がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

行ってないけどとしまえんの思い出語ってもいいですか(追記あり)

【スポンサーリンク】

 最後に行きたかったけど、としまえんに行くまでのリスクを考えて泣く泣く辞めました。これでもう一生としまえんに行けることはなくなったのですね😢

 練馬に住んでいた頃の一番の思い出

 私は4歳(幼稚園年少)から10歳(小5の4月まで)を練馬区春日町で過ごしました。

 夏は家の2階からとしまえんの花火が見えたので、毎週土曜日は「花火を見るか、全員集合を見るか」悩んだものです笑。

 花火時期の少し前になると、迷惑料なのか、としまえんの入園券が配られてました。もしかしたらプール券とかもあったのかな? そこら辺は子供だったのでよく憶えてないですが、特に夏はよくプールに行ってました。

 たぶん一番通ったのは、小4の頃だったと思います。うちの母が「そんなに行くなら木馬の会に入った方が得なんじゃないの」と木馬の会に入ると、それはもう庭のように遊びに行くようになります笑。

 

 練馬の思い出はいろいろあります。習い事たくさんしていたので、その思い出もあるし、通ってた練馬東小学校の藤棚とか、よく遊んだけやき公園とか……。

 でも、としまえんは、千葉に来てからも知ってる人が多くて、私の中では大きな存在でした。

 

 今でも、撤回してくれないかなー、と思ってます。諦めたくはないのですが……でもこれだけ閉園する、と言ってるので閉園は免れないのでしょうね。

 

 ということで、思い出を語ろうと思います。

 

 でも結局行けなかったので、以下に出てくる画像は『じゅん散歩』の映像をキャプチャーしました。

 

としまえん入口

f:id:tukikanasoraomoi:20200830095532j:image

 私の記憶にあるエントランスはこんなに可愛くはありません笑。駅から続く感じは変わってないなー、と思うんですけど、昔は、駅を下りて右側にロッテリアがありました。私、初めて食べたポテトがロッテリアだったので、今でもロッテリアへの夢が大きいです(でもうちの近くにはロッテリアがない)。そのロッテリアがいつの間にかマクドナルドに変わって、今はグーグルマップ見ると、建物自体も変わったんですかね? 20年くらい前に春日町散歩した時には、まだマクドナルドだった気がするんだけど……。

 

 

サイクロン


f:id:tukikanasoraomoi:20200830111215j:image

 としまえんと言ったら私にとってはサイクロン。たぶん、これと、後にて出て来る【トロイカ】が、としまえんで一番乗った乗り物じゃないかと思います。

 私が小4くらいの時って、乗り物の制限が身長ではなく年齢だったんですよね(確かコークスクリューとかシャトルループは11歳以上じゃないと乗れなかったような)。で、このサイクロンは10歳でも乗れたんですよね。
f:id:tukikanasoraomoi:20200830095020j:image

 これ、この登っていく時がドキドキするんですよね。で、最初に下がるところが一番こわい。この『じゅん散歩』で昭和40年当時は東洋最大のコースターだった、と言ってましたが、私が乗ってた時(昭和50年代前半)もそんな話を聞いたことがあります。最大傾斜角はこのサイクロンが一番らしい、と。
f:id:tukikanasoraomoi:20200830095609j:image

 乗っていて、プールが見えるのも好きだったなあ。特に冬。

 

 

カルーセルエルドラド


f:id:tukikanasoraomoi:20200830095640j:image
 子供の頃は……実は変なメリーゴーランドだなあ、と思ってました。中学の時に千葉の友達をを連れてきた時には「何で豚がいるの?」と言われました笑。


f:id:tukikanasoraomoi:20200830095657j:image

 私だって思ってました。ブタ? って。豚さんに乗ろうとは思いませんでしたもんねぇ。

 でもこれも練馬を離れてあまりとしまえんに行けなくなると、この豚さんが珍しくて価値の高い物だと思えるので、不思議です笑。
f:id:tukikanasoraomoi:20200830095731j:image

 この内装も不思議でした。じゅん散歩でも言ってたけど、裸の女の人の絵とか天井にあるし、メリーゴーランドの割にはスピードが早くて、特に一番早くまわる中央とかに乗ると、目がまわりそうで。

 今、見たら、もっと違う視点で見られるのかも。

 こんな機械遺産に認定された乗り物、このまま解体するのはもったいなさすぎますね。

 これは残そうよ、城址公園? に…ぜひ😁👍



模型列車


f:id:tukikanasoraomoi:20200830095055j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20200830095107j:image

