がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

何となくやっていたものをきちんと見なおしたきっかけ

【スポンサーリンク】

 インスタのサブアカを言われる(誘導される)まま作ったら、わけが分からなくなりました笑。

 

 インスタとツイッターの連携

 インスターにはツイッターとの連携機能が備わってますけど、これって、ツイッターに画像は出ないんですよね。

 でも、画像載せてる方がいるので、何か方法が? と思い、検索してみました。

 すると、IFTTT(イフト)というアプリが使えることを知りました。

www.onecruise.co.jp

 ↑こちらに書かれる通りに、やってみよう~とやってみたのですが……

 

インスタのサブアカのパスワード???

 Twitterと連携させたかったインスタは、サブアカの方だったんですが……、IFTTTと連携させようと思った時に、『パスワード』入力画面が出るんです。当たり前ですが。

 

 へ? パスワード? そんなのサブアカ使った時に入れたっけ? パスワード帳見てもないんだけど😅

 

 自慢じゃないですが、私、パスワードは絶対に紙に書き留めます。

 Twitter、3つアカウントありますけど、全部書いてあります。

 パスワード作ったら絶対に書くのになあ、何でインスタのサブアカは書いてなんいんでしょ……サブアカ作ったの、そんなに昔じゃないのに。

 

 と、ここで、もっのすごい時間がかかってしまいまして…、結局、サブアカ一度ログアウトして、新たに作り直してパスワード設定して、やっとこさ登録。

 

改めてパスワード帳を見てみれば

 上にTwitter3つ全部書き留めてある、と書きましたけど、アカウント名を最近、変えたのに、訂正してなかったので、今回IFTTTに登録する際、ちょっと迷いました笑。迷った、というか、アカウント間違えちゃいけないので、慎重にやりました。

 

 偉そうに『全部書いてあります』と書きましたが、何か、あっちこっち、結構な量のパスワードになってきてるので、そろそろ整理すべきだなあ、と思います😅

 

 今は、どの登録も複雑なパスワードを1つか2つにして、それを短期間で変えて行くのが安全、と言われているので、いずれはそうしたいなあ、と思ってるんですけどねぇ、なかなか出来ません。(登録してるパスワード変更って、めんどくさくありません?)

 

 

連携は一応成功

 これでインスタに投稿した際、ツイッターにも載ることが出来ました。

 

 

f:id:tukikanasoraomoi:20200712105205j:plain

  ただ、タイムラグはありました。10分くらいかなあ? まあ、そのくらいはしょうがないですね。

 

 あと、一度連携してみたかったのでやってみましたが、Twitterに画像必要ない気もするので、インスタに備わってる連携機能にするかもしれません笑。

 

今回の収穫

 今回の一番の収穫は、インスタのサブアカのパスワードを再確認できたことと、Twitterの3つのアカウントの違いを自分で確認出来たことでした。

 

 最近では、パスワード設定画面になると、Firefoxがパスワード作成してくれて、保存してくれたり、なんてこともあるんですけど、これで、書留忘れたパスワードとか、他でもあるかもしれません😅

 

 便利だけど、不便ですね。やっぱりアナログが一番だなあと思います笑。

 パスワード帳の整理は必要だけれど、これからも紙に書いていきます笑。

 

【スポンサーリンク】