がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

何となくやっていたものをきちんと見なおしたきっかけ

【スポンサーリンク】

 インスタのサブアカを言われる(誘導される)まま作ったら、わけが分からなくなりました笑。

 

 インスタとツイッターの連携

 インスターにはツイッターとの連携機能が備わってますけど、これって、ツイッターに画像は出ないんですよね。

 でも、画像載せてる方がいるので、何か方法が? と思い、検索してみました。

 すると、IFTTT(イフト)というアプリが使えることを知りました。

www.onecruise.co.jp

 ↑こちらに書かれる通りに、やってみよう~とやってみたのですが……

 

インスタのサブアカのパスワード???

 Twitterと連携させたかったインスタは、サブアカの方だったんですが……、IFTTTと連携させようと思った時に、『パスワード』入力画面が出るんです。当たり前ですが。

 

 へ? パスワード? そんなのサブアカ使った時に入れたっけ? パスワード帳見てもないんだけど😅

 

 自慢じゃないですが、私、パスワードは絶対に紙に書き留めます。

 Twitter、3つアカウントありますけど、全部書いてあります。

 パスワード作ったら絶対に書くのになあ、何でインスタのサブアカは書いてなんいんでしょ……サブアカ作ったの、そんなに昔じゃないのに。

 

 と、ここで、もっのすごい時間がかかってしまいまして…、結局、サブアカ一度ログアウトして、新たに作り直してパスワード設定して、やっとこさ登録。

 

改めてパスワード帳を見てみれば

 上にTwitter3つ全部書き留めてある、と書きましたけど、アカウント名を最近、変えたのに、訂正してなかったので、今回IFTTTに登録する際、ちょっと迷いました笑。迷った、というか、アカウント間違えちゃいけないので、慎重にやりました。

 

 偉そうに『全部書いてあります』と書きましたが、何か、あっちこっち、結構な量のパスワードになってきてるので、そろそろ整理すべきだなあ、と思います😅

 

 今は、どの登録も複雑なパスワードを1つか2つにして、それを短期間で変えて行くのが安全、と言われているので、いずれはそうしたいなあ、と思ってるんですけどねぇ、なかなか出来ません。(登録してるパスワード変更って、めんどくさくありません?)

 

 

連携は一応成功

 これでインスタに投稿した際、ツイッターにも載ることが出来ました。

 

 

f:id:tukikanasoraomoi:20200712105205j:plain

  ただ、タイムラグはありました。10分くらいかなあ? まあ、そのくらいはしょうがないですね。

 

 あと、一度連携してみたかったのでやってみましたが、Twitterに画像必要ない気もするので、インスタに備わってる連携機能にするかもしれません笑。

 

今回の収穫

 今回の一番の収穫は、インスタのサブアカのパスワードを再確認できたことと、Twitterの3つのアカウントの違いを自分で確認出来たことでした。

 

 最近では、パスワード設定画面になると、Firefoxがパスワード作成してくれて、保存してくれたり、なんてこともあるんですけど、これで、書留忘れたパスワードとか、他でもあるかもしれません😅

 

 便利だけど、不便ですね。やっぱりアナログが一番だなあと思います笑。

 パスワード帳の整理は必要だけれど、これからも紙に書いていきます笑。

 

【スポンサーリンク】