がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

初めて出勤禁止の37度にひっかかった

 今朝、出がけに会社で言われてる体温測定をしたら、37度でして……。

 

 うちの会社は、今は『37度』で出勤禁止です。

 

 ゆえに、1日時間が空きました。身体は割と元気なんですけどね、とりあえず、今日は家から出ずに大人しくしときます。つーか、これで1日分の出稼ぎ代がパーなので、昨日の便利屋に払うお金とか考えると……給付金10万なんて湯水のごとく生活費で流れていきますね。

 

 うちの長(おさ)には「ごめんねー。でも出勤前に申告してくれると助かるー」と言われました。

 

 何やら、前にいろいろ言われたそうです。

 

 家を出る時に体温測るのは義務づけられてるのですが、家で測ったら36度代だったけど、会社で測ってみたら37度だった、という場合。

 コロナ基準では37.5度以上なのに、うちの会社では37度というのは、これはうちの会社の規定だから、『37度だったら帰って』というのは会社都合で6割払うべきだ、みたいな、ね。

 

 

 私的には、会社まで往復すんのも面倒、ということだけで、自ら休みましたけど。

 

 あ、一応電話で「だめだよね?」とは聞いてみました笑。したら先の「ごめんねー」に繋がった。

 あと、うちの体温計よりも、会社の体温計の方がいつも高く出るんですよね。だから、たぶん会社で測ったら37.2~3度だったと思うし。

 

 まあね、無症状の人とかもいるし、賢明な判断だと思います。

 

 あ、長にため口なのは、そういう職場なんでw でも一応(?)長なので、私は丁寧語(敬語はさすがに使わない)も混じえて話すんですが、ほとんどの同期はタメ口笑。オープニングで入ったからか、な。

 

 

 ちなみにこの微妙な37度の原因は、なーんとなく心当たりあるんですけど。玉姫様の発作? しかも約1年振り。もう玉姫様お亡くなりになったと思ってたんですけど😅まだ僅かながら息があったようで。でも昔、玉姫様と仲良くしていた頃は、この時期体温なんて上がらなかったんだけどなー。1年振りにお目にかかった玉姫様の発作はしんどいですね。やっぱり、体力がないと、きついんだね、この発作って。

 

 

 で、まあ元気なので、こういう時に入力の仕事があればいいのですが、ジェットは土曜の配信はなく、プログレスとは縁が切れたようなので苦笑、レゴエントリーか、と思ってログインはしてみたのですが、ウロ憶えだった大量のマニュアルを一から読み直して理解をするには、頭がボンヤリしていたので、一度、画面を閉じました😌💦

 

 あ~今日出勤していたら入るはずの数千円は、ほんとうに痛い😖

 と言いつつ、昼寝したり、動画見たり、好きなことしてるんですけどね。

 

 ちなみに熱は昼頃36.3まで下がりました。

 

 新型コロナの定義が結局曖昧で、熱がなくても陽性の人もいるし、頭痛の激しい人、息苦しい人、味覚異常の人とか、様々で、ほんと、ここ2ヶ月ぐらい小さな体調の変化でもビビります苦笑。ちょっと体調が悪くても、「まさか!?」と。

 私の場合、出稼ぎ先は週3ですし、通勤はバイクだし、買い物だって、週一食料品のみ買いに行くだけなので、感染のリスクは少ない、と思ってはいるんですが……こればっかりは……。

 

 早く収束して欲しい、なんてことは当然思うけど、収束後のことなんて想像つかない。

 

 と、やっぱり、私、ちょっと体調悪いのかな💦最近、お気に入りのYouTuberさん見つけて、それなりに癒されて楽しんでいたのだけど、体調悪いから、負のこと考えるのかなー? 

 

 遊ぶのはほどほどにして、今日は早く寝ます。