 模型列車だって乗り物名だというのは、このじゅん散歩で知りました笑。

 これは、幼稚園の遠足の時に必ず乗った、私が思ってたところの【汽車】です笑。大きくなってから乗ったことなかったかもしれませんね。

 当時の写真、どっかにあるかなあ? 今度探してみようと思います。

 でも今回見て、ある意味紫陽花列車で、イルミネーションされたキリンなんかも立派で、これも城址公園に残そう😆👍

 

 ちなみに幼稚園の遠足では2つ乗り物に乗せてもらったんですが、ひとつはこれ、もう1つはコーヒーカップ(こういう名称だったかは不明)。年少年長も同じでした。年長の時は先生と同じカップに乗ることになったんですけど、この先生、めっちゃ楽しそうにカップ回してたのを憶えてます笑。

 

トロイカ


f:id:tukikanasoraomoi:20200830095126j:image

  年齢的に乗れない乗り物がいくつかあった中、10歳の私が気持ちよく(怖くなく)乗れる乗り物がこれでした。心臓がヒューって感じはあったですけど、サイクロンよりは手軽に乗れたので、よく乗ってました。

 

ミステリーゾーン


f:id:tukikanasoraomoi:20200830095137j:image

 小さい頃は、ほんと、これ、怖かったんですよ。うちの母親が疲れてくると座って涼しいってことで、これに乗りたがったんですけど、私、目も耳も閉じてうちの母親の腕をギュッと握って やり過ごしてました。で、よく母親にバカにされてましたねぇ。

 このミステリーゾーン、でもだんだん慣れていきました。中学生の時は「次、これ、来たーーーーーー」みたいな感じで楽しんでました。

 

ウェーブスィンガー


f:id:tukikanasoraomoi:20200830095151j:image

 私の中では通称ブランコ笑。でも乗ってみると、結構振り回されて怖いんですよね。何となくお尻が滑る感じがして、落ちるんじゃないかと思って、手に汗握ったことがあります。

 

コークスクリュー


f:id:tukikanasoraomoi:20200830095217j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20200830095229j:image

 これは、年齢的にやっと、乗れるようになった時(11歳)に、一人で乗りました。もう千葉に越した後だったんですが、日曜日に練馬に習い事に通っていて、母との待ち合わせを豊島園駅でしてたので(母は習い事まではついてこなくて、友達の家で時間潰してました)、ちょっと時間があった日に、木馬の会もまだ有効だったので、乗っちゃえって。

 初めて乗ったのが一人。よく乗ったと今でも思います。でも、めちゃくちゃ怖かった。頭の置き場がよくわからなくて、安全バー? に頭をガンガンぶつけた思い出があります。

 で、同じ日にサイクロンも一人デビューしました笑。これも一人で乗ったのが怖かったんでしょうね。下、向いてたら、前の手すりに頭ガンガンぶつけました。

 

 ある意味大人の階段登った日でした😁

 

 

フリュームライド


f:id:tukikanasoraomoi:20200830095318j:image

f:id:tukikanasoraomoi:20200830095343j:image

 フリュームライド。

 うちの母親的には「ウォーターシュート」だったので、子供の時はそう呼んでました。

 これも好きだったなあ。これもプールの中が見えるんですよね。で、怖いのは最後の落ちるところだけだったので、乗り物が苦手な友達とはよくこれに乗ってました。


f:id:tukikanasoraomoi:20200830095357j:image

 この瞬間が楽しみであり、ちょっと怖い。で、ものすごく水をかぶる時と全然かぶらない時があって、その違いは何だったんでしょう? このじゅん散歩の時はあまり水かぶってなかったような……?

 

フライングパイレーツ


f:id:tukikanasoraomoi:20200830095504j:image

 私的にはただの【パイレーツ】の思い出の方が強いかな。初めてとしまえんに【パイレーツ】が出来た時に、【トロイカ】に乗る気分で乗ったんですけど、全然こっちの方が怖くて、二度と乗らないと思いました😅

 そしたら、【フライングパイレーツ】なるものが出来ると。乗るわけないんですけど、一度だけ、無理矢理乗らされたことがあって、その時は船の中央に乗ったんですけど、やっぱり怖かった。

 これ、としまえん育ちの私は【パイレーツ】ですけど、そうじゃない人には「え、バイキングでしょ?」と訂正されます。

 

見てただけの乗り物


f:id:tukikanasoraomoi:20200830095754j:image
f:id:tukikanasoraomoi:20200830095808j:image

