がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

SPOONというアプリをDJ(配信者)として使ってみた(5/30訂正有)

【スポンサーリンク】

 SPOONというラジオ配信アプリをご存じですか?

 

https://www.spooncast.net/jp/

 

 ちょっと前に登録してみたので、感想を書いてみたいと思います。

 

 

SPOONで何ができるのか

 まず、SPOONは何が出来るのかは、たくさんの人が紹介されてるので、そちらを探していただいた方が詳しいです笑。

 公式さんの説明↓

note.com

 要はラジオが配信できるアプリです。生放送(LIVE)も出来ますし、生放送だとリスナーさんと交流も出来ます。あと録音した物を配信する(CAST)ということもできますし、音声掲示板(TALK)みたいなものもあります。

 

 

使ってみようと思った理由

 これはもう一番最初は興味本位です笑。

 私が子供の頃は、とにかくラジオが全盛期でした。私、ラジオに夢を持っていたんですよね。一時、ほんの一時ラジオDJになりたい、と思ったことがあります。いや、その頃の性格的には無理だったので、たぶん、もう一人の自分の願望だったのかな笑。

 YouTubeが出てきた時、それまで一通りの流行(ホムペ作ったり、ブログやってみたり、Twitterやってみたり)は出たらすぐに追いかけてやってたのですが、動画配信は積極的に手が出ませんでした。

 何せ、ものぐさなので、動画を撮って編集して、いう作業がどうにもこうにも…😅今もチャンネルだけは作って、猫動画を数本あげただけで、放置中だったりします。

 

 で、去年、YouTubeばっかり見ていたからでしょうか。【これから流行る配信アプリ】みたいな記事が、Chromeのトップ画面に表示されていて、たまたまそれを見ていて、このSPOONを知りました。

 

 え? ラジオなの? 声だけなの?

 

 最初の感想です。それで迷わずアプリを入れて、使い方を見てみたら、編集とか別にしなくてもいい呟きたい時に呟いて投げれる、と知り…笑、やってみるか、と。

 

 何か残したくなったんですよね。自分のことを。

 歌ってみた、でも、声日記でも、何でもいい。

 単に自己満足の範疇で。

 

 

使った感想

 まあどこのアプリもそうかもしれませんが、登録したての時には『配信を聴いてみましょう』と出てきますよね。私もどういう配信されてる人が多いのかな? という興味もあり、アプリに表示される言葉に誘われるままとあるDJさんのLIVEをポチッと押して入ったら、5秒も経たないうちに「かおさん、こんにちは!」と挨拶されました。

 

 え…えっ…ええええー!?😲

 

 ごめんなさい、ほんと、ごめんなさい、びっくりしてすぐに出ちゃいました…………

 

 と、同時に、すごい! とも思いました。いきなり入ってきた人にもすかさず挨拶してくれるなんて! 

 

 でもね……潜れないんだ、SPOONって……いやいやもう気軽にLIVE放送は入れない……😅

 

 

 ということは、私に残されたのはCAST。CASTだったら録音された物が置いてあるので、ゆっくりじっくり聴ける。

 そしてCASTでUPされてるものを適当にいくつか聴いてみました。

 

 ○本物のラジオ番組のように番組を作られてる方

 ○歌ってみた

 ○弾き語り

 ○声日記や雑談

 

 なるほどなるほど、こんな感じなのか。

 

 ならば、私にはやりたいことがある!

 それは歌ってみた、だ!笑

 

 ということで、最初は歌ってみた、をやってみました。

 ですが、1曲upして、そのまましばらく放置しちゃいまして。なぜか、というと、うちにはレトロな録音方式しかないんですよ。それで、こんなのupしちゃって、もし聴かれて、耳がザラザラ不快にさせたらダメなんじゃないだろうか、と思っちゃいまして。これもそれも、YouTubeでの歌ってみた、の方たちがとてもいい音質であげてるからなのですが。

 

 それで半年くらい放置してたのですが……ふと、春になってそういえば歌ってみた、だけじゃなかったじゃん! やりたかったのって。声日記! 声日記だったらやれるじゃん、たぶん。

 

 寝る前にベッドの上で、スマホひとつで喋って、すぐに寝る。いいじゃないですか笑。

 やってみよう!

 ということで、声日記を5/1から始めました。

 

 使い方は簡単でした。公式さんのnoteでも書かれてありますけど、CAST開いてカテゴリーとタイトルと画像入れて、録音ボタン押して、話し終えたら、再生ボタンで確認して、最後に完了押すだけ。

 私は全部、この一発録音で配信してますけど、自分で作った音声をアップロードすることも出来ます。

 

ちょっと残念なところ(5/30訂正)

 残念、というか、私としては単なる自己満足なので、特に気にしてはなかったのですが、最近、SPOONのトップページに【新着】が載らなくなったのですよね。

 始めた頃は【新着】に載っていたからなのか、誰ともほとんど交流してない(最初の時にお試しで聴いただけの)割には、再生されてるかも? と思ったのですが、最近リニューアルされたみたいで、SPOONのトップには【運営おすすめ】と【人気者】(再生数の多い人)しか表示されなくなったので、ド新人は何もしないと聴いてもらえる確率がほぼ0となりました。

 

 要はやっぱり人気者とかインフルエンサー的な人の方が運営としても必要なのでしょうね。

 

 だから、たくさんの人に聴いてもらいたい人は、それなりの工夫と努力が必要になりますね。

 

 私はほんっとうに誰も得しないような話を自己満足のためにしてるだけなので、むしろ、もし聴いてしまった方がいたらすみません、的な感じで喋ってるので、気にはしてません(少しは配信者として気にした方がいい、か?😅)。

 

5/30追記

 アプリが更新されて、また新着が表示されるようになってました。どうやら要望が高かったようです笑。

 

使い方次第で楽しめるアプリ

 私にとってこのSPOONは、職場の人とも友達とも話せないようなことを話せる場所ってことで、結構ストレス解消にもなってる気がします笑。とは言っても誹謗中傷とかはナシですけどね。

 まあ、再生回数見れば、ほとんど誰にも聴かれてないとわかるんですが、一応ね、もし誰かが聴いた時にあんまりいい気持ちがしない内容とか、あまりにもひどい愚痴とか、それこそ悪口は言わないようにしてます。

 

 よくよく考えれば、歌ってみたも、声日記も、録音状況がレトロなのは同じで、耳がざらつく点で音質的には綺麗なものではないのは同じなんですよね。なので、今後はあまり気にせず、好きなことをupしたいな、と思ってます。

 

 昨日から『二昔以上前の俳優養成所経験』という連載話をすることにしました。あとは通常の日記ですね。

 

 誰に役立つんだろう? とか考えると誰の役にも立たない、という結論しか出てこないので、とことん自己満足でいきたいと思います。

 

 

 SPOON

かお🐼🌙のページ

【スポンサーリンク】