がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

夏のマスク選び

【スポンサーリンク】

 これから夏になろうかって時に、また感染者が増えてきていて……、本当に悩みます。

 マスクをどうしたらいいのか。

 

 

不織布マスクはしてられない

 出稼ぎ先で終業時間前に掃除をしますが、ものすごい埃の中で掃除するのでマスクは必須です。

 で、その時には出稼ぎ先に置いてある不織布マスクを使うのですが、5分で息苦しく汗だくになります。

 仕事中も隣り同士で作業する場合、肩が触れ合うくらいの距離なので、当初は会社から【マスク着用】を言われていたのですが、「マスクの予防効果は薄い」とのことで、必須ではなくなりました。その代わり、体温が37度以上の人、体調不良の人は休むこと、になりました。

 それでも、先月半ばくらいまでは、マスクしてる人も半分くらいいましたが、さすがに最近では、室温が40度近くなることもあるので、ほとんどの人がしてません。

 

 だから掃除の時だけマスクするんですが……、いや、不織布マスクは無理です。真夏の屋外で? いや、死んじゃうって。

 

夏は布マスクの方がよい?

 夏は汗をかくので、布マスクの方がいいんじゃないかなあ? と漠然に思ったのが、4月だったか5月だったか。

 まだ、その頃は、職場でマスクがしてられるものならした方がいいんだろうなあ、という思いもあって、私は布マスクを探しました。

 自分で作る、ということも考えましたけど、うちアイロンがね、危ういんですよ笑。うちのアイロン40年前くらいに、いらなくなった物を母親が知人から譲り受けたものなんですね。スチームとかあるわけもなく、めちゃくちゃ重たいアイロンなんです。しかも、コードもにわかに危ない。うちの父親がビニールテープで補強したりコンセント部分を取り替えたりして、使ってた(←もう過去形)ものなんです。

 あ、うちの父親は職人ですが、通勤(片道2時間)時はワイシャツで行ってたので、自分のワイシャツは自分でアイロンかけてたんですよ。母はそういうの一切やらない人だったので笑。

 

 で、何か布物を作る時って、アイロンは必須じゃないですか。このアイロン、使えなくはないんだろうけど、使うのがちょっと怖い。

 

 それで、布マスクを探しました。

 この時は世の中的にマスク不足だったので、いろんな手作りマスクがネット上にあったんですけど、どうせ買うならカッコイイのがいいな、と思ってました。

 

 そんな時に、とある布マスクをいただきました。

 

倉敷市児島産のマスク

 私は母親の里帰り出産で、岡山県で産まれました。で、母の実家は倉敷の児島にあります。今は伯母が住んでます。

 児島といえば、デニムが有名。

 そんな話をしたんですよね、知人に。

 そしたら、「児島のマスクがあったよー」とくれたのです。

 

f:id:tukikanasoraomoi:20200705131306j:plain

 いただいてすぐにつけた時の感想は「サラっとしてる!」でした。

 「これなら夏もいけるかも?」と。

 内側が白地なので、ファンデーションがついちゃうかなあ? というのがマイナス点でした。

 

 でもって、私、実はいつか児島デニムを買いたいと思っていて(↑の知人と児島の話をしたのはその話)…、よく見てるオンランインショップがあるんですよね。

 そしたら、そのお店でも布マスクを作り始めたと。もちろん素材児島産デニム。

 

BettySmithの布マスク

bettysmith-onlineshop.com

f:id:tukikanasoraomoi:20200705131330j:plain

 このマスクはとってもしっかりしていて、正直、夏は無理だな、と思いました。でも、冬の寒い時なら防寒として、バイクに乗る時とかいいかも!? と。

 

 ちなみに、BettySmithさん、夏マスクも作られたようですが、現在売り切れです。

 

 ということで、ここまででは、知人がくれた最初のデニムマスクが一歩リードです笑。

 

 

イオンのぴたマスク

store.cox-online.jp

 これは5月末だったかな、朝の情報番組で夏マスクについてやっていて、一番お手軽なイオンのぴたマスクを予約注文で買ってみて、つい先日、届きました。

f:id:tukikanasoraomoi:20200705131350j:plain

 これはですねぇ、冷房の効いた部屋だったら、いいかもしれません。

 届いた日に、部屋に入って、暑い部屋ですぐにつけたら、暑くて息苦しかった😅

 UVカット機能があるので、日焼けを考えると、いいかもしれませんけど、1日中つけていられるか? と思ったら、私にはキツイかな、と。

 そもそも汗かいたら、どうなるかな? 何となーく、ぬめぬめしそうな感じがしたんですけど……試してはないので何とも言えません。

 

 

結局

 マスクはしたくないですよねぇ。

 幸い、私は、通勤時はバイクですし、通勤で密にならないので、マスクはしませんし、出稼ぎ先も先に書いた通りで、マスクはしませんし、マスクするのは、買い物行く時くらい。

 

 だから、マスク、しないのが、一番、涼しいよね、という、見も蓋もない結論にしたら……、怒りますか😅

 

 まあ、もし『今日は35度になるけど電車に乗るからマスク持っていかなきゃ』となった時に、どのマスクを持っていくか、と考えたら……

 

 一番最初に書いた、児島産デニムマスク、かな、と思います。

 

 プリーツマスクで、息苦しくなった時に、マスクをずらしやすい、というのもポイントです。

 

 私、不織布マスクでは、プリーツマスクよりも、立体マスクの方が好きなんですね。プリーツが顔のあちこちにあたるのが、気持ち悪いので。でも、布マスクの場合は、プリーツの方が息苦しくなくて自由がきくんですよね。

 

 熱中症にならないために、密でないところではマスクをはずして、と言われているので、夏はプリーツ型の方がいいのかな、と。

 

 いただきものが、一番、使えそうだとは……自分自身、ちょっと微妙😅

 

 ひとまず、もう、マスクは買いません笑。

 

【スポンサーリンク】