がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

チャージ出来ないのでd払いからau payに乗り替えようと思っていますが…

【スポンサーリンク】

 そろそろマイナポイント開始時にチャージした2万円のd払い残高がなくなってきました笑。

 が、ここへ来て問題がおこってます。d払いに。

 

7,500ポイントはありがたかった!

 一番ポイントが貰える、ということで、d払いとマイナポイントを連携させた8月~9月。

 

www.fuwafurun.com

 いや~ほんと、7,500円分のポイントに助けられました。苦労したけど…

www.fuwafurun.com

 

 結果、d払いでマイナポイント設定してよかったなあ、とは思ってます。

 マイナポイント開始の9月に2万円分チャージしてから、一度もd払いにはお金を入れずにここまで来られました。

 途中、いろいろキャンペーンがあって、そのキャンペーンでもトータルで3,000ポイントくらいいただけたし。

 

 その間に、ドコモ口座不正何たらかんたらがおこって、若干不安にもなりましたけど…。

www.google.com

 

本人確認?

 12月に年末の買い物をしようか、とd払いにチャージしようとした時です。

 

 チャージ出来ませんでした。

 

 は? と思って、何回か時間をあけてやってみたけど、やっぱり出来ず、検索してみました。で、見つけたのがこちら。

news.yahoo.co.jp

 ああ、いろいろあったからね。本人確認ね。

 素直に本人確認申請しました。この記事の通り、10日くらいで確認済となりました。

 

 ただ、この時点で、もう買い物は別の手段で終えていたので、12月はd払いにチャージしませんでした(しようとしませんでした)。

 

残高143円になったのでチャージしようとしたら

 d払いに頼らずとも、12月はバイクの点検があって、そのお店ではd払い非対応でpaypayしか使えなかったので、paypayの方に多めにチャージしてあった分で何とかなってきました。

 また、dポイントが12月の時点でも5,000ポイント近くあったので、d払いの残高が少なくなってもそれで何とかなってました。

 

 で、数日前。dポイントはまだ2,000ポイントあるのですが、残高が143円ってのがちょっと不安で、チャージしようとしたんですね。

 そしたら、こんな表示が出ました。


f:id:tukikanasoraomoi:20210113123135j:image

 

 現在ご利用を一時停止しております。

 ご不明点がある場合は、インフォメーションセンターにお問い合わせください。

 

 はい、ご不明点しかないんですけどね😅

 会員情報でも本人確認済になってますし。

 

 で、不思議なのは、この件で検索しても同じ事例が見つけられなかったんですね。

 

 ってことは、私の方に問題がある???

 

ドコモに電話問い合わせた衝撃(?)の結果

 ほんと自動問い合わせって聞いてる時間が長くて面倒だよね……、それだけで問い合わせるのが面倒になるよね。

 でも、ブログに書くのに問い合わせしなきゃだめだよなあ、と大人しく『~~は○番、△△は○番……』というのを聞いてました。こっちはドコモユーザでもないし、これからドコモの携帯電話を使おうとかいうのでもないので、ひたすら『その他のお問い合わせは○○番』を待ちました笑。

 オペレーターに繋がって『d払いからチャージが出来ないのですけが』と言うと

 

オペさま『ちなみにどのような方法でチャージをしましたでしょうか?』

わたし 『登録してる銀行口座からです』

オペさま『登録している銀行口座が、今、いろいろありまして使えなくなってることもありますので、お調べしますね。どちらの銀行でしょうか?』

わたし 『千葉銀行です』

 

 と、調べていただいたところ……

 

オペさま『千葉銀行は今、使えない状態となっています』

 

 まーじーかー!

 

 そっか、原因は千葉銀行か!

 うん、何か、何となくさ、そんなことどっかで見た記憶もあるんだけど…、改めてちばぎんのHP見たらありましたさ。

www.chibabank.co.jp

 じゃあ、本人確認とか、全く意味なかったじゃん!

 

 まあ、意味なくはないんでしょうけどね。いつか使えるようになった時にはすぐに使えるんでしょうし……ブツブツブツ……

 

気持ちも新たにau payさんよろしくお願いします

 私のスマホには、d払い、paypay、楽天ペイが入っています。楽天ペイはもうほぼ使ってないので、表にも出てませんけど。なので、これ以上payの類を増やすのもなあ、と思ってました。

 ですが、先日UQモバイルから来たメールで、ああ、これも運命なんでしょうかね? いつもはUQから来る宣伝メールは読まないでポイポイするんですけど、ふと、UQモバイルから来ていた【au Wi-Fiアクセスをご利用ください】というメールに目がとまり、読んでいくと、このau Wi-Fiが案外便利かも? と思いまして。

 じゃあ、これ入れよう、となったんですが、このWi-Fi使うためにはau payも入れなきゃいけないってことで、au Wi-Fiだけでなくau payも入れざるを得なくなったのでした。

 

 最初は思い込みで、d払いのように一般の銀行口座登録出来ないし、チャージするの面倒くさいんだろうな、と、使う気もなかったんですが、UQモバイル使ってると、auかんたん決済で電話料金と一緒に支払いが出来る、とな!

 

 じゃあ、いいじゃん! と笑。

 

 d払いが使えなくなるなら、paypayでもいいかな、と思ったんですけど、paypayの唯一の弱点(私が生活する上での弱点)が、マツキヨで使えないこと! でもau payは使えるのですね。

 これまで、ローソンではdポイント+d払いで払うことが多かったのですが、今度からはずっと使ってなかったPonta+au payで払います。久々にPonta使うなあ笑。ローソンでdポイントカード+d払いが使えるようになってからPonta使ってなかったんですよね。

 マツキヨはdポイントカード出してからau payで払えばok? dポイントはdポイントで貯めておいてもいいよね。

 

まとめ

 ちばぎんには罪はないです。きっと優しさなんだと思いますが……でも不便です。店内でチャージするのが苦じゃないなら、とっくにnanaco使ってますからね笑。苦だからnanaco持たないし、waonも持たないし。

 ちばぎんがダメなら、楽天銀行は? と思ったら、全然非対応でした笑。まあ楽天だからね、楽天payに入れて欲しいでしょうしね。

 

 あ、d払いも支払い方法をクレカにすれば、使えなくはないのでしょうけれど、どこを見ても【dカードがお得】しか書かれてなくて、それ以外のクレカで使う気にはなれません笑。そもそもd払いのどのキャンペーンも『d払い残高払いで』(もしくはdカード)と書かれてあるので、意味もないかと思います。

 と、いうことで、まあ、いずれまた使えるようになるのかなあ? わかりませんけど、今の残高143円分、何とか際限まで使って、dポイントも期間限定ポイントばかりなので、ひとまず使い切って…しばしお休みいただくしかないですねぇ。

 

 au payはこれから使うのですが、何かドキドキですね。初使いの時は笑。これからはau payのキャンペーンに乗っかるぞー✊……そんなにあるかな?😅

 

 使える店、使えない店がこんがらかってきたので、どっかにメモしとかないとだめだな💦

 

 

 

【スポンサーリンク】