がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

初めてのセブンイレブンのセミセルフレジにドキドキしたけれど操作方法を動画にしてくれた方がいたので次からはもっと大丈夫笑

【スポンサーリンク】

 先日出稼ぎ帰りにセブンイレブンに寄ったら、レジがセミセルフレジになってました。

 私の前に会計してる人がいたので、何気なくどんな感じだろう? と様子を見てました。その方は私よりも上の年代に見えましたけど、かなり戸惑って、というかアタフタしてるようにお見受けし、しかもその方は現金払いで私はPayPay予定だったので、特に有益な情報が得られず笑、私も一気に緊張モード💦

 

 この日、なぜにセブンに寄ろうかと思ったかというと、ちょっと前にセブンイレブンアプリを入れたら、クーポンが使えるようになったのと、PayPayがセブンアプリから簡単に使えるようになったので、買い物がラクだろう、と思ってのことでした。

 

 新しい会計方法はタイミングが難しいんです私的には笑。クーポンを出すタイミングとかが。なのでとりあえず店員さんが商品をバーコードで読み取り始めた瞬間に、セブンアプリのクーポンを見せてみます。

 

 と、この店員さんは「お待ち下さい」と商品を読み取る方を優先されたので、そのままアプリを持って待ってました。買ったのはおにぎり3つと食パンだけだったので、そんなに時間もかからず、すぐにアプリのクーポンを読み取っていただけました。

 

 さて。次の問題

 

 PayPayで払うんだけれども、バーコード決済は、モスバーガーのように決済(リーダーで読み取る)まで自分でやるのか? それともバーコード決済は今まで通り「PayPayでお願いします」と言えば店員がやってくれるのか? とりあえず言うだけ言ってみることにしました。

 

「PayPayでお願いします」

「そちらの画面のバーコード決済をタッチしてください」

「はーい」

 で、タッチ。

 すると、店員さんが持ったバーコードリーダーがビニールシートの下までぬるっと伸びてきたので、画面を見せると、すぐさま読み取っていただけました。

 

 こ、これは、モスバーガーと違って、支払い方法の選択は客がするけれど、読み取りは店員がやってくれる、ってことでいいんでしょうか? 

 

 あ~めんどくさい笑。私の性格。

 

 しかもコンビニの会計って最近やること多いじゃないですか。これまでだって、会計終わってスマホしまって商品をマイバッグに急いでつめて立ち退いて…だったのに、今度からはマイバッグに詰める前にレジ画面をタッチする動作が増えた。で、その後にマイバッグ出して広げて商品詰めて……

 

 

 決めました。私、コンビニではレジ袋買う! 笑

 

 もうあの面倒くささが1つでも減るなら3円でも5円でも払う! 笑笑笑

 

 ちなみに、後ろに人がいるから、急いでどかなきゃ~と思って、バババっと商品をマイバッグに放り込んでその場を去ったら、駐輪場でレシート取るのを忘れてきたことに気づきました。

 

 いやーもー、私、本当に、コンビニではレジ袋買う! 笑笑

 

 で、落ち着いて、会計するんだ! 笑笑笑

 

 

 

 そしたらその少し後、なぜか私のYouTubeのおすすめにこんな動画が出てきました。

 

 (ねーねーYouTubeって私の心までも読み取るの???笑)

 

 

www.youtube.com

 

 ありがたや~。

 この動画を見ると、バーコード決済の場合、リーダーかざすのは店員さんがやってくれそう。出来たらその線でお願いしたいですけど。リーダー触るのって嫌よ? ヨークフーズとかその類だけれども。リーダーを客自身がかざさなきゃいけないならば、触らなくても読み取れるように固定しといて欲しいのよ。

 

 

 私の場合、あんまーり買い物に行かないので、こういうこと(会計形態が変わってあたふたドキドキする)は結構あります。

 

 最近、久しぶりに行くお店なんかだと、検索して調べてから行くようになっちゃいました。コード決済が使えるとわかったら、そのやり方とかまで検索する笑。←まあ、大概どこにも出てないけれど。

 

 イオンのレジゴーは、まだうち近隣のイオンでは見てないのだけれど、あれも始まったらら早めに試しておかないと、みんなが使い慣れた頃には、私もう使う勇気なくなってるかもしれない笑。始まった頃は店員さんがいっぱいいるでしょ?笑。イオンのセルフレジがそんな理由でもう使えないのと同じ笑。でもレジゴーには興味はあるので、導入されたら乗り遅れないようにしようと思ってます笑。

 

 まだとりあえず大丈夫。何とかまだついていけてるよ~世の中に😅ドキドキだけれど。

 

 あ、でもね、先日、コード決済の手数料負担の話をニュースで知りました。

www.watch.impress.co.jp

 これまでの世の中の流れだと数年後には現金払いだと手数料取られかねないんじゃない? なんて思ってたのですが、9月まではPayPayが使えてた店も10月からは辞めちゃって使えなくなる可能性も? キャッシュレス推奨してるのは国なんだから、こういう手数料は国が負担すればいいのに。国が簡単に「やれ」だの「やめろ」だの言って、後はほったらかしって構図が最近は多い気がして、言う側は簡単でいいよな、と思います(あくまで個人の感想です笑)。

 

【スポンサーリンク】