がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

ドコモユーザーではない私がahamoについて考えたこと

【スポンサーリンク】

 ドコモから新料金プランとして発表されたahamo(アハモ)なんですが……

 

 おお~、と一瞬感心した直後「んんん?」「ううーん?」って私は思ってしまったのですが、いかがでしょう?笑

 

 ahamoとは?

news.yahoo.co.jp

 発表によれば、格安の新料金プラン、ということなんですが……、今暫くはドコモの新サブブランドと思っていた方がよさそうです。

 なぜならば。

KDDIのサブブランド「UQ mobile」、ソフトバンクのサブブランド「Y!mobile」とは異なり、ドコモのユーザーはMNPの手続きをせずにahamoに変更できる。ただしシステム対応に時間を要している関係で、その対応が完了する2021年5月までは、MNPと同様の手続きをする必要があるが、手数料や解約金などは発生しない。

  これがドコモの新料金であるならば、MNPは必要ないからです。2021年5月からはMNPという手続きをしなくても移行は可能っぽいですが、その時になってこのプランの全体を見てみないことには、どうも判断はできかるかな、というのが私の気持ちです。

 

image.itmedia.co.jp

 

ドコモユーザーではない私の思うahamoのいいところ

 それは間違いなく、価格だと思います。UQやY!mobileよりも断然安い。

 ネットワークがドコモの4Gと5Gに対応してるので、そちらも心強い。

 そして縛りもないdポイントも貯まる

 

ドコモユーザーではない私の思う、ahamoのうーん、と思うところ

news.yahoo.co.jp

 ドコモであるならば、キャリアメールは使えた方がいい

 私が大手3社の携帯を持つならば、その理由のひとつがキャリアメールです。なぜならば、認証でキャリアメールを必要とされたり、登録時にキャリアメールでしか登録出来ないサイトが未だにあるからです。

 私は楽天銀行に口座を持ってますが、楽天銀行もキャリアメール(大手三社と楽天モバイル)を推奨してました。私はないのでPCメール(mineoキャリアメールもUQキャリアメールもPCメールと判断されます)で登録してますけど、昔はログインするたびに【危険】みたいなお知らせがあった気がします。(それもそのうち気にしなくなりましたが)

 昔、ドワンゴジェーピーなるものに登録しようと思ったら、SIMフリー端末では音楽のダウンロードなどで利用できるコンテンツがほぼなく、それでも読みたいコンテンツがあったので登録だけしようと思ったら一部のキャリアメール(大手三社と確かY!mobileと旧イー・モバイルだったかな)しか登録できず、スマホを放りそうになったことがあります笑。

 でも、月々に出せる金額には限りがあるからこそ私は格安会社を使ってるわけで、キャリアメール云々と言われれば、諦めてきました。

 

 だから、このahamoがドコモの新料金プランだというならば、ドコモのキャリアメールは使えるようにして欲しかった。

 きっと、ahamo.ne.jp みたいなahamo専用のキャリアメールが5月頃オプションで出来そうですけどね笑。それが大手三社のキャリアメールと遜色なく各方面で利用できるなら、一考の価値はありそうです。

 

 私的にはもうずっとオンラインで新規とか乗り換えとか機種変更とかしてるので、手続きがオンラインで、ということは全く問題がないのですが……このプランに加入したら、ドコモインフォメーションセンターは利用できないようなので(だから、どこがドコモの新料金プランなの!…😓)……そういうのに自身のない方は辞めといた方がいい気がします。

 あと各種ドコモ割(ドコモ光割や家族割等)が使えないようなので、その辺りもいろいろ考えてこれまで使ってきた方たちは慎重にした方がよさそう。

 

 私の職場の同僚(アラサー)は、その時たまたま同じmineoだったのですが、au時代から使っていた端末が壊れて片道1時間かけてmineoショップに行って新しい端末を買おうかと思ったら、全然なくて、結局、auに戻りました。