 【アンチックカー】はもしかすると乗ったことがあるかもしれません。練馬で仲良かった友達はコースター系というか、上がり下がりのある乗り物が苦手だったので、頑張ってもフリュームライド、あとは、ミステリーゾーンとかお化け屋敷、アフリカ館とかコーヒーカップとか観覧車とかしか乗れなくて、だから、こういうのももしかすると乗ってるかも? 記憶にはないけど。

 【オートスクーター】は、乗ってる人の年齢層が高いイメージがあって、何つーかな、ガンガン火花散ってたんですよ。火花って、人が、じゃなくて、乗り物をつないでる上のところから、火花出るんですよね、これ。それがこわくて、「子供が乗るものじゃないのかも」と思って乗ったことなかったんです。大きくなってからも、コースター系に夢中で、乗ろうと思ったことはなかったです。

 

おばけ屋敷

 
f:id:tukikanasoraomoi:20200830095832j:image

 これは、まあ、そんなに怖くはないんですけど、一度、子供の日かなんかに、うちの父親が気まぐれで「としまえん行くか?」と、前出の友達も連れて3人で行ったことがあって、3人でお化け屋敷に入ったんですね。

 で、それまで何度も入ったことあるんですけど、その時だけ、奇妙な体験をしたんです。左にうちの父親、私、右に友達、で、3人で腕組んで入ったんですけど、入って少しした時に、私の顔を長い髪の毛が横からバサーッと撫でたんですよ。そんなこと、それまで一度もなかったんですが。

 しかも、出た時に「最初の髪の毛って何?」と言ったら、うちの父親も友達も「知らない。何それ」って。

 え、3人並んで歩いてたのに、私の顔だけ、なでたの? 

 すっごい器用だよねぇ、スタッフさん。

 いやいや、ここのお化け屋敷って、機械じゃなかった? タイミング悪いとお化けに会えないお化け屋敷だったよね?

 

プール


f:id:tukikanasoraomoi:20200830095850j:image

 じゅん散歩の取材の時はまだオープンしてなかったようで。
 
 やっぱり、プールはとしまえんの中でも大きな存在でしたよね。

 私が子供の時は、本当にいつも満員で、うちの母親はよく「芋の子洗うようだな」と言ってましたけど、夏はほんとプールだけ通ってました。

 地元だからなのか、子供同士でとしまえんに行くのも普通だったので(むしろ映画館に行く方が大人と行かなきゃだめ、みたいな)、友達ともよく自転車で行ってました。

 

 私が子供の頃は、ハイドロポリスなんてものはなくて、波のプール、流れるプール、ナイアガラプール、子供のプール、競泳用(大きいプール、小さいプール)……ん? 7つのプールだったよね。あと1つは何だろ?😅

 大概、波のプールか流れるプールにいたけど、時折、競泳用とかに入ると、水が冷たくて「ひゃ-」となってたのを思い出します。

 

 大人になってハイドロポリスにも行ってみましたけど、当時はまだ、キャッシュレスタグとかなくて、プールと乗り物の行き来も出来なくて……お金の管理が大変だったなあ。子供の時は、小銭持ってくだけで、私が子供の時は、普通にピクニックシート広げて、そこに荷物置きっぱなしでも誰にも盗まれない、みたいないい時代で。でも大人になるとそうは行かなくて、小さいポーチを腕にくくりつけて波のプールにいたら監視員さんに注意されたりしてね。

 

 そうだな、たぶん、としまえんのプールに行かなくなったのは、そういうのが一番あるかも。横浜にワイルドブルーヨコハマが出来て、そこが、キャッスシュレスタグを採用してて、また更衣室が個室でシャワーとかついてて、大人になってしまったがゆえに、貴重品の管理と、としまえんの更衣室での着替えが面倒になった、というのは……あるなあ。

 

 もう20年以上前のことなので、最近ではどうだったのでしょうか?

