がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

自分の睡眠時間を検証した結果

【スポンサーリンク】

 あまりにも体がダルい…というか、疲れが取れてる気がしないので、これは睡眠時間に何か問題があるのではないだろうか……、と調べてみました。

 

 

長生きする睡眠時間は……  

www.otsuka.co.jp

 こちらのサイトによれば、長生きするには7時間睡眠が最適と。

 うん、別に長生きしたいわけではなく……これまでの経験で7時間寝ても、全然眠気が取れなかったりもしたので、無理して7時間を選ばなくてもいいかな、と😅

 

え、6時間睡眠って… 

style.nikkei.com 正直、6時間寝るくらいが一番いいのかな、と思ってました。睡眠周期が90分だということを考えても、ちょうどいいのかなって。

 でも上記の中でこう書かれています。

6時間睡眠をしたときの脳波をとると「二晩徹夜」したのと同じだったという研究結果が米国から報告されました。4時間睡眠でも同様だったのですが、6時間も眠れば、本人は頭がスッキリしたように感じながらも、認知テストや脳波では徹夜明けと同じことになっている点でやっかいです。

 

 6時間睡眠が二晩徹夜と同じ、というのは、ショックです。

 ただ、6時間ちょうどいいのかな、って思っていた私ですが、確かに、6時間で起きても必ずしもすっきり目覚められるわけでもないのです💦

 

 結局、自分に最適な睡眠時間は自分で見つけるしかないんでしょうかねぇ?

 

実験 

mainichi.doda.jp

 このサイトで

休日前夜にあえてアラームをかけずに夜ふかしせずに快適な空間で眠ってみてください。十分な睡眠時間が確保できている場合には平日と同じ時間帯に自然にスッと目が覚め、その後も日中ほとんど眠気を感じることはないはずです。アラームがないと起きられず、あるいはいつもと同じ時間に目が覚めても2度寝・3度寝をして、いつもの起床時間よりも2~3時間以上経ってしっかり目が覚めた場合には日々の睡眠不足や睡眠負債がたまっている可能性があります。

 と書かれてあったので、昨夜から今朝にかけて試してみました。

 

 えっと、私は、最近はいつも、23時に寝て5時に起きます。

 なので、とりあえず、22時に寝てみました。すぐに寝付けたんですけど……

 

結果

 

 

 夜中の12時半に目が覚めました……

 

 え? 2時間半で起きた???

 

 仕方ないので、もう一度寝ました。

 

 次に起きたのは3時でした…

 

 

 私は、じいさんか! 😅 こんなにちょこちょこ目を覚ますとは……

 

 ふだんは、夜中に起きることはめったにないんですけど……何かちょっと気負ってたんですかね???

 

 でも、ひとつわかったこと

 

 私、2時間半おきに目覚めてる

 

 ということは、私の睡眠周期は90分ではなく、75分??? 

 

 って、75分、細かいなあぁぁぁぁぁぁ笑。

 

 まあ、それならば、今日は、75分の倍数で寝てみよう、と思ってるんですけど、75分の倍数で考えると、6時間15分、もしくは7時間半。

 

 そういえば、5時間くらいしか睡眠時間が取れなかった時、案外朝の目覚めはすっきりしていた気がします。5時間も75分の倍数ですね。まあ、5時間だと、日中が眠くて仕方ないんですけど。

 

 ということで、今日は、頑張って21時半に寝てみますか。………そんなに早く寝られるかなあ😅

 

 まあ、あんまり睡眠時間にこだわりすぎると、余計に眠れなくなって、とどこかの記事に書いてありましたけど、今、こだわらなすぎて、体が辛いので、ちょっとこだわってみようと思います。

 

おまけ・日本人の平均睡眠時間は

www.nishikawasangyo.co.jp このサイトで日本人の平均睡眠時間が7時間43分で、世界からすると『日本人は十分睡眠が取れてない』ことになるらしいのだけれど、日本の中で神奈川県の平均睡眠時間が7時間31分で一番短いらしいのだけれど、私からすれば、7時間31分、理想的で、そんなに眠れたら、幸せだろうな、と思いました笑。

 

 

 

【スポンサーリンク】