 大手ではなくて格安を使う一番のネックは機種変更ではないかとその時思いました。

 私だったら、simフリー端末を探して買いますけれど(実際そうしてその後UQの乗り替えました)、彼女はやっぱり対応してくれるスタッフがいて機種が豊富にある大手の方が安心、と言ってました。

 

 このプランがスマホ利用することに不安がなく、自分で何でも出来る。そして、メールではなく、LINEとかSNSで繋がることに抵抗のない、若い方向けのプラン、っていう意味はよくわかります。

 

 今の時点では機種変更した時に、ドコモで扱う端末が選べるのかも不明です。大手で扱う端末は利用期間を縛ることで安く提供されています。でもこのプランでは縛りはないので、端末代がどうなるかも気になります。

 まあ、でも端末代に割り引きがなくても、利用料金が安いので、月額負担はそうは高くならないと思いますが……私のようなあんまり安定してない職業の場合、端末代にローンが組めるのか? っていう別の心配もあるので……(それでSIMフリーのiPhoneを買おうとして辞めたことが何度もあります。一括だと10万は考えないと、ですからね、そう簡単には買えないですね)。 

 

更に、ドコモユーザーではない私の疑心暗鬼なところ

 これ、どう見てもドコモがサブブランドで考えていた感が見え見えなんですよね。たまたま、SoftBankとauが値下げと打ち出して発表したY!mobileとUQに大臣が反応して批判したので、急遽ドコモは路線を変えて発表したのではないかと。

 

 だから、今はMNPが必要なんですよね?

 

 あとは、この20GB使えるプランだけが激安で、ドコモのこれまでのプランは激高じゃないですか。

 これも下げるとドコモは言ってますけど、その金額がどうなのか? 

 

 とりあえず、そっちの発表が今は楽しみです。

 

結局のところドコモユーザーではない私の結論

 私は今、UQで月2,000円くらいの契約です。3GBしか使えませんけど、全然間に合ってます。通話もほぼしません。

 だから月1,000も値上がりするとなると、私的にはあまり意味ないかな、と思います。5GBで1,500円のプランとか作ってくれたりすれば、心が揺るぐかも? 3GBでも足りてはいるんですが、ちょっと出掛けることが多い時はギリギリなので、5GBあれば安心😅

 

 でもまあ、ドコモが自信満々にサブブランドとは言わないで発表したわけですから、今はともかく、その来年の5月にどうなるか、期待して待ちたいです。

 

 あ、何か先行エントリーで3,000ポイント貰えるらしいですね。

usedoor.jp

 エントリーは、このプラン開始の前日まで出来るようなので、これから出てくる情報を加味して、考えた方がいいかと思います。

 

 

 

 ちなみに、うちの職場、格安で契約してる人、未だに私を含めて3人くらいしかいません。あとはドコモかauかSoftBank。要はそういうことに詳しくない人たちばかりです(この格安使ってる中の1人は子供に言われて乗り換えて、設定とか全て子供がやったそうだし)。

 でも大臣の発言で携帯料金が下がると期待してる人もいましたので、今回の発表で理解せず乗り替えちゃう人が出るかもしれません。

 

 私が思うに。

 

 今回のニュースで「うわぁ、ドコモやるね。早速新プランにしよう」と思った方こそ、慎重に検討した方がよいのではないかと。こういうことを調べるのが嫌い、面倒くさい、という人は向いてないと思うし、後で絶対不満が出てくるんじゃないかと思います。

 

 そして、今後SoftBank(Y!mobile?)と、au(UQ?)がどう出てくるかは楽しみですね。

 何か昔、SoftBankって他社が値下げしたらそれより安くする、って宣言してたことあったけど、それ辞めたんですかね?

 

 ちなみにこれ、ヤフーニュースのみんなの意見に出てたんですけど……

 

news.yahoo.co.jp

 いやいやいや……とツッコミ入れたくなりました。まあ投票くらいはいいですけど。

 みなさん、くれぐれもちゃんと考えて慎重にね。

 

【スポンサーリンク】