 

なくなった乗り物の思い出

 

 私が子供の時にあった乗り物は、もう今はほぼありません。

 書きたいけど、乗り物の名前もわからないので、憶えてる範囲で。

 

 アフリカ館

 私はただ「アフリカ」と呼んでましたけど、安心して楽しめる、という点で大好きでした。

 このアフリカがなくなる前に乗った方がYouTubeにあげてました。

www.youtube.com

 私、この吊り橋が子供の頃、ちょっと怖かったんです。落ちるんじゃないか? って。最後のスチュワーデス(当時)さんに「さよならさよなら」って言われたら、必ず手振ってましたね笑。

 

 観覧車

 としまえんにも観覧車があったんですよね。どこに? というとうろ覚えだけれど😅観覧車乗るのに石神井川ら辺を通って階段登って行った記憶が。

 乗り物苦手な友達と行った時に乗ってました。が、人通りが少ない鬱蒼と緑がしげるようなとこにあったのかなあ? 思い出す時にそういう緑の中のあんまり明るくないイメージが出てきます。

 なくなった時も……特に何も思わなかったけど、遊園地に観覧車がないのは珍しいと、後で思うようになりました。

 観覧車代わりのイーグル? なるものは出来ましたけどね。あんまり乗ったことないんですよね。

 

 シャトルループ

drkssk27.web.fc2.com 

 これも思い出深いですね。練馬にいた頃はあったのかなあ? コークスクリューのように、最初に乗った時の記憶がないんですけど、中学生以降、としまえんに行くと必ず乗ってました。当時は待ち時間60分とか普通で、よく並んでたなあ。

 ピッピッピ…ってカウントダウンとともに、猛スピードで動くのが、怖いやら気持ちいいやらで……最後にとしまえんに行った時(90年代後半かな)、乗ろうと思ったら雨で休止になって乗れなくて、そのままとしまえんに行けないうちに、なくなってしまいました。

 

 インディアン

 いわゆるロックンロールってやつですが、これ、もっのすごいクルクル回されて、笑いが止まらなくなったことがあります。大人になりすぎた今だと、絶対に気分悪くなりそうだけれど、若い時は楽しいんですよねー。懐かしい。

 

 西洋おばけ館

 これも乗り物苦手な友達行った時に必ず入りました。全然怖くないのと、出口出たところにあったカラフルな気持ち悪い笑きのこが印象に残ってます。

 

 びっくりハウス

 これも乗り物苦手な友達と行った時に。子供ながら、不思議でしょうがなかった乗り物です笑。

 

 名前はわからないけど

 この乗り物を探そうとして、苦労しました。としまえんのwikiには書かれてなかったんですよね。

 動画は北見ファミリーランドですけれど、これと似たようなのが、昔のとしまえんにありました。

www.youtube.com

 これ、やっぱり小さい時から乗りたかったんですけどね、年齢制限でずっと乗れなかったんです。だって、シートベルトもなしに、みんな、落ちてこないんですよ? 不思議じゃないですか。

 だから、11歳になって、乗れた時にはすごく嬉しかった。乗り物が動いてる時に全然動けなくなるのが、不思議で面白くて、それからは、としまえん行くたびに乗ってました。

 としまえんでも「ラウンドアップ」って呼ばれてたんですかね?

 

としまえんありがとう

 ということで、明日で閉園するとしまえん。

 全然撤回していただいてもOKですけどね、西武鉄道さん。

 最後に行けなかったのは、少しは悔いが残るけど、もう、思い出は私の頭の中に。

 思い出の場所に行って「昔とこんなに違うんだ」っていうのも、案外淋しいと思うんですよね。私の場合は、昔のとしまえん、だし。

 私の頭の中のとしまえんは、お客さんがたくさんで、サイクロンもコークスクリューもシャトルループもフリュームライドも、ミステリーゾーンも、アフリカ館も、もっのすごい人が並んでいて、60分以上待たないと乗れない……そんなとしまえんです。

 プールもね、芋の子洗うようにたくさんの人が、波のプールに浮かんでいて、流れるプールを流れてる笑。

 

 としまえんがあったから、練馬が好きでした。千葉に越してからは、いつか練馬に戻るんだ、と思ってましたけど、それを今の時点で叶えることは出来ませんでした。で、としまえんがなくなるなら、もうそれでいいかな、と思います。

 

 失ってから気づく大切さ、とか、いつまでもあると思うな親と金、とか、ありますけど、としまえんは、まさにそうなっちゃいました。

 

 撤回はいつでも受け入れますけど……もし、としまえんの閉園が撤回されたら、練馬に住もう❕ ぐらいの気持ちですけど……

 

 ひとまず、ありがとう。

 としまえんと、各乗り物のVR360映像とか作ってくれたら、買います笑。

 

 しかし、ほんと、淋しいなあ。

 

 ハリーポッターは世界観は好きな方ではあるけれど、USJは行きたいと思ったことあるけど、何だかとしまえん跡にそれ関連のものが出来るとなっても、ぜっんぜん、行きたいと思わない😓

 

 故郷がなくなるくらい、淋しいです。

 

 

 

8/31追記~5遊具移動&新聞広告

 

news.yahoo.co.jp

 いや~、全然嬉しくない!

