がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

今年の夏が暑いと思う理由を勝手に考えてみた(日記)

【スポンサーリンク】

 暑すぎて何も考えられないので、ただの日記を😅

 

 去年も35度とかあったと思うのだけれど、今年は去年よりも暑く感じる。それはなぜ?

 

今日は何となく具合が悪い

 昨日出稼ぎに行って、40度近いところで1日仕事をして、帰ってきてから、早めに寝たのだけど、明け方、鼻が詰まって目が覚めました。

 こんなの、10年以上前の花粉症シーズン以来、久しぶり。

 先代猫が天に昇って以来、寝てて鼻が詰まって目が覚める、とか、風邪をひいた時にしかなかったのに。

 と、いうことは、風邪? これ? でも風邪っぽくはないんだよなあ、鼻が詰まってるだけで。

 一応、味覚チェックもしました。例の症状の1つだったので。でも、普通に味もにおいも感じました。

 さては、寝不足か、と思い、念のため風邪薬を飲んで、二度寝。

 

 数時間後に起きた時には鼻づまりは解消。風邪薬が効いたか? でも何となくだるい。

 熱を測ってみると36.3。全然平熱。

 

 つーことは、何だ? 夏バテ? 自律神経が乱れてる?

 

 確かに、いつもお腹がいっぱいな感じがして、食欲もあまりない。手足は冷たい。でも冷たい物は飲みたくなるので、飲む。

 

 何か悪循環な気がしてきました。水分補給も出稼ぎ仕事中は、朝から常に喉が乾いてるので、十分取ってるんだけど…全然体がラクになった感じはしません笑。

 

 去年までは夏バテという夏バテはあまり感じたことなかったんだけどなあ。

 

 それだけ暑いのか? 今年は。うーん、それだけじゃない気もします。何となく。

 

梅雨が長かった……?

 天気的に言えば、梅雨が長くて、なかなか明けなくて、明けたら途端に暑くなった、ってことが考えられるけど……確かに、一理あるかな?

 でもまあ、梅雨が長かった、ってのはあるけど、毎年、梅雨が明けたら途端に暑くなりません?笑

 今年だけのことではないような……。

 

 ただ、自分的に言えば、梅雨が長かったので「今年の夏は涼しいのかなー🎵」って根拠のない期待はしたかもしれませんね😅いや、でもこれ、毎年思ってることなんだけど。いつも裏切られるんだけど💦

 

職場の機械上空の熱を逃すために大型サーキュレーターが設置された

 今年、職場が暑い原因の1つは、これ、ではないかと思ってます。今までは機械上空の熱は上空に留まっていたので、下はさほど暑くなかったのだけど、このサーキュレーターがまわると、工場内の空気が循環されて、下に温い空気が落ちてくる。

 

 うちの職場は、各持ち場にスポットクーラーがあって、それを一人1つ独占できるのだけど、去年はそのスポットクーラーから温風が出てくることがあって、その原因が、室外機の場所と、機械上空の熱をも巻き込んで風が出てくるからだ、といういうことを言われてました。

 

 で、今年は室外機を移動して、サーキュレーターを設置して、スポットクーラーから出てくる風の温度はまあまあ上がらなくて体温よりかは涼しいかな、という風が出てくるようになったのだけど、そのスポットクーラーを浴びてられる時はいいんだけど、ちょっと別の場所に行かざるおえない時は、そっちがめちゃくちゃ暑い。去年はそうではなかった。

 

 結局、どっちがいいのか、って話になるのだけど……。

  

 もちろん、今年の夏が暑い、というのもあるだろうけれど、ほんとにキツイです。

 

いわゆる夕立がない(notゲリラ豪雨)

 夏と言えば夕立。夕立で地上の温度が冷やされて少し落ち着ける。これが夏だと思うのですが、今年はといえば、災害的ゲリラ豪雨はあるものの、夕立が全くない。ゲリラ豪雨のような局地的なものじゃだめなんですよねー。

 

 去年は時折「涼しい」と感じられる日があったと記憶してます。これがあると乗り越えられんですよね。でも今年はない。全くない。

 

 幸い、関東の水瓶が、梅雨明け後、雨がほとんど降ってないのに、ギリギリ保ててるのが救いです。まあ、これは長い梅雨の効果かもしれませんけど。

 でも、水だけは大事にしなければ。9月も残暑厳しいというし、大きい台風は来て欲しくはないので……本当に水だけは……。

 

 やっぱりコロナ

 やっぱり、これが一番なのかもしれない。

 夏なのに、遊びに行けない。

 常に感染しないように気を張ってる。

 

 いやあ、もう疲れます。いい加減。暑いだけならまだしも。で、こんだけ外の気温が上がるってのは、やはり外出を控えて家にいて各家庭でエアコンつけてるから、ってのもあるでしょう?

 

 これまでは「昼間はショッピングモールで時間潰して」って電気の節約してた人なんかもステイホームしてたりする。

 

 私もそうです。去年は暑くても買い物行ったりしてたけど、今年はほんと、出ない。家にいる時は常にエアコンつけてる。

 

 そりゃ、外気温も上がるわ……。

 

 でも適切にエアコンつけないと、死んじゃうしね。

 

 ちなみに、うちは、設定温度30度でやってます。それでも十分涼しい。


f:id:tukikanasoraomoi:20200821172149j:image

 

 でも30度設定が涼しく感じるなんて、やっぱりどこか異常なのだと思います。ああああ、ホッキョクグマの行く末が……😭

 

 

何か自分自身に手を打たなければ

 メディアに出てるよく当たるで有名な占い師が「今の状況が収束するまで3年はかかる」と言ってました。占いは統計学で、霊感山勘第六感ではないわけで、そう言うのならばそうなんだろうな、と私も思います。

 

 と、なると、まだ先は長いし、鬱鬱な気分になるのも楽しい気分になるのも結局は自分次第。暑いのが苦手だから、ほんとに今はキツイけれども、何とか今を乗り切って、秋になったら……少しでも、楽しいことしてたい。

 

 ということで、涼しくなったらやりたいことを、これからリストアップしようかなー、と思ってます。

 

 

 とりあえず、関東暑いの明日まで? 日曜月曜はちょっとホッとできる気温? ならば、頑張る💪

 

 今日はやっぱり何となくダルいので、早めに寝ます🌙✨

【スポンサーリンク】