がんばりすぎず、ふわふわ、るんるん、で生きていく

最低限の収入でもふわふわるんるんで暮らしたい、と思っている特に取り柄もない独身♀アラフィフ在宅ワーカーの日々徒然

2021.7.13(火)上野動物園へ行った~シャンシャン編

【スポンサーリンク】

 政府の発表が後手後手というかいっつも遅いので、緊急事態宣言・まん延防止措置中ですが、上野動物園へ行って参りました。

 中止は出来ませんでした。だって整理券が取れたなんて基本的に土曜日は出勤してる私にとっては奇跡なので。整理券予約開始日には宣言や措置が、解除されるかも? いや延長かも? ってな感じで決まってなかったですしね。

 あとは本当に危機感があるならまた休園になるかな、と思ったし、休園にならないのであれば最大限注意して行くことが出来る、と判断しました。

 まあさーオリンピックはやるわけですしね。新たな令和禁酒法なんてのも出ましたが(その後撤回されましたが)、最近政府が言ってくることは『オリンピックはやるのに?』と冷笑が止まりません笑。

 

 と、いうわけで上野です。

 

 

 

今回の感染予防対策

 

 本当は感染予防ファッションとして写真でも取ろうと思ったんですが、写真は年齢を表すと言いますし、撮ってみたらかなり落ち込んだので笑、イメージイラストを用意しました。

 

f:id:tukikanasoraomoi:20210714093140j:plain

 

 ええ、イラストは花粉予防ファッションですけど、まあこんな感じです。さすがにコートは来てませんが、指穴パーカーを来ました。あと暑さ対策で首から扇風機笑。

 

 実行したこと

通勤電車を避けるため朝5時半に家を出る

どこにも触らない。つり革をどうしても掴まなきゃいけない状況下ではパーカーを引っぱって手を隠して掴む笑。もし何か触ったら手を洗うかアルコール消毒

時間潰しはお店ではなく外のベンチ(入園時間まで1時間半位公園内のベンチにいました笑。座りたそうな方がいたら譲ろうと思ってましたが隣のベンチにも誰も来ず誰か近づいてきたなあ、と思ったら鳩でした笑)

☆動物見てて密になりそうな時は呼吸を止めるか細くする笑(効果は『?』)

トイレの便座はアルコールでふいてから。手洗いは30秒以上でその後アルコール。(12月に行った時はトイレも行かなかったのですが今回は長丁場だったのでトイレには一度行きました)

☆帰宅後、お風呂直行。着てた物はすぐに洗濯。

 

 暑さ対策

◇首から扇風機←これがっっっ、すっごく助けられました。これなかったら死んでた笑。

日傘←これも必須でした。これ絶対に外側が白っぽくて内側は黒がいいと思います。ほんと木陰。あるとないとでは全然暑さが違いました。

保冷バッグの中に半分凍らせたペットボトルの飲み物と、凍らせたおしぼり、汗拭きシート。←扇風機と日傘のおかげであまり汗はかきませんでしたけど、保冷バッグに凍らせたペットボトルというのは仕事に持ってくランチバッグでもやるのですが、これが手をつっこむとヒンヤリと気持ちいいんですよね。なので今回も同じ感じで持ってたら、正解でした。水分補給するたびに手をつっこんでヒンヤリ感を味わってました。もちろん飲み物も最後まで冷たかったです。凍らせる時には斜めにして凍らせると氷の塊が残りづらくてお勧めです。

 

 

シャンシャン

 

 撮影禁止です。

 シャンシャンが例えば外に出て木登りしていてそれがパンダ舎の外(総合案内所の前とか、ギフトショップの前とか)から見えたとしたら撮影してもよいらしいですが、パンダ舎の中は撮影が禁止です。

 

 とはいっても私、このような状況に今回は出会えなかったので、正確かどうかわかりません。ただ、シャンシャンを見るために並んでると、パンダ舎の中に一歩入ると『撮影禁止』のアナウンスや看板があらゆるところにありましたけどパンダ舎の外にはありませんでした

