がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

緊急事態宣言が解除されたら外を歩いてる人が減ったのはなぜ笑

【スポンサーリンク】

 私の生活は、緊急事態宣言の時と変わってなくて、今日は給料日以降、初めて食材を買いに行ったのですが……

 

 

 

銀行

 私は、給料日と月曜日・金曜日、あと五十日(ごとうび)なんかもお金をおろしに行きません。混むので。なのでいつも数日経過してから銀行に行くのですが…火曜日の今日、ガラガラでした。

 まあ、火曜日なので普通といえば普通かもしれませんが、でも、緊急事態宣言時にお金をおろしに行った時は、それなりに人がいたような気がします。不思議です。

 

 

ドラッグストア

 まあ、マスクとかアルコールが普通に売られるようになったので、これも普通かもしれませんけど、二週間くらい前に行った時は、レジに常に10人以上並んでいたので、今日のガラガラさは、意外でした。

 あ、マスクは売ってませんでしたけどね。売ってないから空いてたのかどうかは、もうよくわかりません苦笑。

 

 あ、話は違いますが、マスクの値崩れ、とか言ってますけど、みなさん思い出して。

 

 マスク50枚で2,000円とか、値崩れでも何でもないですよー😖

 

 新型コロナ以前では、ダイソーで売られてたマスクは30枚100円でしたし、ドラッグストア専売品でも、50枚で400円くらいでしたよ。

 

 確かに、一時は異常すぎる価格だったし、今も、手に入らなくて困ってるみなさんがいるので、今、何とかしのげる方は無理して買わない方がよさそうです。じゃないと、マスクの値段、元に戻りません。

 

スーパー

 地域で安いスーパーなので、混んでるかな❓ と思ったんですが、こちらも緊急事態宣言時に比べたら、全然空いてました。前行った時は、レジにもたくさん人が並んでいたので、遠くで様子を見つつ待ってたんですけど、今日は、普通に誰も並んでなかったので、すぐに支払いできました。

 

 で、またどうでもいいけど、じゃがいもが高かった。このスーパー、独り者には優しくない程、量が多くて安いんです。前にじゃがいも買った時は10コ入って298円だったのですが、まあもう今新じゃがになってるけど、5つくらいで398円でした。

 じゃがいもって不作なんですか❓ 今❓ それとも何か他の理由❓

 私、割と便利にじゃがいも使うのですが、さすがに買う気になれませんでした😅

 ただ、結局買った野菜はレタスだけ、という自分もどうかと思いますけど苦笑。

 

 

私も天の邪鬼だけれど

 しかし、本当に、みんな私以上に天の邪鬼なんですか笑。校則が厳しいと破りたくなる心理と同じなんですか❓😅

 ああ、私は、天の邪鬼だけれど、校則は破れないタイプだったなあ😑何か人と別のことをして悪いこと(必ずしも悪くなくても大人から見たら悪く見えること)で注目されるのがイヤだった。

 そうね。今もね、世界がこんなことになって、後ろ指さされるようなことは、したくないな、と思ってます。

 結局、私の天の邪鬼は裏の裏をいってるんですね苦笑。お上に言われたこととは反対のことしたいけど、世間様がそれと反対のことするなら、私はまたその反対を、みたいな……とこも、あると思います💦

 あとは、あれです。真面目な話、うちの会社は緊急事態宣言が発動されても休みにはならなかったので、私が感染して工場がストップになるうる状況は絶対にしてはいけなかったし。

 あ、今もです。

 だから、私の生活は緊急事態宣言の時と何ら変わっていません。

 

結局

 結局、自分が出来ることをするしかないのだけど、先々週まで、どこ行っても割と混んでいたので、やっとホッとできてる感じです。まあ、仕事も学校も再開されてきていて、朝の通勤時、車も増えて、そこはちょっと憂鬱ですし、まだ全然安心できる状況ではないけれど。

 

 過去の旅行に行った画像を見ていたら、旅に出たいな~、と思うんですけど、県外はまだ厳しいし、県内もですね、千葉県って割と大きくて笑、うちが住んでるところだと、むしろ東京の方が近くてですね、千葉県の観光地にまで電車移動して、って考えると、厳しいのかな、と思ったり。

 

 だから、近所だけでも、少しホッとして表に出られるようになると、いいかな、と。

 

 今、いろんな人が収束に向けて頑張ってくれてるので、そういう面で何にも出来ない私は、もう自分と自分に関わってくれる周りの人を守ることだけを考えるしかない。

 

 で、旅に行けない分は、買い物に使います笑。

 とは言っても副業分は半分くらいまでに落ち込んでるし、出稼ぎ先は『先月赤字でした』という報告と、オリンピックが延期になって、外国人も来なくなって、その影響が少しずつ出てきて、元に戻るまでには数年かかるかも、という話もあったので、必要なものを買うことぐらいしか出来ませんけど。

 家から出ないので、財布から出るお金は減りました。

 そのお金を少しずつ貯めて、好きな場所の名産品とか県内の名産品を通販で買いたいなあ。

 え❓ 10万円❓ 10万円は10万円。半分は減った副業分の補充に、半分は、とある物を……もう、買い……ました笑。この話はまた今度。

 

 でもね、最後までiPadとどっちにするか悩んだんですよ。あ~iPadも欲しいっっっっ😁💦

 

 

【スポンサーリンク】