がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

夏のマスク選び(8/26追記)

【スポンサーリンク】

 これから夏になろうかって時に、また感染者が増えてきていて……、本当に悩みます。

 マスクをどうしたらいいのか。

 

 

不織布マスクはしてられない

 出稼ぎ先で終業時間前に掃除をしますが、ものすごい埃の中で掃除するのでマスクは必須です。

 で、その時には出稼ぎ先に置いてある不織布マスクを使うのですが、5分で息苦しく汗だくになります。

 仕事中も隣り同士で作業する場合、肩が触れ合うくらいの距離なので、当初は会社から【マスク着用】を言われていたのですが、「マスクの予防効果は薄い」とのことで、必須ではなくなりました。その代わり、体温が37度以上の人、体調不良の人は休むこと、になりました。

 それでも、先月半ばくらいまでは、マスクしてる人も半分くらいいましたが、さすがに最近では、室温が40度近くなることもあるので、ほとんどの人がしてません。

 

 だから掃除の時だけマスクするんですが……、いや、不織布マスクは無理です。真夏の屋外で? いや、死んじゃうって。

 

夏は布マスクの方がよい?

 夏は汗をかくので、布マスクの方がいいんじゃないかなあ? と漠然に思ったのが、4月だったか5月だったか。

 まだ、その頃は、職場でマスクがしてられるものならした方がいいんだろうなあ、という思いもあって、私は布マスクを探しました。

 自分で作る、ということも考えましたけど、うちアイロンがね、危ういんですよ笑。うちのアイロン40年前くらいに、いらなくなった物を母親が知人から譲り受けたものなんですね。スチームとかあるわけもなく、めちゃくちゃ重たいアイロンなんです。しかも、コードもにわかに危ない。うちの父親がビニールテープで補強したりコンセント部分を取り替えたりして、使ってた(←もう過去形)ものなんです。

 あ、うちの父親は職人ですが、通勤(片道2時間)時はワイシャツで行ってたので、自分のワイシャツは自分でアイロンかけてたんですよ。母はそういうの一切やらない人だったので笑。

 

 で、何か布物を作る時って、アイロンは必須じゃないですか。このアイロン、使えなくはないんだろうけど、使うのがちょっと怖い。

 

 それで、布マスクを探しました。

 この時は世の中的にマスク不足だったので、いろんな手作りマスクがネット上にあったんですけど、どうせ買うならカッコイイのがいいな、と思ってました。

 

 そんな時に、とある布マスクをいただきました。

 

倉敷市児島産のマスク

 私は母親の里帰り出産で、岡山県で産まれました。で、母の実家は倉敷の児島にあります。今は伯母が住んでます。

 児島といえば、デニムが有名。

 そんな話をしたんですよね、知人に。

 そしたら、「児島のマスクがあったよー」とくれたのです。

 

f:id:tukikanasoraomoi:20200705131306j:plain

 いただいてすぐにつけた時の感想は「サラっとしてる!」でした。

 「これなら夏もいけるかも?」と。

 内側が白地なので、ファンデーションがついちゃうかなあ? というのがマイナス点でした。

 

 でもって、私、実はいつか児島デニムを買いたいと思っていて(↑の知人と児島の話をしたのはその話)…、よく見てるオンランインショップがあるんですよね。

 そしたら、そのお店でも布マスクを作り始めたと。もちろん素材児島産デニム。

 

BettySmithの布マスク

bettysmith-onlineshop.com

f:id:tukikanasoraomoi:20200705131330j:plain

 このマスクはとってもしっかりしていて、正直、夏は無理だな、と思いました。でも、冬の寒い時なら防寒として、バイクに乗る時とかいいかも!? と。

 

 ちなみに、BettySmithさん、夏マスクも作られたようですが、現在売り切れです。

 

 ということで、ここまででは、知人がくれた最初のデニムマスクが一歩リードです笑。

 

 

イオンのぴたマスク

store.cox-online.jp

 これは5月末だったかな、朝の情報番組で夏マスクについてやっていて、一番お手軽なイオンのぴたマスクを予約注文で買ってみて、つい先日、届きました。

f:id:tukikanasoraomoi:20200705131350j:plain

 これはですねぇ、冷房の効いた部屋だったら、いいかもしれません。

 届いた日に、部屋に入って、暑い部屋ですぐにつけたら、暑くて息苦しかった😅

 UVカット機能があるので、日焼けを考えると、いいかもしれませんけど、1日中つけていられるか? と思ったら、私にはキツイかな、と。

 そもそも汗かいたら、どうなるかな? 何となーく、ぬめぬめしそうな感じがしたんですけど……試してはないので何とも言えません。

 

 

結局

 マスクはしたくないですよねぇ。

 幸い、私は、通勤時はバイクですし、通勤で密にならないので、マスクはしませんし、出稼ぎ先も先に書いた通りで、マスクはしませんし、マスクするのは、買い物行く時くらい。

 

 だから、マスク、しないのが、一番、涼しいよね、という、見も蓋もない結論にしたら……、怒りますか😅

 

