がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

自動車税をPayPayで払ってみた

【スポンサーリンク】

 去年はPay-easyで払ったんだったかな…。

 あまり憶えてませんが苦笑…、今年はPayPayで払ってみることにしました。

 

 PayPayを開いて請求書払いをポチッと。

 

 と、こんな画面が出てくるので、請求書を読み取る、というところをまたポチっと。

 


f:id:tukikanasoraomoi:20210512114440j:image

 

 読み取り画面が出るので、これで振込用紙をかざします

 読み取り画面にバーコードの枠があるので、ここに振込用紙のバーコードを合わせるのかな? と思いましたが、この画面の中に(青いカギ括弧も気にせず)バーコードが入っていれば、縦横は合わせなくても読み取れました。


f:id:tukikanasoraomoi:20210512114452j:image

 

 読み取りが終わると、金額だけバーンと表示されます。(スクショ取り忘れました)私の場合は原付なので

 

 2,000円

 

 これがPay-easyだと名前も表示されたと思うのですが、「いや、本当に? これで確定していいの? これで私が払ったってことわかるの????」と、ものすごーく不安になりましたが、まあでも金額合ってるしねぇ……、これで支払えるからPayPayの請求書払いでも納税可なんだよね……、と少し迷って、確定ボタンを押しました笑。

 

 するとこんな画面に。


f:id:tukikanasoraomoi:20210512114501j:image

  詳細を見る、というところを開いてみると、振込用紙のバーコードの下にある数字と同じ数字が羅列されていたので、きっとこれで大丈夫なんでしょうね。

 しかも、10円戻ってくるのか笑。まあ、いいのではないでしょうか。これまでは1円も返ってこなかったし。

 

 

 思えば固定資産税もPayPay払いしてたら、少しは戻ってきたのかな。でも金額的に初めてPayPay払いやってみる、って感じではなかったのですよね。今回は2,000円だからやってみよう、と思ったけれど。

 次は住民税…雑所得分があるかわからないけどあったらやってみよう。

 国保はできないみたいなので、残念。

 案外、我が県、我が市は、レトロなんですよねぇ。水道料金のクレカ払いとかまだ出来ないですからね。

 

 ここ見ると、地方の方が全然進んでる、とか思っちゃいます。

paypay.ne.jp

 

 

 

 昨日、d払い残高をほぼ使い切りました。これで千葉銀行からのチャージが出来るようになるまでは、d払いはお休みいただきます笑。マツキヨだけが不便になりますねぇ。d払い支払いするならばdカード表示するのも簡単だったけど、今度からマツキヨアプリ起動して、dカードアプリ起動して、支払うアプリ(PayPayかauPAY)起動して……と、あ~めんどくさい。でもポイント貯めるためならやるしかないですねー。時々、当初言われていた『現金払いよりもキャッシュレスの方が早い』ということに複数のアプリ起ち上げながら疑問に思うことがあります。こっちの方が時間かかってないかなあ? 店員さんはピッだけだから簡単かもしれないけれど。

 

 

 

【スポンサーリンク】