初の人は足場関係の人で、2回目の人は塗装関係の人かな。

 

 

 屋根の上なんて、素人わからないからね。みなさんもお気を付け下さい。

 私、自撮りなんてしないけど、自撮り棒買おうかと思いましたよ😅

 

 みなさんもお気を付けください。

 

 

 おまけ

 うちの業者さん、とても恐縮して『早くても6月1週目くらいになっちゃいます。今の最速がそこら辺で……』と言うので、いやいや、むしろ、今度は急だなおい😅 みたいに思った私は『いや、別にズレても全然大丈夫です』と…むしろ、遅れてください。庭の片付けしなきゃいけないんだから、と口には出さないけど、思ったのでした。

 

 で、マスクくれました。『会社で大量に買ったので』と。

 ありがとう。何だか、私、マスクには困らない人生みたい😁ちょっと前に会社でも貰ったし。去年の秋に買ったマスクまだあるし。

 しかも、昨日、会社でマスクして仕事しようとしたら、暑くて死にそうだったので、不織布マスクはしばらく使わないで、布マスク使うかも……。

 

 いや、でも、この時期、助かります。ありがとうございます。

 今、何が欲しいかって言ったら、世の中的にはマスクだもんね。ほんとマスク売ってないし、売っていても高いし。

 

 ここの業者さん、一度工事してもらうと、毎年、シクラメンくれるんですよ。うちになんかにもったいない、と思うのですが(大概枯れるんで)、何というか、でも、そういうところが、好きなんですよね笑。

 前に工事してもらった時も、建築士としては納得いかなかっただろうに、こっちの希望に添えるところまで妥協してくれたりね。見積もり取った他の業者はそうじゃなかったので。

 

 ということで、梅雨時~初夏にかけて、外壁塗装するのかしら。これはこれで、工事が長引きそうな……、でも、安くしてもらったからね、私はいいです笑。

 

【スポンサーリンク】