がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

熱中症にご注意

【スポンサーリンク】

 先日、軽い熱中症になったみたいです😅

 

案外涼しかったはずなのに

 7/23(木)のことです。うちの職場は外が25度でもかなり暑いわけですが、この日も外気温に反して室内はとても暑くてですね…

 ただ、外が25度とわかってるので、「このくらいで暑いとか言ってられない」と思っちゃうんですよね。

 水分は取っていたはず、なのですが、たぶん一番の原因は、帰宅して足場を解体した家を見て、からだったんだと思います。

 

嫌な作業をせざるを得なくなり

 元々亡くなった父が細かいゴチャゴチャしたものを置いてはいたのですが、外壁塗装をするにあたり、足場の邪魔にならないようにと、とりあえず、ゴチャゴチャしつつも、重ねたりまとめたりして、置いておいたのですね。

 

 で、足場が解体された日(その日は出稼ぎの日だったので、留守でしたが)、帰ってみると……

 こんな状態でした。
f:id:tukikanasoraomoi:20200725184339j:image

  といっても、前の写真がないので、違いもわからないかもしれませんけど😅

 塗装中、これらの上に黒いシートがかけられていて(その時に、生きてる植木鉢もこのシートの中に入れられてしまって、気づいてすぐに取り出して日の当たる場所に移動しました)、足場が解体されるまで、そのシートの下がどうなってるかも、わからなかったんですけどね。

 

 で、さすがにこれはないだろう、と。

 翌日片付ける、ということも頭に浮かびましたけど、見てしまったからには、今、やってしまおう、と。荷物だけ置きに行って、片付けたのです。

 いやーもー、雨でドロドロなので、持つ物持つ物全部ドロドロですし、涼しいと言いつつも、なぜか汗だくで、頭も痛くなってくるし……大変でした。

 

汗と喉の渇きが止まらない…

 そもそも、私、ドロドロしたものが嫌いです笑。泥とか、土とか。子供の頃はちゃんと泥遊びとかしてたのに、不思議なものです。

 なので、片付けてる時から憂鬱、というか、こんな状態にして帰ってった、塗装業者(足場業者か?)に腹も立ち……イライラしながら、ドロドロする物と戦っていたんですね。

 最初、仕事の疲れとも相まって、激疲れのせい、かと思ったんですけど……

 

 汗が止まらない、んですよ。

 喉も、飲んでも飲んでも乾く。

 頭もガンガン痛くなってくる。

 

 こんなに疲労を感じたのは、久しぶりで……、「いやー、今日は疲れたー、もう、無理ー」と思って早く寝ようと思ったんですけど、これが、疲れすぎて眠れない。

 

 熱はなかったんですけど、思えば、これって、軽い熱中症だったのでは? と。

 

冷たい飲み物が好きだ笑

 熱中症予防には、冷たすぎる飲みものはNGだそうです。でも、私は、冷たい飲み物を飲まないと喉の渇きが癒えない気がします。なので、とりあえず、口に含む時は氷入りの冷たーいスポドリにして、後は口の中で少し含んでから、飲み込みます。

 たぶん、これが、あまり水分を取れない理由なのかな、と思います。

 わかってるなら、改善しろ、なんですけど😅

 いや、でも、どうせ飲むなら美味しく飲みたいじゃないですか。それに出稼ぎ仕事中はゆっくり水分は取れないんですよね。作業中に手を止めて飲むので、あんまりゆっくりと飲んでられる雰囲気でもない(最初の頃は、水分を取ることさえも、後ろめたくて、ほとんど水分取らずにやってました。3年前の夏だけど、まだ体力あったんですねぇ)。

 

 なんて言い訳するのは簡単で、これを改善しない限り、軽い熱中症はすぐ側に……

 

 とりあえず、時間がかかっても水分、小まめに水分、心がけたいと思います。

 

わかりやすい熱中症の説明

 元々このアニメ自体見てたんですけど、熱中症の説明もとてもわかりやすいので、貼っておきます。


ポカリスエット×アニメ『はたらく細胞』コラボ映像 第11.5話 熱中症~もしもポカリスエットがあったら~

 

大塚製薬 ポカリスエット パウダー (740g)10L用×1袋

大塚製薬 ポカリスエット パウダー (740g)10L用×1袋

  • 発売日: 2014/07/01
  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

 ちなみに、私はポカリは高くて飲めません笑。イオンで売ってるスポーツドリンクパウダーのグレープフルーツ味を飲んでます。各ドラッグストア限定でお手頃価格のパウダーが出てますけど、私的に一番美味しいな、と感じるのがコレです。

www.topvalu.net

 これに、コンビニで売られてるエルビーのなし水をちょっと混ぜて飲んでます。なし水がない時はもも水で代用します笑。

www.shin-shouhin.com

 自分で経口補水液を作れるということで、昔作ったことがあるんですけど、不味くて全然飲めなかったので、辞めました。飲めないと意味ないですもんねぇ。

 

塩飴は苦手

 うちの職場はウォーターサーバーはあって、それプラス、会社から『塩飴』が支給されます。たぶん、これで会社としての熱中症対策は万全、と思ってるのでしょうけれども、塩飴が不人気でまだ去年に支給されたものが残っていて、でも今年分が届いたので先日、うちの工場長より『一人1日2個は食べて。そしたらなくなるから』と言われたのですが、ほんと、美味しくない苦笑。

 私的には、塩飴じゃなくて、味の濃いおせんべいでも支給してくれないだろうか、と思うんですけどね。塩せんべいとかは好きなんですけど、甘塩っぱいおせんべいとか団子とかも好きなんですけど、この塩+飴の組み合わせがだめなんす。あ、塩スイーツも、だめかな。美味しいと思えないので、絶対に食べません😅

 ほんと、一人になってから、嫌いなものを食べなくても誰に文句を言われることもなくなったので、最近ではほんとに好きなものしか食べてません。

 

 ちなみに『塩飴』をなめるなら、水が必須ですね。塩飴の塩って結構すごくて、スポドリじゃ追いつかない。水じゃないと、喉が渇いてしょうがない。うちの職場にウォーターサーバーの水を空のペットボトルに入れて、その中に塩飴を数個入れて、飲んでる人がいますけど、そのくらいしないとだめな気がします。

 私も本当にお金がなくなったら、それ、やってみようと思います笑。

 

あらためて熱中症予防の確認する笑

 このサイトが一番わかりやすかったです。

www.otsuka.co.jp

 うちの父親がそうだったんですが、昔の人には昔から伝わる常識(迷信)が染みついていて、本当に変えさせるのが難しいんですね。

 うちの父親にも『お茶じゃなくて水飲んで』と何度も言ったけど『そんなに水飲んでも大丈夫なのかな』と言って飲んではくれませんでした。

 まあ、そうですよね。だって、うちの父親の育った環境の中で熱中症とかなかったんですもの。水飲んではいけない世代だったんですもの。

 私も同じです。熱中症のことは頭にあるけど『まさか自分が』という考えの方が常に勝る。私も日射病はあったけど、熱中症なんてものはなくて、『水を飲むな』と学生時代言われて育った世代…。学生時代、エアコンも何もない暑い校舎で、水分もほとんど取らずに1日を過ごしてきたので、今でも『マメに水分を取らなきゃ』という考えは、一番には来ない。

 なので、今回、自分が『軽い熱中症だったんだなー』と認めただけ、マシになったと、自分を褒めようと思います(どんな〆笑)。

 

 

【スポンサーリンク】