がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

貧乏人から見たGO TOトラベルキャンペーン

【スポンサーリンク】

 毎日、暑くて、夏バテも加速…

 だから、旅へ行こう!

 と、9月は毎年思うのですが、今年はいろいろ躊躇してしまいます。

 

 先日、同僚さんが『旦那の会社が定年前に旅行券を15万円分くれるっていうので、GO TOキャンペーン使って家族旅行しようかなって考えてて』と言ってまして……

 

 いいな~🎵 今は行く気にはならないけど、もう少し落ち着いたら、私もどっか行きたい!笑

 

 と、思って、調べてみました笑。

 

 GO TOトラベルキャンペーンとは

goto.jata-net.or.jp と、ググって最初に出てきた、公式サイト。マイナポンイトよりは理解しやすかったんですが、ひとつ言えるのは、これは、旅行者が得をするためのものではなく、観光業や宿泊飲食業等を救うためのもの……なんですね。

 

 ちょっと忘れていました😅なので、ツアー料金にもちょっとびっくりしたんですよね。

 

私がたまに使う旅行会社で調べたところ

 うちには車がないので、手軽に遠くに旅したいわ、と思ったら、ツアーなので、このGO TO~は私にぴったりかも? と思ったのですが、検索してみたところ、「んんんんん? 元々の値段(GO TOで値引きされる前の値段)が、割と高くない?」が、第一印象でした。

 

 ツアー料金が、以前に比べて高いんです。日帰り旅行の印象だと、軽く1万円以上は高い印象。

 

 ただ、コロナ対策ですから。1つのツアーの定員も減ってます。私が見たのは、バスツアーで、定員19人とか、定員30人とか。定員19人の場合は、バス席2席を一人で使うみたいです。定員30人はバスの1列を3人で使うみたいなんですけど……え、まさか、一人は補助席……なんてことは……いくらなんでもないよね?😅

 まあ、でも…

 

 ならば、料金が値上がっていても、仕方ないですね。

 

 私のように、ひとり参加の場合、定員19人でバス席2席を一人で使えるのは、大変ありがたいわけで、それを考えれば、そんなに高くはない。 

 要は、ひとり参加専用ツアーの金額と思えばいいのでは? と思いましたし、その金額からGO TO支援金分が引かれて、地域共通クーポンもつくので、まあ考えようによってはお得……? ひとり参加専用ツアーよりも安くなるかも?

 

 でもひとりじゃなく、誰かと、数人で、ってことになると、どうなんでしょうね? もっと安いツアーが以前はゴロゴロあったと思います。

 

 私が2年前に行こうと思ったツアーは日帰りで10,000円くらいのツアーでした。今はそれと似た行程の日帰りツアーでも25,000円くらいで、GO TO支援金が7,000円、地域共通クーポンが3,000円くらいつくので、実質15,000円くらいですかね。

 

 でも、あくまでも、GO TOは観光業や宿泊飲食業等の業績を回復させるため。それを理解した上で、ツアーには申し込む必要があるなあ、と思いました。

 

 いや、でも定員19人のツアーは私的には問題ないけれど、定員30人は、不安ですね。ほんと、補助席ではないと思うけれど、この値段で、知らない人の隣りに座るとかあり得るんだとしたら、ちょっと躊躇します。

 

貧乏人の私の結論

 今、このご時世で、観光業や宿泊飲食業が大打撃を受けてる状況で、GO TO

~は確かにその業界を救う対策なのだと思いますが、貧乏人には、簡単に「行こう~✊😄」と言えるものでもないな、と思いました。

 

 上記の金額のツアーで、地域共通クーポン3,000円分あれば、私的にはおこずかいは十分だと思います笑。なので、15,000円だけの負担で、バス2席を一人で使える定員19人のツアーは、いいな~とは思います。

 悲しいのは定員19人のツアーの行き先が、あんまーり行きたいと思えない行き先だったことなのですが……😢

 

 って私みたいな人は、このGO TO~の参加者としては、ありがたくないのでしょうね。要は『国も支援するので、みなさんも旅行行って観光してお金を使って観光業や宿泊飲食業を支援してください』って国が言ってるのがこのキャンペーンなわけですよね。常に節約と戦いながら、100円のものを買う時にも悩んでるような、私みたいな人は旅先でもお金は使いませんので😅

 

 それでも行けるものなら行った方が支援になる? かもしれませんが、今の私にとっては、やっぱり15,000円は大金で……、これが10,000円切るぐらいの負担で行けるなら、考えたかもしれませんけど、そもそも、停滞してしまった業界にお金がまわって、経済が少しでも活性化するなら…なんて大層な理由ではなくて、私が旅に出たいだけなので、GO TO~を使って旅することも、今の私には大金を支払うのと同じで、今は旅ではなく、日々の生活で癒されるものを探りながら、毎日の仕事を頑張ろう、と思いました。

 

 あ、でも、秋は紅葉、冬はイルミネーション(今年あるかな)、を近場(県内か隣県ぐらいで公共交通機関で行けるところ)で見に行けたらいいな~と思ってます。寒くなるとコロナウイルスが活発になるらしいので、状況次第ですけどね……😭

 

 

 

【スポンサーリンク】