 具体的になればなるほど、悲しくなるし、ほんと、ハリポタいらない…。ロンドンのを紹介してるサイト見たけど、ほんと、いらない。あれって、ロンドンで見るから「おおおお」と感動するんじゃないかしら。練馬で見たってどうなの?

 

 おっと、感情的になってしまいました🙇

 

 昨日の朝日新聞に出たようですね。

 

 

 全てを物語ってる広告で、としまえんの最後にぴったりで、さすがだな、と思いました。明日のジョー、読んだことも見たこともないけれど、このシーンは有名なので、何だか泣きそうになりました。

 このジョーの笑みはとしまえんのスタッフさんの笑みなのかな。悲しいけどとにかくやりきった、って。

 私、子供の頃、「高校生になったらとしまえんでバイトするんだ」と思ってました。あのまま練馬に住んでたら、応募してたかもしれません。実際に出来たかどうかは別として。

 私、過去に戻りたい、と思ったことはないんですけど……、今、もし戻らなきゃいけない、となったら、小4かもしれません。母親が千葉に引っ越そうとするのを是が非でも止める。それでも引っ越すことを止められないのであれば、高校で絶対に全寮制の高校(東京)に入る笑。

 そんなことをとしまえんの閉園で考えました。意味わからないですよね? でも私の中では繋がってます。

 

 過去にいろんな遊園地が閉園してきましたけど、みんなこういうこと思って最後を迎えたんですね。今、やっと気持ちがわかりました。

 

 これで最後。叫んでおきます。

 

 

 

 

 

としまえん、大好きだったよーーーーーー💗

 

 

9/1追記~最後の花火生中継と閉園セレモニー

www.youtube.com

 20時前、YouTubeで誰か生中継してないかな、と思って探したら、一人だけ個人の方がヒットしたんですが、どうも知り合い向けにライブしてたようで、全然花火を見せてくれなかったので😅、20時になってからもう一度検索したら、産経ニュースのチャンネルが生中継してくれてました。

 

 花火、リアタイできたー😭もう最初からウルウルでした。

 

 そして、そのまま園内が映っていて、閉園セレモニーもそのまま中継しそうだったんですが、映像がカクカク、というか、もうもはやスライドショーぐらいのひどいものになっちゃいまして、産経ニュースより「回線混雑のため後日編集してUPします」みたいなお知らせが……。

 残念だったんですが、花火だけ見られたから、まあ、いいか😭と、昨日は諦めました。

 

 で、今朝は情報番組でもずっととしまえんの最後を紹介してたんですけど、さっき、再度YouTubeで探したら、こちらのチャンネルを見つけました。(産経ニュースにはまだ上がってなかった。)

www.youtube.com

 見られた……。

 でも見ちゃったら、もっともっと淋しくなりました……😢

 

 

 で、今、全く見つけられないのですが、昨日、ヤフーニュースのTOPでとしまえん閉園のことを紹介されてた動画で、ものすごく懐かしい乗り物が映ってて……、でもこれもwikiには乗ってなくて、単語単語で検索かけても、全く画像なんかも出てこなかったのですが……

 

 傘がついてて、二人乗りのブランコみたいに足をブラブラさせて乗るのですが、それがくるくる周りながら上下する乗り物。これよく乗ってたなーーーー、って思って笑。色がとかとか黄色とかで、乗る時に「赤がいい!」とか走ってって乗るんだけど、ブランコみたいに揺れるから、二人で乗るのにはコツがいるんですよね。

 あああ、私に画力があればーーーーーー😖

 思いがけず、忘れていた乗り物を見ることが出来て……今はその動画見つけられないけど……、その一瞬でも見られたのは……何かウジウジしてる私へのプレゼント的な何かを感じちゃいました。

 

 うん、今でも思い出す光景はいっぱいあって、ニュースとかではプールの映像もたくさん映ってたけど、波のプールに入る手前の地面のトゲトゲ感、とか、流れるプールに入ってる時の底のつるつるした感じとか、今でもすっごく憶えてて……40年以上経っても忘れないんだから、一生忘れないんだろうな~。

 その思い出に浸りながら残りの人生生きていこうか笑。

 としまえんがなくなった豊島園駅に降り立つことも、もうないと思うけれど…私の中の豊島園駅ととしまえんはそのままに。

 

 あ~、自分でも何でこんなにとしまえんなのか、わかりません😅

 

 

 

【スポンサーリンク】