がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

Amazon Musicにいつの間にか登録された話

【スポンサーリンク】

 現在、Amazonプライム3回目の無料お試し中なのですが………

 

 Amazonにはとてもわかりにくい物があります(私的に)。

 

 その1つがKindle Unlimitedでした。私、このせいで前回プライム辞めようと思いましたから。

 

 いつの間にか980円が請求されてたんですよね。いや、天下のAmazonさんが勝手に登録するわけないでしょうから、どこかで気づかないうちにポチったんでしょうね。

 

 私もケチなので、有料かどうかは、しつこいほど見ます。が、Amazonにはそれがわかりにくいものも、あります(断言)。

 

 これも年のせいなのかな😅

 

 お年寄りがデジタルがわからない、と言ってるのを見ると、最近は『明日は我が身』という言葉が頭に浮かびます。

 自分は詐欺には引っかからないと思ってますけど、こんなにあっさりとAmazonに980円取られるなんて笑。クレカ決済って怖いな。

 

 Kindle Unlimitedに関しては、本当に身に覚えがなかったので、検索したくらいです。したら、『Amazon 980円』とか『Amazon 980円 なに』とか候補に出てきて、みんな同じ体験してるんだな、と思いました。

 

 しかし、このKindle Unlimited、私、全く使ってないし、使おうと思ったことも、無料体験しようと思ったこともないのだけど、いつどこで登録したんだか…未だに不明。

 

 Audibleはね、化物語が聴きたくて無料お試ししたのですが、私の印象としては、Audibleを登録して、無料お試しが終わって解約した翌月、980円が請求されたので、「え? Audible解約出来てなかったのか!?」と焦って調べたら、登録されていたのはKindle Unlimitedだった、みたいな感じなんですよねぇ。

 

 

 で、Amazon Musicなんですけど。

 

 先日、ちょっと昔の歌の歌詞を調べていました。で、その歌の歌詞は無事に出てきたのですが、その歌詞の下に『この曲を聴いてみる』みたいな再生ボタンがありまして、誰かが歌ってる動画でも出てくるのかなぁ、と思ったのですが……再生ボタンを押した先はAmazon Music、でした。

 それで登録していないと聴けないということがわかったので、前のページに戻って……そこからがなあ😅……確かに寝る寸前の頭で操作してたのはしてたのですが……朝、メールチェックしたら『Amazon Musicにようこそ』みたいなメールが来てまして『は!?』となったのでした。

 

 Amazonで買い物する時もそうなんですが、プライム会員でない場合は【Amazonプライムを試す】という文字の方が大きく出てますよね? 【試さないで買い物する】という文字は、もうちっちゃいちっちゃい。

 まだプライム会員に全くなる気がなかった頃(年会費しかなかった頃)、何度となく【試す】の方をクリックしそうになって、イライラしながら【試さないで】をクリックしたことがあります。

 

 

 何度もプライムを無料で試せるのはいいとしても、いろんなところから誘導されるのは(されるように感じる手管は)勘弁して欲しいなあ、と思った出来事でした。

 

 私くらいですかね~?

 

 私の頭の中には、しっかり【Amazonは気をつけろ】という文字が刻み込まれました笑。あ、『Amazonは気をつけろ』ではないですよ。私の中での『Amazonは気をつけないとまたいつの間にか登録しちゃうかもしれないから、気をつけろ』って意味です。

 

 

【スポンサーリンク】