がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然(SPOONという配信アプリでブログで書いたことについてお話することがあります。https://www.spooncast.net/jp/profile/314857438/board/dj?t=all)

チャージ出来ないのでd払いからau payに乗り替えようと思っていますが…

【スポンサーリンク】

 そろそろマイナポイント開始時にチャージした2万円のd払い残高がなくなってきました笑。

 が、ここへ来て問題がおこってます。d払いに。

 

7,500ポイントはありがたかった!

 一番ポイントが貰える、ということで、d払いとマイナポイントを連携させた8月~9月。

 

www.fuwafurun.com

 いや~ほんと、7,500円分のポイントに助けられました。苦労したけど…

www.fuwafurun.com

 

 結果、d払いでマイナポイント設定してよかったなあ、とは思ってます。

 マイナポイント開始の9月に2万円分チャージしてから、一度もd払いにはお金を入れずにここまで来られました。

 途中、いろいろキャンペーンがあって、そのキャンペーンでもトータルで3,000ポイントくらいいただけたし。

 

 その間に、ドコモ口座不正何たらかんたらがおこって、若干不安にもなりましたけど…。

www.google.com

 

本人確認?

 12月に年末の買い物をしようか、とd払いにチャージしようとした時です。

 

 チャージ出来ませんでした。

 

 は? と思って、何回か時間をあけてやってみたけど、やっぱり出来ず、検索してみました。で、見つけたのがこちら。

news.yahoo.co.jp

 ああ、いろいろあったからね。本人確認ね。

 素直に本人確認申請しました。この記事の通り、10日くらいで確認済となりました。

 

 ただ、この時点で、もう買い物は別の手段で終えていたので、12月はd払いにチャージしませんでした(しようとしませんでした)。

 

残高143円になったのでチャージしようとしたら

 d払いに頼らずとも、12月はバイクの点検があって、そのお店ではd払い非対応でpaypayしか使えなかったので、paypayの方に多めにチャージしてあった分で何とかなってきました。

 また、dポイントが12月の時点でも5,000ポイント近くあったので、d払いの残高が少なくなってもそれで何とかなってました。

 

 で、数日前。dポイントはまだ2,000ポイントあるのですが、残高が143円ってのがちょっと不安で、チャージしようとしたんですね。

 そしたら、こんな表示が出ました。


f:id:tukikanasoraomoi:20210113123135j:image

 

 現在ご利用を一時停止しております。

 ご不明点がある場合は、インフォメーションセンターにお問い合わせください。

 

 はい、ご不明点しかないんですけどね😅

 会員情報でも本人確認済になってますし。

 

 で、不思議なのは、この件で検索しても同じ事例が見つけられなかったんですね。

 

 ってことは、私の方に問題がある???

 

ドコモに電話問い合わせた衝撃(?)の結果

 ほんと自動問い合わせって聞いてる時間が長くて面倒だよね……、それだけで問い合わせるのが面倒になるよね。

 でも、ブログに書くのに問い合わせしなきゃだめだよなあ、と大人しく『~~は○番、△△は○番……』というのを聞いてました。こっちはドコモユーザでもないし、これからドコモの携帯電話を使おうとかいうのでもないので、ひたすら『その他のお問い合わせは○○番』を待ちました笑。

 オペレーターに繋がって『d払いからチャージが出来ないのですけが』と言うと

 

オペさま『ちなみにどのような方法でチャージをしましたでしょうか?』

わたし 『登録してる銀行口座からです』

オペさま『登録している銀行口座が、今、いろいろありまして使えなくなってることもありますので、お調べしますね。どちらの銀行でしょうか?』

わたし 『千葉銀行です』

 

 と、調べていただいたところ……

 

オペさま『千葉銀行は今、使えない状態となっています』

 

 まーじーかー!

 

 そっか、原因は千葉銀行か!

 うん、何か、何となくさ、そんなことどっかで見た記憶もあるんだけど…、改めてちばぎんのHP見たらありましたさ。

www.chibabank.co.jp

 じゃあ、本人確認とか、全く意味なかったじゃん!

 

 まあ、意味なくはないんでしょうけどね。いつか使えるようになった時にはすぐに使えるんでしょうし……ブツブツブツ……

 

気持ちも新たにau payさんよろしくお願いします

 私のスマホには、d払い、paypay、楽天ペイが入っています。楽天ペイはもうほぼ使ってないので、表にも出てませんけど。なので、これ以上payの類を増やすのもなあ、と思ってました。

 ですが、先日UQモバイルから来たメールで、ああ、これも運命なんでしょうかね? いつもはUQから来る宣伝メールは読まないでポイポイするんですけど、ふと、UQモバイルから来ていた【au Wi-Fiアクセスをご利用ください】というメールに目がとまり、読んでいくと、このau Wi-Fiが案外便利かも? と思いまして。

 じゃあ、これ入れよう、となったんですが、このWi-Fi使うためにはau payも入れなきゃいけないってことで、au Wi-Fiだけでなくau payも入れざるを得なくなったのでした。

 

 最初は思い込みで、d払いのように一般の銀行口座登録出来ないし、チャージするの面倒くさいんだろうな、と、使う気もなかったんですが、UQモバイル使ってると、auかんたん決済で電話料金と一緒に支払いが出来る、とな!

 

 じゃあ、いいじゃん! と笑。

 

 d払いが使えなくなるなら、paypayでもいいかな、と思ったんですけど、paypayの唯一の弱点(私が生活する上での弱点)が、マツキヨで使えないこと! でもau payは使えるのですね。

 これまで、ローソンではdポイント+d払いで払うことが多かったのですが、今度からはずっと使ってなかったPonta+au payで払います。久々にPonta使うなあ笑。ローソンでdポイントカード+d払いが使えるようになってからPonta使ってなかったんですよね。

 マツキヨはdポイントカード出してからau payで払えばok? dポイントはdポイントで貯めておいてもいいよね。

 

まとめ

 ちばぎんには罪はないです。きっと優しさなんだと思いますが……でも不便です。店内でチャージするのが苦じゃないなら、とっくにnanaco使ってますからね笑。苦だからnanaco持たないし、waonも持たないし。

 ちばぎんがダメなら、楽天銀行は? と思ったら、全然非対応でした笑。まあ楽天だからね、楽天payに入れて欲しいでしょうしね。

 

 あ、d払いも支払い方法をクレカにすれば、使えなくはないのでしょうけれど、どこを見ても【dカードがお得】しか書かれてなくて、それ以外のクレカで使う気にはなれません笑。そもそもd払いのどのキャンペーンも『d払い残高払いで』(もしくはdカード)と書かれてあるので、意味もないかと思います。

 と、いうことで、まあ、いずれまた使えるようになるのかなあ? わかりませんけど、今の残高143円分、何とか際限まで使って、dポイントも期間限定ポイントばかりなので、ひとまず使い切って…しばしお休みいただくしかないですねぇ。

 

 au payはこれから使うのですが、何かドキドキですね。初使いの時は笑。これからはau payのキャンペーンに乗っかるぞー✊……そんなにあるかな?😅

 

 使える店、使えない店がこんがらかってきたので、どっかにメモしとかないとだめだな💦

 

 

 

【スポンサーリンク】