 

 だから運がよければ木に登ってるシャンシャンを外から撮影できることもあるかも??? しれませんね。

 

 ということで、シャンシャンは見てるだけでも可愛いです。12月に見た時よりも少し大きくなってました。まだ成長期ですね笑。

 

 そんなシャンシャンをうちにいるパンダ(パペット)で再現してみました笑。

 

 

1回目…おむすびシャンシャン(10:32)
f:id:tukikanasoraomoi:20210714075437j:image

 入園してすぐのシャンシャンは後ろ向いてモグモグしておりました。可愛かったな後ろ姿。

 

2回目…寝そべって食うシャンシャン(10:55)
f:id:tukikanasoraomoi:20210714075448j:image

 はい社長のようにふんぞり返ってお食事中でした。パンダって寝そべってても食べられるんだよね。いいよね。エネルギー使わなくて笑。

 

3回目…横向き~後ろ向きになったシャンシャン(11:10)
f:id:tukikanasoraomoi:20210714075459j:image

 ちょうど横向きから後ろを向く動作をしてる時でした。

 

4回目…おやすみシャンシャン(11:30)
f:id:tukikanasoraomoi:20210714075508j:image

 寝台の上でお休み中でした。

 ここで一端並ぶのを中断して、他の動物さんを見に行きました。(別項目)

 

5回目…奥から歩いてきて最前に笹取って座ろうとしたけど気に入らなくてもう一度座り直したシャンシャン(12:50)
f:id:tukikanasoraomoi:20210714075519j:image

 他の動物を見てきてから1時間くらいは経ったでしょうか? この時、列はかなり空いてましたので、ああまだ寝てるのかな? じゃ最後にもう一度寝てる姿見ようかな、と並んだのですが、ちょうどパンダ舎に入った瞬間に前方で歓声が。この時に起きたのかな? で、私かシャンシャンの前に行った時に、こんな感じでした。

 

6回目…寝そべって食うシャンシャンⅡ(13:00)
f:id:tukikanasoraomoi:20210714075448j:image
 起きてるならもう一度見ようかなー、と思って外に出るとまだ列は短かったので、急いで列に並んで6回目。そしたら2回目と全く同じ寝そべりシャンシャンでした。

 見終わって外に出ると、一気に待機列が伸びていて、みんな情報早いですね。

 私の前におばあちゃんと娘夫婦で来てる方がいたのですが、おばあちゃんが見終わった後に「このくらいだったらもう1回くらい見られるんじゃない?」「今なら10分って書いてあるよ」と言ってて、娘さんに「もう1回見たいの? もうだいぶ見たからいいんじゃない?」と優しく却下されてました笑。いや~おばあちゃんの気持ちはわかる。

 

 

 

 

 

次回予告

 と、ここまで書いて3週間、空いてしまいました。

 そこからうなぎ登り的に感染者数も増え、我が県も緊急事態宣言に入りました。

 

 果たして7/13に上野動物園に行ってよかったのだろうか? という自問あり、でも2週間経過して自分の体調に特に何も変化がなかった7/27に、7/13の自分の感染対策を振り返って、大丈夫、と自答して、続きを書いてます。(あ、更に1週間経過してるのは、その間、別の記事書いてたんですが、何か書いてるうちにやさぐれてきたので、保留中にして、こちらをあげることにしました)

 

 パペットでのシャンシャン再現は上野から帰ってすぐに撮ったのですが、正解でした。このパペットの写真見ると、あの時のシャンシャンが甦ります笑。写真撮れない今、お勧めします。

 

 次はしろくまさんたち編、です。あえてしろくま、と呼びます笑。もういいじゃん、しろくまで。見た目白いんだもの。それにしろくまの方が可愛いと思います。

【スポンサーリンク】