 まあ、もし『今日は35度になるけど電車に乗るからマスク持っていかなきゃ』となった時に、どのマスクを持っていくか、と考えたら……

 

 一番最初に書いた、児島産デニムマスク、かな、と思います。

 

 プリーツマスクで、息苦しくなった時に、マスクをずらしやすい、というのもポイントです。

 

 私、不織布マスクでは、プリーツマスクよりも、立体マスクの方が好きなんですね。プリーツが顔のあちこちにあたるのが、気持ち悪いので。でも、布マスクの場合は、プリーツの方が息苦しくなくて自由がきくんですよね。

 

 熱中症にならないために、密でないところではマスクをはずして、と言われているので、夏はプリーツ型の方がいいのかな、と。

 

 いただきものが、一番、使えそうだとは……自分自身、ちょっと微妙😅

 

 ひとまず、もう、マスクは買いません笑。

 

 

8/26追記~ユニクロ改良版マスク

 先日ユニクロに買いたいものがあって行ったんですが、改良版でグレーのマスクが残っていたので、試しに買ってみました。

 

 私、結局、今、マスクをする時は児島産デニムのプリーツマスクではなくてイオンのぴたマスクをしています

 

 なぜかというと、肌にぴたっとついて動かないので、ストレスがないんです笑。鼻の下にかいた汗がずっとそのまま、という不快感はあるのですが、ずっとつけてなくてはいけない状況にはならなくて、お店に入る時だけする分には全然大丈夫です。

 あと、洗って乾くのも早いし、片手でギュッとしぼって、そこら辺にぶら下げておいても、水がたれないのもプラスポイント👍

 

 なのでこのままいこうかなー、と思ってはいたんですが、ユニクロの改良版マスクを店頭で見つけました。これが並ばなきゃ買えないなら、絶対に買わないんですけど、普通に置かれていたのと、色が白だけじゃなくてグレーもあったので、試しにグレーを買ってみようかなー、と。

 

 サイズは少し迷いました。でもまあ、顔(頭)が大きい自覚はあるので、サイズと照らし合わせて普通サイズを買いました。

f:id:tukikanasoraomoi:20200826090041j:plain

 うん。小さめでもよかったかもしれない笑。

 

 今、マスクつけながらこれ書いてますけど、つけた感想は、まだ外ではつけてないんですけど、冷房がきいてる室内でも、息がこもる感じはありますね。あ、最初に発売されたユニクロマスクは購入してないので、比較は出来ません。『改良版最強』と言ってる方の紹介ブログも見たので、最初のに比べたらいいんですかね?

 

 ただ汗かいた時にはそのままマスクを上から抑えたら汗を吸ってくれる感じはあって、これは便利かもしれん、と思いました。吸い取った汗も目立たなそうだし。

 要はマスクと汗拭き一石二鳥?😁

 

  

 ということで、新たな結論。

 

★イオンぴたマスク

 ○つけた時は冷たい

 ○顔にピタっと固定されるのでストレスがない

 ○洗うのが簡単で乾くのも早い

 ●鼻の下の汗が不快

 ●UVカット記載はあるけど詳細不明

 

★ユニクロ改良版マスク

 ○さらっとして汗を吸い取ってくれる

 ○洗濯機で洗える

 ○BFE・花粉99%カット、UV90%カット(具体的な記載)

 ●息がこもって蒸し暑い感じはある

 ●敏感な人は顔にふわふわ当たる布が不快かも(選択したサイズの問題もあるかも? 顔が大きいと思ってふつうサイズを選んだけど、若干大きかった……?)

 

 

 

 そうね。どっちを使うかは、気分次第ですかね???

 ちょっした買い物で店内に入る時は、ぴたマスク。汗をかきそうな時、電車に乗らざるを得ない時はユニクロマスク、とか??

 もう、電車にもずーっと乗ってませんけどねぇ😅

 この夏最後だから行きたかったとしまえんも、結局行きませんでした。

 

 新型コロナを2類感染症からはずして……と世の中の声も増えてきたようで、昨日はTwitterのトレンドにも上がってました。2類だと出来ないことがたくさんあるようで……気持ちはわかる。けど、こわいです。

 インフルはかかったことがあるので、想像がつきます。でも新型コロナは、自分がかかったら、どうなるか、想像ができないので、こわいんです。猫もいるし。インフルと同じ感じで終わればいいけれど、軽症だったのに後遺症に苦しんでる、という話もあります。自分がそうならないとは、未知。

 ならば、私は引きこもることを選択します笑。

 

 としまえんも思い出の中に。

 あ、これもね、近ければ、通いました。園内の対策はバッチリだったと思うので。でも、電車を数本乗り継いでいかなければ行けないと、電車の中が……こわかった。

  

 としまえん行けた方々、動画、バンバン上げて欲しいです笑。

 

 と、話はずれましたが、とりあえず、早く気温が下がって欲しい。マスク、ほんとに嫌です😢

 

【スポンサーリンク】